前向き、時々後ろ向き

12月29日の活動

今日は矢掛運動公園に行って来ました。

年末ということもあり、メインの駐車場は閉鎖されていました(>_<)公園が閉まることを去年学習していたはずなのですが、すっかり忘れていました^^;しかし、前に使われていたであろう駐車場に車を止めることが出来たのでそちらに止めさせてもらいました(^O^)/皆さん到着するとニコニコしながら車から降りられました!

園内では、ブランコに乗って遊ばれたり、ヘルパーを「かくれんぼしよう!」と誘ってくれました。かくれんぼをしていると他の利用者さんも「やるー!」と言われ一緒に遊ばれました。 フリスビーをしようとボランティアさんを誘って遊ばれる方やバッティングをヘルパーとするなど、自分のしたい遊びにヘルパーや他者を誘って楽しまれました。また、周辺を散策しようということでみんなでブラブラしました(^^♪そして、戻ってくると「もう一回行こう」とのことで盛り上がられたので予定を変更して2度目の散歩へ行きました(*^^)v

昼食は、お弁当希望者と外食希望者で別れました。 「僕、お弁当がいい!」と言われた班は、ほっかほっか亭でお弁当を買って倉敷南公園で食べました。定番になっていますが、「ジョイフル!」と言われた班は、ジョイフルでドリアやカルボナーラやミックスフライ定食やうどんなどをメニュー表より指さして「これーーーー!」と言って選んだものをヘルパーに教えてくれました。自分で注文できる方は定員さんに直接注文されていました。

午後は、玉島の森でブランコや滑り台などで遊ばれています。ここの滑り台は、とてもよく滑り幅広で一斉にみんなで滑れて、他の公園とは違った楽しさがあります!ヘルパーも一緒に滑って楽しめます(*^^)v 散歩に行かれた利用者さんは、ヘルパーと追いかけっこをしたり、歌を歌いながら歩いたりと戸外ということもあって大きな声で騒いだり歌ったりして楽しまれていました(*^_^*)

おやつも楽しみの一つで、「おやつにしよかー」というと「今日は何?」「食べるー!」などとさまざまな返事がかえってきます(^_-)-☆今日のおやつは、水島のマクドナルドで好きな物を食べられています。