前向き、時々後ろ向き

9月7日(土)の活動

午前中は雨が降っていたため、倉敷市立自然史博物館へ行きました(^^)/

入館すると、ナウマンゾウの母子が出迎えてくれました(^○^)皆さん、迫力あるナウマンゾウの姿に圧倒されたかのように、最初は固まって見られていましたが、ゾウがセンサーで動き始めると「ワァ~!!鼻が動いてる~!!」と嬉しそうな声で笑いながら見学されていました\(^o^)/ヘルパーが「ナウマンゾウって大きいけど、よく見たらかわいいね!!」と言うと「うん!!かわいい!!」と、とびっきりの笑顔で答えてくれました(^_-)-☆そういう会話もあってか、遠巻きに見ていた他の利用者さん達も近くに来られ、リラックスした表情になってニコニコしながら見られていました(^^)v

 

 

 

2Fの展示室に行くと、それぞれ興味のあるコーナーを見学されていました(^^♪

 

 

 

 

 

 

2階の展示コーナーの中にはナウマンゾウ骨の展示物がありました(^^)/大きくて迫力もありました\(◎o◎)/!

 

 

 

ジオラマがあり、それには引き出しが付いており、引き出すと地層やそこに住んでいる生き物が出てくる仕組みになっており、皆さん夢中になって楽しまれていました\(^o^)/

 

 

 

 

蝶を数多く展示しているコーナーではガラスに顔をくっつけんばかりに身を乗り出してワクワクした表情で見られている利用者さんがおられ、ヘルパーが「ワァ~!!蝶々がたくさんいるね!!」と声をかけると「うんっ!!すごくたくさんいるよ!!」とニコニコしながら答えてくれました(*^_^*)後から近くに来られた利用者さんに「蝶々きれいね~!!」とヘルパーが話し掛けると「ホント!!きれい!!」と満面の笑みで見られていました(^○^)

 

 

 

タヌキや熊の剥製のコーナーでも、顔を近づけて熱心に見られていました(#^.^#)

 

 

 

昼食はジョイフルとお弁当に希望が分かれたので、それぞれに分かれて食べました(^^)/

ジョイフルでは、メニューを広げて「どれにしようかな~!?」と迷っている利用者さんもおられましたが、ヘルパーが「いっぱいあるから迷うよね!」と言うと、しばらくメニューとにらめっこした後、「やっぱりこれにする!!」とニッコリしながら決めていました(*^_^*)

運ばれて来ると「熱いけど、とっても美味しい!!」と笑顔で食べられていました(^^♪

 

 

 

お弁当班は、早いペースで食べられ「美味しい!!」と言われる方や、ヘルパーを呼んで「美味しい!!」と食べてないのに言われる方もいました(^_^;)「 食べてよ」と言うと笑って食べ始めていました(*^_^*)「見て!!」と手作りお弁当を見せてくれた後、食べられている方もいました(^^)v皆さん最後は綺麗に食べられました(^_-)-☆

昼食の後は雨も上がっていたので、林にある公園へ行きました(^^)/

皆さん、やっぱり外で遊ぶのが大好きとあって、車から降りると笑顔いっぱいで遊具へと走って行かれていました\(^o^)/

 

 

 

ターザンロープへ何人か行かれ、初めての利用者さんにヘルパーが「こうやるんだよ!!」とやって見せると、すぐにコツを覚えて「ワァ~!!」と笑いながら遊ばれていました(*^^)v

 

 

 

ヘルパーと鬼ごっこやサッカーを楽しんでいる利用者さん達も笑い声を上げながら、広場を元気よく走り回っていました(^_-)-☆

 

 

 

滑り台の遊具も大人気で、皆さん歓声を上げながら笑顔で遊ばれていました(^^♪

 

 

 

 

 

 

その後、チャームに戻っておやつをしました(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です