前向き、時々後ろ向き

2月14日(土)の活動

午前中は貝殻山公園に遊びに行きました(^^)/
利用者さんがヘルパーに「今日はどこの公園に遊びに行くの?」と聞いて来られたので、「貝殻山公園に遊びに行くよ」と答えると利用者さんは「うん!!」と答えてくれました(*^_^*)

公園に到着すると滑り台へ行って遊ばれている利用者さんがおられました(^○^)ルン♪
少し様子を見ていると何度も階段を登って滑り台を滑っておられました\(^o^)/
ヘルパーが「○○くん楽しそうだね」と声を掛けると、笑顔をヘルパーに見せてくれました(*^_^*)
150214_1027~001 150214_1028~001
滑り台の横で吊り橋を渡ろうとしている利用者さんがおられました(^○^)ヨーシ! 渡っている最中にヘルパーが吊り橋の下から「ちょっと揺らしちゃおうかな」と言って軽く吊り橋を揺らすと、ちょっとビックリされたので釣り橋を揺らすのをやめて様子をみていました(^_^;) 見ているとかけ足で吊り橋を渡ったり、渡ったあとに滑り台で滑ったりされていました\(^o^)/ 遊んでいると他の利用者さんも吊り橋を渡りにこられました(^_-)-☆お互いに吊り橋の両わきの手すりをもったまま渡っていたので、ヘルパーが「すれ違う時は片手を手すりから離してね」と言うと、片手を離してお互い通りやすいようにして渡っておられました(^^)v 利用者さんのそばに行って「ちゃんと譲りあえたね」と言うと頷かれておりました(^○^)Good!!
150214_1136~001 150214_1140~001
利用者さんが側に来て、ヘルパーの名前を呼びながらニコニコして手をくるくる回されておりました(?_?) 利用者さんの近くに寄って「ワー!!」と声を出しながら追いかけると利用者さんも「ワー!!」と言いながら逃げて行かれました(^_-)-☆ 逃げ足が速くて追いつくことはできませんでしたが、利用者さんもヘトヘトになっておられました(*^_^*)
150214_1041~001
遊んだあとは「みやはら」へ昼食を食べに行きました(^^)/
150214_1308~001
貝殻山公園を出発する前に食べたい品を聞いて電話で注文をしていたので、到着するとすぐに出来たての料理を順番に出してくれました(^_-)-☆ 食べているときにヘルパーが「美味しいかな?」と聞くとニコニコしながら「うん、とっても美味しいよ!!」と言ってくれました\(^o^)/ヘルパーが「それは良かったね」と言うと「うん!!」と言って頷きながら食べられていました(^^)v
150214_1321~001
昼食を食べ終わったあとはチャームに戻って遊びました(*^_^*)
チャームに到着するとサイバーホイールの上で寝転がっている利用者さんがおられました(^-^) ヘルパーが近くに行って「○○さん転がそうか?」と声を掛けると、利用者さんはニコニコしながら「うん!!」と言われたので転がしました\(^o^)/ 転がして遊んでいると他の利用者さんもサイバーホイールの中に入ってこられました(^_-)-☆ ヘルパーが勢いよく転がそうとすると、二人乗っているとヘルパーの力が無くゆっくりとしか転がすことができませんでした(^_^;)
150214_1442~001 150214_1443~001
となりの部屋ではギアを組み立てて遊ばれている利用者さんがおられました(*^_^*) 2、3名の利用者さんが共同で組み立てて、組みあがったギアを回してみると上手く回って利用者さんはニコニコしながら「やった~!!」と言っておられました(*^^)v
150214_1503~001 150214_1503~002
遊んでいる途中におやつの時間になったので、みんなでおやつを食べました(^^)/ ヘルパーが「みんなおやつを食べよう!!」と声をかけると、利用者さんはニコニコしながら「おやつ食べる!!」と言ってヘルパーの側に集まってきてくれました\(^o^)/ 利用者さんに「ここから好きなおやつを選んでね」と言っておやつの入った袋を広げると、利用者さんは袋の中から好みのおやつを選ばれておりました(^_-)-☆ ヘルパーが大きな声で「おやつ美味しいですかー?」聞くと、利用者さんは元気な声で「美味しいよ~!!」と答えてくれました(*^^)v
K0110035
おやつを食べ終わったあともチャームで遊びました(^^)/
ヘルパーと午前中追いかけごっこをして楽しんだ利用者さんが、チャームでも追いかけごっこをしようと手をくるくる回しながら言ってこられました(*^_^*) ヘルパーが「こんな遊びをしようかな」と言って利用者さんに座っていただき脇をくすぐると、とても楽しそうにされておりました(^_-)-☆ 調子にのって足の裏もくすぐると足をひっこめることなく、いつも以上に笑われておりました\(^o^)/ ヘルパーが「○○さん楽しいかな?」と聞くとニコニコしながら「楽しいよ~!!!」と答えてくれました(*^^)v

遊び終わったあとは片付けをしてご自宅にお送りいたしました(^^)/マタネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です