前向き、時々後ろ向き

9月8日(月)の活動

児島のリサイクルセンターの中にある公園に行きました(^^)/
緑いっぱいの芝生を見ると一目散に走って行かれ、しゃがんで芝生を触ったり、撫でられていました(^_-)-☆
「○○くん、かけっこしようか」とヘルパーが声をかけると、笑顔いっぱいで広い芝生を思い切り走られ、時々振り返ってヘルパーがいることを確めると安心したように手を振られていました\(^o^)/
140908_0848~01

 

 

 

 

 

 
遠くに海が見えると、指を指してまるでヘルパーに「海が見えるよ」と教えて下さっているようでした(^○^)ミテミテ そしてヘルパーと手を繋ぎ、海が一番近くに見える金網まで近づくと、波や時々魚が飛び跳ねる姿を不思議そうに、嬉しそうに見られていました(^^)v
140908_0853~01

 

 

 

 

 

 
「そろそろ車に戻ろうか」と声をかけると、満足されたのか頷きながらゆっくり歩いて車に向かいました(*^_^*) 横断歩道の前では、「車に気をつけて手をあげて渡ろうね」の声かけに、少し恥ずかしそうに左手を上げて渡られていました(^○^)Good!!

クルクル多目的広場を後にして、次は鷲羽山展望台へ行きました\(^o^)/
駐車場から展望台まで長い階段が目に飛び込んできました(^_^;) 「○○くん、大丈夫?頑張って上がる?」と顔を覗くと、ヘルパーを見てニッコリ笑われました(^○^)ヨーシ!!
最初は一人で一段ずつ上られて行きましたが、真ん中辺りで立ち止まり掃除をされていた方に近づいて親しそうに笑われ「バイバイ」と手を振るとまた一人で階段を登り始められ、おでこに少し汗をかきながら展望台にたどり着きました(*^。^*)フー
140908_0929~01

 

 

 

 

 

 
とってもいい天気で瀬戸大橋が綺麗に見えました\(^o^)/はるか下に船が走るのを見つけると、ヘルパーの横に来られ指を指して、「あっ!あっ!」と一生懸命お話をされていました(*^_^*) 瀬戸大橋を通るトラックを見つけると、足下より一段高い所に上がり、「あー」と言いながら飛び上がるように頭を上に上にと上げられていました(^_-)-☆ 「写真撮るよ」と言うとベンチに自分から座りじっとカメラを見つめてはにかむような表情をされました(#^.^#)
140908_0924~02

 

 

 

 

 

 
上がってきた階段をまた一段ずつ今度はヘルパーの手を握って降りて行かれました(^○^)ヨイショ 車に戻って冷たいお茶で水分補給をしました(^○^)ゴク、ゴク、ゴク

昼食は、岡南飛行場公園でお弁当を食べました(^^)/
午前中よく動いて遊んだせいか、今日も食欲旺盛でした(*^_^*) 最近ではヘルパーが手伝わなくても一人でカバンからお弁当入れを出して、お弁当とお箸も自分の前に揃えることが普通に出来るようになられました(^○^)スゴイネ!  「いただきますしようね」と声をかけなくても、準備が出来るとヘルパーと一緒に手を合わせて食事を始められるようになられました(^_-)-☆ よく噛んでこぼさないように丁寧に口に運ばれていました(^u^)
140908_1117~01

 

 

 

 

 

 
おいしく食べていた頃、何か近付いてきました(?_?) 音のする方向を見上げると赤いヘリコプターが岡南飛行場に向かっていました\(^o^)/ お弁当箱を置いて屋根の外に出て手を振ると、ヘリコプターの中から消防隊の方が手を振り替されているのが見えました(^^)v 「○○くん、やったね♪」と二人ではいタッチをして残りのお弁当を綺麗に食べて片付けをしました(*^_^*)

しばらくは椅子の上で水筒の模様を見たり、お茶をついで飲まれていましたが、遊びに来ていた高校生がボールを貸してくれ、借りたボールでヘルパーと少し遊ばせてもらい車に乗り込みました(^○^)アリガトウ!!
140908_1215~01140908_1215~02

 

 

 

 

 

 
午後からは、放課後利用の利用者さんと合流してチャームでおやつを食べました(^^)/
ヘルパーがお菓子の入ったカゴを持って行くと利用者さんが「お菓子選ぶ?」と聞かれたので、ヘルパーが「うん!選んでもいいよっ!」と言うと利用者さんはプリッツやカッパえびせんを選ばれていました(^○^)コレー!! ヘルパーが「○○君梅干しもあるよ?」と声をかけると利用者さんは「酸っぱいからプリッツがいい!」と言って食べられていました(^○^)ダヨネー
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつの後は川張街区公園に行きました(^○^)キャッ!
ブランコはやはり人気ですぐに利用者さんでいっぱいになりました(^_-)-☆ ヘルパーが「みんなブランコするんだったら代わりばんこよ!」と言うと利用者さんが「分かった!」と言われていました(^^)v 10分経つと利用者さんが「ブランコ替わって!」と言われていました(^○^)ジュンバン 他の利用者さんがブランコから降りると代わってもらった利用者さんは「ありがとう!」と言われていました(^○^)excellent!!
PT370001

 

 

 

 

 

 
複合遊具では吊り橋を渡られていました(^○^)ソーット
ヘルパーが「○○君少し揺らすよ?」と言うと利用者さんは「今は止めて!」と言われたので、ヘルパーが下から見守っていると吊り橋を渡り切られました(^^)v 渡り切ると次の利用者さんが渡り切り鎖のネットを降りて来ました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君やるじゃん!」と言うと利用者さんが「へへん!凄いじゃろ!」と言われていました(^○^)スゴイネー!! ヘルパーが「凄いわ!」と言うとニコニコしていました(*^_^*)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
砂場では利用者さんが真剣に何か作っていました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「○○君何を作っているの?」と聞くと利用者さんが「虹のピラミッド!」と言われていました\(^o^)/
ヘルパーが「○○君虹のピラミッド好きだね!前も作ってたよね!」と言うと利用者さんはニコニコして歌を歌いながら作っていました(^^♪ 出来上がる頃には橋まで作っていました(^^)v ヘルパーが「○○君マジでスゴいじゃん!」と言うとニコニコしていました\(◎o◎)/!
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 
鉄棒でぶら下がっている利用者さんもいました\(^o^)/ブラーン ヘルパーが「○○君逆上がりとかできる?」と聞くと利用者さんは「今やるから待ってて!」と言ってチャレンジされていました(^_-)-☆ 何度も挑戦していましたができませんでした(>_<) ヘルパーが「○○君挑戦する事は凄い事だよ!」と言うと利用者さんは「本当?」と言われながら笑われていました(^○^)チャレンジ!!
PT370001

 

 

 

 

 

 
踏切の鐘が鳴ると利用者さんが「○○さん電車見よ!」と誘ってくれたので、ヘルパーが「いいよっ!」と電車を見に行くと、利用者さんが「電車かっこいい!これは宇野線です!」と言われていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君よく知ってるね!」と言うと利用者さんはニコニコしていました(*^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です