前向き、時々後ろ向き

9月16日(火)の活動

午前中は川張外区公園に遊びに行きました(^^)/
園内に入ると走って遊具の階段を登り滑り台向かい滑っていました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君滑り台は大好きだね」と声をかけると、ヘルパーの方を向いて笑顔を見せてくれました(*^^)v そして、隣り合わせで二台ある滑り台のどちらの滑り台を滑ろうか悩んでいました(^○^)ドッチニシヨウカナ? 向かって右側の滑り台の滑り口に座って滑ろうとしておりましたが、滑る直前にパッと立ち上がって隣の滑り台に行って一気に滑っていました(^_-)-☆ ヘルパーも滑ってみて違いを確かめましたが、ヘルパーには違いが分かりませんでした(^_^;) それからも同じ滑り台を何度もニコニコして声を出しながら滑って遊んでおられました(^○^)ヒャッホー!! ヘルパーが「楽しいね!!」と言うとヘルパーに笑顔を見せてくれました(*^_^*)
140916_0823~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
滑り台を滑った後は砂遊びをしました(^○^)ヘヘヘ 小さな手で何度も砂を運んで砂山を作りました(^○^)ルン♪ そして砂山のてっぺんに小枝をちょこんと差していました(^^)v
そして完成したのかニコニコしながら両手をパチンと合わせていました(^○^)イエーイ! ヘルパーが「完成したんだね」と言うとニコニコしながら「あっ!あっ!」と声を出しておられました(*^_^*)
140916_0827~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 
砂遊びの後はベンチで少し休憩をしました(*^。^*)フー ヘルパーが「どうぞ」と言って鞄から水筒を取り出して渡すと自分で水筒を開けてゴクゴクと飲んでおりました(^○^)クー
140916_1100~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
飲み終わると、線路沿いの枯れ葉が多い所へ向かわれました(^○^)Go!! 利用者さんは枯れ葉を踏む時のザクザクとした感覚が良いみたいで、ニコニコしながらゆっくりと枯れ葉を踏んで遊んでいました(^○^)イチ、ニ
140916_0857~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んでいると電車が目の前を通りました\(^o^)/ 利用者さんに「見て見て!!電車が通るよ!!」と声をかけると目の前を通って行った電車が視界から消えるまでずっと見られていました(^○^)バイバーイ!

電車を見送った後も、枯れ葉で遊んでいました(^○^)ザクザク 遊んでいると利用者さんが中が空洞になっている木の枝を見つけていました(^○^)ハッケン! ヘルパーが空洞になっている所へ細い木の枝を入れると、利用者さんは色んな太さの枝を持ってきては入るかどうか試して遊んでいました(^_-)-☆ ヘルパーが「この枝はどうかな~?」と言って利用者さんに渡すと、その枝を空洞の中に入れてみたり、折って二本にして入るなどして遊んでいました(^○^)ハイルカナー?
140916_1023~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んだ後はもう一度ベンチで休憩をした後に、マルナカのイートインコーナーで昼食を食べました(^^)/ 到着して利用者さんに「ここで食べようね」と言うと自らお弁当の入った鞄を持って車から降りました(^^)v イートインコーナーに入ると、持っている鞄からお弁当箱を取り出して食べられていました(^u^) 大好きなおかずから順番に食べて最後にご飯を食べられていました(^_-)-☆ ヘルパーが「お弁当美味しいかな?」と聞くとヘルパーに笑顔を見せてくれました(*^_^*)ウン!
140916_1150~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
午後からは、放課後利用の利用者さんと合流しておやつを食べました\(^o^)/
ヘルパーが「おやつ食べよ!」と言うと利用者さんは「ハァ~イ!」と元気いっぱいに返事をされていました(*^^)v
お菓子を食べ始めると利用者さんがニコニコしながら「○○さん僕プリッツ好きなんだよな~!」と言って食べられていました(^u^)パクパク ヘルパーが「そうなんだ!僕もプリッツ好きだよ!」と言うと利用者さんは「一緒だね!」と笑われていました(#^.^#)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつの後は串田南公園に行きました(^^)/

公園に着くとブランコに向かわれていた利用者さんがいました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが「○○君今日はブランコで遊ぶの?」と聞くと利用者さんが「違うよ!最初はブランコで遊ぶだけ!」と言われていました(^○^)ナルホドー!
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
暫くすると利用者さん同士で追いかけっこが始まりました\(^o^)/マテー!! 追いかけている利用者さんが「待て~!○○君待て~!」と言いながら追いかけていました(^_-)-☆
逃げている利用者さんはニコニコしながら「追いついてみなよ!」と言われながら走られていました(^○^)ヘヘーン 遊んでいた利用者さんがヘルパーの近くに来られたので、ヘルパーが「どうしたの?」と聞くと利用者さんは「追いかけっこ楽しかった!」と言われて汗を流していました(*^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 
その後、ヘルパーと利用者さんとでジャンケン大会が行われていました。
ヘルパーが「ジャンケンポン!」と掛け声をだし、利用者さんが勝つと「イエ~!勝った~!」と言って喜ばれていました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君強いね!」と言うと利用者さんはニコニコと笑われていました(*^_^*)ヤッター!
PT370001

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です