前向き、時々後ろ向き

3月1日(日)の活動

今日は朝から雨が降っておりましたので、彦崎体育館へ遊びに行きました(^^)/
体育館に到着するとすぐに館内へ入り遊びました(^_-)-☆ 館内に入ると、床にうずくまっておられる利用者さんがおられました(?_?) 「調子が悪いかも?」と思って利用者さんの近くに行き「○○さん大丈夫?」と声をかけると、利用者さんはニコニコしながら「大丈夫」と答えてくれました(^^)v ヘルパーが「うずくまっていたから調子が悪いかと思っちゃった」と言うと、利用者さんは笑いながら「下を見ているだけ」と言って、通気口の隙間から床下を覗いているだけでした(@_@。ヘルパーが「なんだ、ビックリしちゃったよ」と言うと、利用者さんは他にある通気口にも行ってそこからも床下を覗いておりました(*^_^*)
150301_0855~001
用具庫からボールを取りだして利用者さんとバスケットボールをして遊びました\(^o^)/ 利用者さんがゴールに向けて投げたボールは最初中々入りませんでしたが、何度かチャレンジしていると、ゴールを決めることが出来ました(^^)v ヘルパーが「○○君やったね!」と言うと、「うん!!」と頷いたあと、何回か投げて遊んでおりました(*^_^*)
150301_0901~003
チャームからトランポリンを持ってきて空気を入れてセットしていると、利用者さんは膨らみ始めた時からトランポリンに乗ってこられました(^○^)ワーイ! ヘルパーが「乗るのはもうちょっと待ってね」と言うと、「分かった」と言ってトランポリンから降りて膨らむのを待ってくれておりました(^○^)ステキ トランポリンが完成してヘルパーが「みんなトランポリン出来たよ~!!」と言うと、利用者さんはニコニコしながらトランポリンに乗って遊ばれておりました\(^o^)/ トランポリンの上を利用者さんが軽々と歩いていたので、ヘルパーは「そんなに簡単かな?」と思いながら少し歩いてみましたが、利用者みたいに軽々歩くことは出来ず、歩いている時に転んでばかりでした(^_^;) ヘルパーが「みんな上手だね」と言うと、笑いながら「○○さんが下手なだけだよ」と言っておりました(^○^)セイカイ! ヘルパーも意地になって何度か歩こうとしましたが、途中で転んでばかりでした(T_T) 「みんなホント上手だね。○○さんにはできないやぁ」と言うと、利用者さんは笑われておりました(*^_^*)
K0110063 K0110070
遊び終わったあとは「みやはら」へ昼食を食べに行きました(^^)/
150301_1302~001
体育館で遊んでいる時に食べたい品を聞いて、出発前に注文していたのでお店に到着するとすぐに注文した品が出てきました(^_-)-☆ 利用者さんが食べられている時に「みんな~、美味しいかな?」と聞くと、利用者さんは「は~い!!」と言って食べていました(^u^)
150301_1304~001
食べ終わったあとは、ドライブをしながらチャームに戻ってクレープ作りをしました(^^)/ 午前中に食べるおやつを聞いていた利用者さんは、目をキラキラされながら「クレープを食べる!」と言っておられました\(^o^)/ ヘルパーが知らないふりをして「今日クレープを食べるの?○○さん知らないよ」と言うと、利用者さんは「○○さんがおやつはクレープを食べるって言ってたよ!!」と言って教えてくれました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君よく覚えていたね」と言うと、ニコニコしながら「僕、よく覚えていたでしょ!」と言って得意気な表情をされていました(#^.^#)

チャームに到着してヘルパーが「手伝ってくれる人~?」と聞くと、たくさんの利用者さんが「は~い!!」と言って手をあげてくれました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ヘルパーが「手を洗ってきてから手伝ってね」と言うと、「は~い!!」と言って手を洗ってきてくれました(^○^)Good!! 手を洗ってこられた利用者さんに「この生地をひっくり返してみてね」と言うと利用者さんはヘルパーよりも上手にひっくり返しておられました(^○^)クルン♪ ヘルパーが「○○さん上手だね!」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「うん!!」と言っておりました(^_-)-☆
150301_1457~001 150301_1509~001
焼きあがった生地の上に切っておいたバナナや麦チョコをのせて、その上にジャムやピーナッツクリームを乗せて、利用者さんが自分に合うトッピングをして食べられておりました(^u^)
150301_1519~001
ヘルパーが「美味しくない人~?」と聞くと、利用者さんはシーンとされて、「じゃあ美味しい人~?」と聞くと、大きな声で「は~い!!!」と言ってくれました(*^^)v

食べ終わったあとはそのままチャームで遊びました(^^)/

サイバーホイールに乗っておられる利用者さんがおられました(^○^)ルン♪ ヘルパーは「○○さん転がすよ」と声をかけたあと思いっきり転がすと、利用者さんは笑いながらサイバーホイールの中を転がっておりました(^○^)ウワー!! ヘルパーも嬉しくなって何度も転がすと、転がし過ぎてしまったのか利用者さんはサイバーホイールから降りられてしまいました(^_^;)
150301_1559~001 150301_1559~002
ヘルパーに「こっちきて~」と声をかけてくれた利用者さんがおられました(*^_^*)
ヘルパーが「どうしたの?」と言って隣の部屋に行くと、利用者さんは変身のポーズをヘルパーに見せてくれました\(◎o◎)/!スゴーイ! ヘルパーが「何に変身したのかな?」と聞くと、利用者さんは「仮面ライダー!!」と言っておられました(^○^)ヘヘン 「○○くん上手に変身出来たね」と言うとニコニコしながら「凄いでしょう」と言っておりました(^^)v
150301_1623~002 150301_1624~001
ご自宅でお送りする時間になりましたので、片づけをしてチャームを離れました(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です