前向き、時々後ろ向き

3月8日(日)の活動

今日は西大寺の梅まつりに行ってきました(^^)/
利用者さんが「今日はどこに遊びに行くの?」と聞いてこられたので、「梅まつりがあるからそこに行くよ」と答えると、「うん、分かった」と言われていました(*^_^*)
150308_1029~001
到着して梅の花が咲いている遊歩道を散策していると、少し離れたところから歌が聞こえてきました(^^♪ ヘルパーが「あそこでなにかしているから行ってみよう!!」と利用者さんに声をかけると、利用者さんも「うん、行ってみる!!」と言ってついて来てくれました(^^)v 歌が流れている場所に到着すると、「アマチュアバンドの方がギターやドラムを叩きながら演奏をしておりました\(^o^)/ 椅子に座って見学していると、妖怪ウォッチの歌を演奏されていました(^_-)-☆
150308_1039~001
少し前に行った水道記念館でのライブの時に大盛り上がったので、今日は利用者さんがどんな反応をするかな?と楽しみにして周囲を見ていると、ヘルパーの前に座っていた利用者さんはリズムに合わせて手を叩いていたり、後におられた利用者さんは音楽に合わせて踊りを踊ったりしていました\(^o^)/
150308_1052~002150308_1103~002
水道記念館の時に踊っていた利用者さんは座ったままだったので、ヘルパーが利用者さんの側に行き「踊らないの?」と聞くと、利用者さんは照れながら「恥ずかしいから踊らないよ」と言って椅子に座ったまま見学されておりました(^_^;) ヘルパーが「みんな楽しそうに踊っているよ」と言いましたが、「今日は無理」と言って踊りませんでした(>_<)

音楽のイベントが終了したので梅の花をみながら散歩をしました(^○^)ルン♪ 利用者さんにヘルパーが「きれいに花が咲いているから○○くんと一緒に記念写真でも撮ってみようか?」と言うとニコニコされながら「うん!」と言ってくれました(*^^)v ヘルパーが写真を撮影して利用者さんに撮った写真を見せると、ニコニコしながら「ありがとう」と言ってくれました(*^_^*)
150308_1121~003
遊び終わったあとは「お弁当を希望された利用者さんと外食を希望された利用者さんとに分かれて昼食を食べました(^^)/

外食を希望された利用者さんは「COCOS」へ行って昼食を食べました(^^)v
150308_1307~001
店内に入り席に座ると、利用者さんが脇に置いているメニュー表を広げて「僕、これ食べる!!」と言って、あっという間に食べたい品が決まりました(^_-)-☆
注文した品が届くと、「わぁ~!おいしそう!!」と言いながら勢いよく食べられていました(^u^) 食べたあとはニコニコしながら「ごちそうさま」と言っておりました(^○^)Good!! ヘルパーが「おいしかった?」と聞くと「うん、おいしかった!!」と言って満足そうな表情をされていました(●^o^●)
IMG_0385 IMG_0387
お弁当を希望された利用者さんは、駐車場で食べました(^^)/ 利用者さんに購入したお弁当を手渡すと、ニコニコしながら「ありがとう!!」と言ってお弁当を受け取っていました(^_-)-☆ 食べているときにヘルパーが「お弁当マズイかな?」と聞くと、ニコニコしながら「うん!」と言われたので、ヘルパーが「えっ!お弁当おいしくないの?」と聞くと「あっ!間違えた!お弁当おいしいよ!!」と慌てて訂正していました(*^_^*) ヘルパーが「そうだよね、たまに○○さんはこんな質問をするからね」と言うと「は~い」と言っておられました(^^)v
150308_1249~001
昼食を済ませたあとはドライブをしながらおやつを買いに行きました(^^)/ ヘルパーが「みんなおやつは何が食べたいかな?」と聞くと、「アイスクリーム」「シュークリーム」と言われたので、シャトレーゼにおやつを買いに行くことになりました(^○^)Go!!
150308_1439~001
お店に到着して順番に車から降りて好きなおやつを選んでもらいました\(^o^)/
お店に入ると、食べたいものが沢山あって何にするか迷っている利用者さんがおられました(^^♪ ヘルパーが「これなんかどう?」と提案すると「嫌」と言われ、他のおやつを指さして「じゃあこれはどう?」と聞くとニコニコしながら「僕これにする!!」と言っておやつを決めてくれました(^_-)-☆
150308_1441~001 150308_1442~001
みんながおやつを選び終えたので、車に戻り車内でおやつを食べました(^^)/ ヘルパーが「おやつ美味しいかな?」と聞くと、ニコニコしながら「うん、とっても美味しいよ!!」と答えてくれました(*^^)v おやつを食べ終わったあと「ごちそうさま」と言って空になった容器をゴミ袋の中に入れておられました(^○^)ステキ♡ ヘルパーが「ちょっと待って、口のまわりがクリームだらけだよ」と言ってテッシュペーパーを渡すと「ありがとう」と言って口の周りをきれいに拭いておられました(^○^)Good!! 利用者さんが「拭けたよ」と言ってテッシュペーパーをゴミ袋に入れられたので、ヘルパーが「ここまで終わってからごちそうさまだよ」と伝えると、利用者さんは頷いておられていました(^^)/
150308_1455~001