前向き、時々後ろ向き

4月11日(金)の活動

今日は林公園に遊びに行きました(^^)/
到着したら数名の利用者さんがすぐブランコに乗られました(^○^)ワクワク 大変高くまで漕がれていたので、ちょっと心配になり「大丈夫?」と聞きましたが、全く平気な様でニコニコされながらブランコを漕がれておりました(*^^)v ブランコに乗ってる他の利用者さんに「押そうか?」とヘルパーが声を掛けると、「うん!」と答えてくれたので背中を押すと大変喜んでくれました(*^_^*)

 

 

 

 

 

細い竹を折って何か作ってる利用者さんがおられました(?_?) ヘルパーが「何を作ってるの?」と聞くとニコニコしながら「竹トンボ」と答えてくれました(^^)v そして完成した竹トンボを飛ばしてみると、上手く飛んで喜んでおりました(^_-)-☆「すげーなぁー!!」とヘルパーが言うとニコニコされ「もっと飛ばすよ!!」と言って何度も飛ばされていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

滑り台に行った利用者さんを見ると、ついこの間までは一段ずつ両足で登っていた方が、今日は滑り台の階段の半分までは片足で登っておりました\(◎o◎)/!「大丈夫?」とヘルパーが聞くと「大丈夫!!」と言われ登られていました(*^^)v

 

 

 

 

ヘルパーが「散歩に行こう!」と声を掛けると、みんなすぐ来てくれたので一緒に散歩に行きました(^○^)イチ、ニ 散歩をしている時も、途中ヘルパーが隠れて「わぁ!」と声を掛けると、「驚いた~!」と笑いながら言われ、遊びながら散歩をした方もおられました(●^o^●)

 

 

 

 

昼食は、お弁当を購入して倉敷美しい森で食べました(^^)/
お腹が減っていた様で、お弁当を渡したらニコニコしながら勢いよく食べられていました(^○^)パクパク 食べられている最中も、「美味しい!!」などとヘルパーや他者と話をしながら過ごしていました(^_-)-☆

 

 

 

 

食べ終わったあとは、そのまま美しい森で遊びました(^^)/
土管のトンネルでは、トンネルに入るのを躊躇している利用者さんがいて、ヘルパーが「一緒に入ろ」と声を掛けると、緊張した面持ちで土管に入られトンネルをくぐり抜けられました(*^^)v ヘルパーが「今度は一人で渡ってみる?」と声を掛けると、「うん!」と言って、一人でチャレンジされて渡りきられました(^○^)スゴイ!!

 

 

 

 

 

ヘルパーが段ボールを出して、「滑る人~?」と声を掛けると皆さん駆け寄って来られ、一緒に斜面がある広場に行きました(^○^)GO!! 段ボールに乗られた時にヘルパーが背中を押し、滑り始めると「わぁー!!」と言われながら楽しそうに過ごしていました\(^o^)/ 滑ったらダンボールを引っ張って傾斜を登られ「もう一回!!」と言って何度も滑られてました(#^.^#)

 

 

 

 

遊んだ後は、テーブルに戻り用意していたお茶を飲んで水分補給をしました(^u^)

車に戻ると、一人の利用者さんは座席に座った途端に寝られました(-_-)zzz

 

 

 

 

 

午後から利用の利用者さんと合流して、車の中でおやつを食べました(^^)/
「何があるの?」と言われながらお菓子の入った袋を見られ「これ!」と言われながら取られていました(*^_^*)

おやつ後は串田南公園で遊びました(^^)/
串田南公園に到着すると、ブランコが大人気で4台有るブランコはあっと言う間に満席になりました(笑) 高くまで漕がれている利用者さんは、「僕が一番高いよ!!」と笑いながら言って更に高くまで漕いでおりました(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

滑り台付のジャングルジムでは、ヘルパーが滑り台を滑り切った利用者さんを、こそばせたて遊んだり、ジャンルジムで追いかけごっこをして遊びました(^_-)-☆ ヘルパーがくすぐると「参った!!」と言われ走って行かれましたが、直ぐにすべり台に来られニコニコされながらもう一度滑られていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日もヘルパーは楽しく遊べました(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です