前向き、時々後ろ向き

5月26日(月)の活動

午前中は、サウスビレッジに遊びに行きました(^^)/
公園内に入ると、みんな走ってターザンロープのある所まで行ったので、乗って遊ぶと思って見ていると、なぜか踊っていました\(^o^)/ ヘルパーが「何か良いことでもあったの?」と聞くと、「公園で遊べるのが嬉しいの!!」と言っていました(^○^)イエーイ! 踊り終わったらターザンロープに乗って遊んでいました(^^)v ロープに乗れる利用者さんは、ヒョイッと乗って「イエ~イ!!」と言いながら遊んでいました(^○^)イヤッホー!! ロープに手を伸ばして触りたそうにしている利用者さんは、ヘルパーが抱っこしてロープを触ってもらうと、あちらこちらにロープを振り乱して遊んでいました(^○^)ブンブン

 

 

 

 

次に丸くネットが敷かれた遊具へ行きました(^_-)-☆ ネットの外側はネットの目が大きくて、中心部分は目が細かくなっています(^○^)フムフム ネットの中心まで行った利用者さんは、ネットの上でジャンプしたり踊ったりして楽しんでいました\(^o^)/ ヘルパーが「ホント朝から楽しいね」と言うと、笑いながら「だって楽しいんだもん!!」と言ってくれました(^^)v

 

 

 

 

ネットでの遊びが終わると、シーソーに行って遊びました(^○^)ギッコン、バッタン 1人の利用者さんがシーソーを手で持ち上げたり下ろしたりして遊んでいると、他の利用者さんが「乗ってみて!」と言ってシーソーで遊ぼうと誘っていました(^○^)アソボ! そして、一人が片方に乗ると、反対側にもう一人が乗ってシーソーで遊びました(^○^)ウワー! 体重差があるのでヘルパーは軽い方について、半分位まで上がったら手で下まで下ろして遊びました(^○^)キャッホー!! 利用者さんがヘルパーに「○○さんも乗ってみて」と誘ってくれたので、「よっしゃ~!乗るで~!!」と言って、ヘルパー以外は反対側に乗ってもらいました(^_-)-☆ ヘルパーが「思いっきり動かすよ」と言って動かすと、利用者さんのお尻が少し板から浮いたので、ヘルパーが「怖くない?」と聞くと、「楽しい!!」と答えてくれたので調子に乗ってどんどん動かしちゃいました(*^_^*)

 

 

 

 

遊び終わって帰る前にドラえもんやピカチュウ、電車でGOの乗り物があるコーナーへ寄りました(^○^)ヨリミチ~ 最初はドラえもんの乗り物に行きハンドルを持って動かしてみたり、乗り物の中に設置してあるモニターに手を伸ばして触っていました(^○^)ルン♪ 一人の利用者さんが触っていると、他の2人の利用者さんもドラえもんの乗り物に乗りに来られたので皆で乗っていました(*^^)v 電車でGOの乗り物はたまに音楽が流れ出して中の機械が動き出すので、その音楽が流れ出すとヘルパーが「何か動いてるよ」と声をかけてモニターに注目してもらうと、みんなで見に行って動いてる様子をずっと見ていました(^○^)オモシロイネ

 

 

 

 

車に戻って水分補給をしてチャームに戻りました(^_-)-☆

チャームに戻って少しゆっくりした後、みどり公園に遊びに行きました(^^)/
公園に入ると、グランドをみんな走り回っていました(^○^)ワーイ! ヘルパーは「捕まえるぞ~!!」と言いながら、走って追いかけ捕まえた利用者さんをくすぐって遊びました(^○^)マテー!

大きな木の棒を持って来られた利用者さんがおり、その棒を銃に見立ててヘルパーに向かって「バン!バン!バン!」と打ってきたので、ヘルパーが「やられた~」と言って倒れるとニコニコしながら他の利用者さんに「見て見て倒したよ!!」と言っていました(^^)v ヘルパーが起き上がって「やったな~!!」と言って追いかけると、棒を捨てて逃げていました(^○^)キター!!

 

 

 

 

 

遊び終わるとチャームに戻って昼食にしました(^^)/
お弁当持参の利用者さんは、今日も美味しそうなお弁当を持って来られていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

唐揚げのお弁当を買った利用者さんは、先に大好きな唐揚げから口に入れるとヘルパーの顔を見てニコッとされていました(#^.^#) ご飯が少し多いかなと思っていましたが、そこは食べ盛りということでごはんも野菜もきれいに食べていました(^u^)そして空の容器を上手に揃えて袋に捨てることができました(^○^)Good!!

 

 

 

 

 

ステーキ弁当を買った利用者さんは、ごはんがポロポロ落ちてなかなか上手にすくえずににいると「スプーンちょうだい」と言われ、ヘルパーが渡すと「お箸で頑張ったけどやっぱりスプーンの方がいい」と言いながら大きなステーキをパクリパクリと美味しそうに食べていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

午後から雨が降りだしたので、放課後利用の利用者さんのお迎えが終わった後、チャームでフランクフルト作りをしました(^^)/
「おやつ楽しみ!!」と言われていた利用者さんがおられ、チャームに着くととてもいい匂いがしていて手を洗うとすぐ椅子に座って出来上がるのを待っていました(*^_^*) お皿に入れておやつを渡すと「食べてもいい?」と聞かれ「どうぞ」とヘルパーが答えるとフォークで口に入れられました(^○^)パク 「おいしい!!」「大好き!!」と言いながら完食していました(^○^)ウマイ!!
また別の方は、着替えてそのまま和室にいた利用者さんに、「○○さん、おやつ一緒につくろ。こっちにおいで」と声をかけると、すぐに来られみんなが作っているのを見ていました(*^_^*) お皿を渡すと、好きな飲み物と一緒に美味しそうに食べていました(*^^)v

 

 

 

 

おやつを食べ終わると、誰からともなくボール投げが始まりました(^○^)ソレー! とても柔らかくて軽いボールなので当たると跳ね返ってなかなか上手に取れません(^_^;) それがとても悔しい利用者さんがおり、みんなの様子をジッと見ながら何度も投げてもらい、少しずつ取れるようになると、ヘルパーに「見て見て!!取れるようになったよ!!!」と嬉しそうに教えてくれました\(^o^)/ すると今度はヘルパーとキャッチボールが始まり、「もっと投げて!!」と段々出来ていくこと増え嬉しくて仕方ないようでした(*^^)v

 

 

 

 

自宅へ送る時間になったので、出したおもちゃを片付けて帰りました(^^)/
今日もとても楽しく遊ぶ事が出来ました(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です