前向き、時々後ろ向き

12月23日の活動

午前中、酒津公園に行って来ました。学生の ボランティアさんとサッカーをされたりバッティングをヘルパーとしたり、 砂遊びや走り回る利用者さんもいました。 サッカーは、ボールを止めてから蹴るように伝えることで、上手にヘルパーに返せるようになりました。バッティングは、台の上にボールをセッティングすると上にボールを跳ね上げてくれ、それをバットで打って遊ぶおもちゃです。これは、打って遊ぶのは嫌だけどボールをセッティングしたい人がいて、セッティングは出来ないけど打って遊びたい人がいて、打たれたボールを取るのが好きな人がいてというように、自分の得意なことをそれぞれがすることで、みんなで楽しく遊んでいました(*^^)vみんな伸び伸びと好きな遊びをされていました。

昼食は、希望を取ってラーメン組とお弁当組に分かれて食べました!みなさんが出来るだけ好きなものを食べられるようにしています。しっかり食べて午後からの活動に備えます\(^o^)/

午後からは、 種松山公園ではアスレチックスやロングローラー滑り台などで遊ばれていました(^^♪色々ななアスレチックに挑戦される人もいれば、ローラー滑り台を何度も滑られる人もいれば、みんなが遊んでいるのを見てニコニコしている方もいて、それぞれに楽しまれているようでした。