前向き、時々後ろ向き

8月4日(日)の活動

今日は神戸の須磨海浜水族園へ行きました(^^)/

長時間のドライブなので、途中のパーキングエリアでトイレ休憩と水分補給をしっかり取りながら行きました(^○^)go!go!

神戸に到着して、まずは昼食をとることにしました。
ヘルパーが「お昼ご飯は何が食べたい?」と尋ねると「スパゲティ!」「グラタン!」「ポテトコロッケ!」と洋食のリクエストが多かったので、全員揃ってガストへ行きました(^^)v

皆さん、メニューを広げて好きなものを注文されて、運ばれてくるとニコニコとおいしそうに食べられていました。

水族館に到着して駐車場からの移動中に、解放感いっぱいになったのか走ったりジャンプしたりと、体を動かしている方がいました(^○^)

館内に入ると最初は暗さもあって、皆さんゆっくりとヘルパーの近くを歩いていましたが、慣れてくると積極的に水槽の近くに行って、興味深そうな表情で水槽内の魚たちを見ていました\(◎o◎)/「あっ!!サメだー!」とヘルパーが言うと、「シャーク!」と言って目で追っていました(*^^)v

 

 

 

 

夜の水槽コーナーに行くと、怖かったのかヘルパーの近くに来て顔を隠していました(^_^;)水槽内の魚を指さして「○○っていう魚だってー」「見て見て!!」などと言うと皆さん水槽の近くに来てくれ、中の魚を目で追ったり「鯛!」などとヘルパーが言った言葉を反復したりして見ていました(^_-)-☆

 

イワシの大群を見て「スゴイ!!」と驚いている方もいました。イワシの大群は、水槽内に流れを作っていいるようで、イワシ自体は止まっているように見え、水槽に顔を近づけて見ていました\(^o^)/

 

 

 

 

幻想的なクラゲのコーナーでは皆さん、真剣な表情で熱心に見られていました(*^_^*)

 

 

本館の一番上につくと、最初に見た大水槽の上に出ました。本館の最後は、大水槽を上から見て、魚影を観察しました(^^)/「ほら!あそこに魚が泳いでるよ!」などとヘルパーが声をかけると、覗き込むようにして見ていました(^^)v

 

 

 

 

本館を後にしてからは、ラッコ館に行きました(^^)/園内には○○館と名がつく色々な建物がありました(^○^)ラッコ館では、あまり前に行こうとされない利用者さんに「ラッコが泳いでるよ♪」とヘルパーが「一緒に見ようよ♪」と誘ってみると、おずおずといった感じで水槽の前に来られ「怖くないよ~!!」といいながら見学されていました(^○^)ちょっと怖かったんですかね?(^_^;)

そして、いよいよメインイベントのイルカショーの開始となりました! !

 

 

 

 

 

「イルカ好き?」とヘルパーが尋ねると「怖い~」と言って後ずさりして眺めている方がいましたが、ショーが始まりイルカがジャンプすると「わぁ~!!」と嬉しそうな声を上げてニコニコしながら音楽に合わせて手拍子をされていました\(^o^)/

 

 

 

 

また、音楽に合わせて身体を揺らしながら、イルカの動きを笑い声を上げながら見ている利用者さんもいました(^_-)-☆

 

 

 

 

イルカが飛び跳ねるたびに「キャハハ~♪」と喜んで、イルカのジャンプをマネするかのように小さくジャンプされている方もいました(^^♪

 

 

 

皆さん、ニコニコしながら楽しんで、ショーが終わると拍手されていました(^.^)パチパチ 皆さん終始笑顔で楽しんでもらえているようでした(*^^)v

水族館を出発して龍野西SAで休憩を兼ねて、おやつをしました。
皆さんに好きなものを選んでもらいましたが、フライドポテトとアイスクリームが人気を二分し、皆さん本当においしそうに食べられていました\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です