前向き、時々後ろ向き

7月15日(月)の活動

今日はあいにくの雨のため予定していた公園に行けなくなり、岡山市水道記念館へ行きました(^^)/

 

 

 

 

館内に入ると、まずはシンボルモニュメントの流れ落ちてくる水を熱心に見学している方がおられて「きれいだね!!」とヘルパーが言うと「ほんと!きれい!!」と笑顔で言われていました(^○^)

 

 

 

水車に水を当てるアクアシューターは行列ができていましたが、皆さんきちんと待たれて自分の順番が来るとニコニコ嬉しそうな表情で上手に命中させて高い得点を出していました。
「スゴいね~!!」とヘルパーが言うと「エヘヘ♪」と嬉しそうに笑う方もいて、皆さんたっぷりと楽しまれていました(*^^)v

 

 

 

実験・実演のワークショップのコーナーでは色とりどりの水が入ったペットボトルを上下に振ってニコニコしながら楽しまれていました(^_-)-☆

 

 

 

パネルをタッチしてクイズに答えていくゲームがあり、真剣な表情で取り組んでいる方もいましたヽ(^o^)丿わからないところはヘルパーと一緒に考えて問題を解いていきました!結構難しかったです(^_^;)

 

 

 

 

館内にいくつか水槽があって、色々な魚が泳いでいました(^○^)その水槽をとても真剣に、近付いたり離れたりしながら観察していました(*^^)v

 

 

 

 

ハンドルを回して水をくみ上げていく実験器具があり、勢い良くハンドルを回して上部の水槽に水を溜めてニコニコしている方もいました(*^_^*)そして、水が溜まると横にある水車へ水が流れて、水車が回りさらにニコニコされていました!綺麗でした!!

 

 

 

 

ウォーターシアターでは桃太郎が鬼退治をしながら水の大切さを教えてくれる映画を観ました。
皆さん、静かに座って一生懸命観られていました!!
初めて鑑賞した利用者さんに「どうでしたか!?」と尋ねると「水の量って思ってたより多いね!!」と笑顔で答えてくれました(^o^)丿

大きなシャボン玉を作ることができる器具に興味をもたれ、不思議そうな表情で遊ばれていました(^○^)作り方がわかるとニコニコして「フゥー!」言いながらシャボン玉を作られていました(^^♪

 

 

 

 

パンフレットにスタンプを押す機械があり、上手に記念スタンプを押して持って帰られていました\(^o^)/

 

 

 

しっかり遊んだり、学習したりと様々な体験ができて皆さんイキイキした表情をされていました(^_-)-☆

お昼は、みやはらへ行きました。
皆さんメニューを見る目がキラキラ輝いていて、好きなものを選んでおいしそうに完食されていました(^u^)

 

 

 

昼食後は、ドライブをしてゆっくり過ごしました(^○^)

ドライブ後にはおやつを食べて過ごしました。雨だと思うように体を動かすことができませんが、雨は雨で雨の日を楽しみました(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です