前向き、時々後ろ向き

8月19日(火)の活動

今日の午前中は、玉島みなと公園に遊びに行きました(^^)/
暑かったけれど、利用者さんは元気いっぱいで遊具まで走って行かれました\(^o^)/

ターザンロープを見つけた利用者さんは、ヘルパーを呼んで「○○さん見てー!」としっかりロープを掴んで遊ばれていました(^_-)-☆ 「ちゃんと掴まってるよ!」とヘルパーを見ながらにっこり笑われたので「すごいね!上手!!」とヘルパーが答えると「まだする!」と何度もターザンロープで遊ばれていました(*^_^*)
140819_1031~03

 

 

 

 

 
遊具で遊ばれていた利用者さんたちは、誰が早く滑り台まで行けるか競争されていました(^○^)ヨーイ、ドン!! 「○○くん待ってよ!早い!」と後ろにいた利用者さんが前にいた利用者さんに声をかけると「○○くん早く来てや!」と後ろの利用者さんが近くにきたことを確認してから進まれていました(^○^)ヤサシイネ♡
140819_1026~01 140819_1031~02

 

 

 

 

 

 

 

 

芝生になっているところには、たくさんバッタがいました(^○^)ピョン!! バッタが飛んでいるのを見つけると「いたー!」とバッタを追いかけられていました(^○^)マテー!! しかし、上手く掴まえられず「○○さん捕れない~」と嘆かれていました(>_<)クヤシー! 「ここのバッタは逃げるのが上手いんだって!」とヘルパーが励ますと「ちぇっ」と少しションボリされていましたが、遊具に戻って他の利用者さんたちとまた元気に遊ばれていました(●^o^●)

昼食は、帰り道の四季紅に寄って食べました(^^)/
ヘルパーが「お昼ご飯四季紅はどう?」と提案すると「○○さん、私ラーメン食べる!」と既にメニューを決められている様でした(^_-)-☆ 四季紅に到着してから「ラーメンにする!」と言われていた利用者さんもメニューを確認されていました(^○^)ンー、マヨウ 「ラーメンにする!とんこつ!」とどのラーメンにするか迷われていたようでした(*^_^*) メニューを注文してから届くまでの間に、お冷やのボトルが近くにあった利用者さんがみんなにお水を注いで下さいました(^○^)サンキュー! メニューが届くと「いただきまーす!」と手を合わせてから食べ始めました(^○^)Good!! チャーハンを注文された利用者さんが多く「○○くんこれ多いね!」「でもおいしいよ!」とお互いに感想を言われながら食べていました(^○^)イイネ! ラーメンを注文された利用者さんは、熱くてなかなか食べられないため「すみません、お皿下さい!」と自分でお店の方にお願いされていました(^○^)ステキ!! 「そんなに熱かったの?」と尋ねると「僕熱いの苦手なんだ!」とお皿に分けたラーメンを「フー、フー」と冷ましながら食べられていました(^_-)-☆
140819_1144~01 140819_1144~02

 

 

 

 

 
昼食を食べた後は、植松児童館に遊びに行きました(^^)/
植松児童館に入ってすぐにけん玉が置いてありました\(^o^)/ 普段あまり遊ばないけん玉に利用者さんたちは「これ難しいやつだ!」とけん玉を手に取り遊ばれていました(^○^)ヨーシ! しかし、なかなか上手く乗らず「やっぱり難しいよ!○○さんもやってみて!」とヘルパーにけん玉を差し出されたので、ヘルパーもチャレンジしましたがやはり上手く出来ませんでした(>_<) その様子を見ていた利用者さんたちは「○○さんも出来んの!やっぱり難しいんよな!」とけん玉の難しさを納得されていました(^_^;) ヘルパーが下手なだけという意見もありましたが・・・(ー_ー)!!
140819_1432~01 140819_1429~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
けん玉をした後は、何名かの利用者さんとヘルパーで人生ゲームを借りて遊びました。
ルーレットを回して大きい数が出ると「お先に~!」と言いながら自分のコマを進める利用者さんや、良いマスに当たると嬉しそうに「○○だって!めっちゃいいやつ!」と言いながらヘルパーを見てにっこり笑われる利用者さんがいて、ワイワイと楽しく遊びました\(^o^)/
140819_1442~01

 

 

 

 

 
児童館で遊んだ後は、チャームに戻りおやつにしました(^^)/
お菓子が入った袋から好きなお菓子を選び食べられました(^○^)ドレニシヨウカナ? 利用者さん同士で「これにした!」と選んだお菓子を見せ合い、ゲームやテレビのお話をされながら食べられていました(^_-)-☆
少し変わったお菓子を見つけた利用者さんは、他の利用者さんに見せたりヘルパーのところに持って来て下さり「○○さん見て!変な形!」と見せて下さいました(^○^)ホラー! 「珍しい形してるね!」とヘルパーが見ていると「でも食べちゃお!」と目の前で『ぱくり!』とお菓子を食べられ、いたずらな笑顔を向けて下さいました(^○^)ヘヘヘ
140819_1545~03