前向き、時々後ろ向き

12月5日(金)の活動

お迎え後はチャームに戻りました(^^)/
チャームでは、利用者さんとしわくちゃボールを使ってキャッチボールをしました(^○^)イクヨー! 最初はゆっくりボールを投げていましたが、ヘルパーのコントロールが悪く、利用者さんの体から外れた所に飛んでいきくことが多かったのですが、手を伸ばして軽々とキャッチしてくれました(^○^)ナイス! ヘルパーが強くボールを投げてみても軽々とキャッチされていました(^○^)スゴイ! ヘルパーが「○○さんホント上手だね」と言うと利用者さんはヘルパーに笑顔を見せてくれました(*^^)v
141205_0858~04
別の利用者さんは、最初は滑り台で遊んでおりましたが、キャッチボールをしている様子を見て近くにこられました(^_-)-☆ ヘルパーがボールを利用者さんに渡すと、声を出してニコニコしながらボールを蹴っておられました(^○^)ソレー! ヘルパーがフリスビーを持ってきてフリスビーを使ってキャッチボールをしていると、ボールを蹴っていた利用者さんも蹴るのを止めてフリスビーでキャッチボールをしているそばにこられました(^^)v
ヘルパーがフリスビーを渡して「このフリスビーをあそこにいるお兄ちゃんに渡してきて」と言うとニコニコしながら走って渡しに行っておられました(^○^)ハイ、ドウゾ フリスビーを渡された利用者さんがフリスビーを軽く投げると、別の利用者さんが取ってきてまた渡しにいったりと、利用者さん同士で遊んでいました\(^o^)/ 二人とも楽しそうににこにこしながら遊んでいました(*^_^*)
141205_0944~01 141205_0944~02
遊んだあとは大阪王将にご飯を食べに行きました(^^)/
ヘルパーが「○○さん何を食べるかな?」と言ってメニュー表を開くと利用者さんはじっくりと選んでおられました(^○^)マヨウナー メニューが決まり注文した品が届きましたが、箸を置いたまま食べようとされないので、あれ?と思いながら「○○さん食べよ!」と言うとその声を待たれていたのか、すぐに食べ始められました(*^_^*) ゆっくりと味わって食べられていました(^^)v きれいに完食されて満足そうな表情をされておりました(*^。^*)フー
141205_1130~01
食後はチャームに戻りゆっくりしたあと、放課後からご利用の利用者さんと合流してチャームで遊びました(^^)/
チャームに到着すると利用者さんがヘルパーに「おやつ食べよ」と言ってこられたので、ヘルパーが「今日はたこ焼きを買ってくるよ」と言うと利用者さんは「えっ!たこ焼き!」と 少しびっくりした様子でした(*^_^*) ヘルパーが「今買ってきてるから少し待ってね」と言うとニコニコしながら「うん!分かった~!!」と言ってくれました(^^)v

たこ焼きが届くまでチャームで遊んで待ちました(^^)/
始めは、ヘルパーとキャッチボールをしていましたが、そのうち自然に利用者さん同士でキャッチボールをして遊んでいました(^_-)-☆ ヘルパーが「二人とも上手だね」と言うと、利用者さんは「僕はキャッチボールが好き」と言っておられました\(^o^)/ 二人でキャッチボールをしていると、他の利用者さんも来られてキャッチボールをしている様子を見物されていました(*^_^*)
141205_1532~01
遊んでいると、たこ焼きを買いに行っていた利用者さんが戻ってこられました(^○^)サンキュー! 利用者さんに「たこ焼きが届きましたよ」と言うと、利用者さんは「待ってました!」と言ってみんなたこ焼きの入った袋の前に集まってこられました(^○^)ルン♪ ひとりずつ順番にたこ焼きを配ると、みんなニコニコしながらたこ焼きを食べられていました(#^.^#)
141205_1558~01141205_1600~02
食べたあとはサイバーホイールで遊びました(^^)/
利用者さんがサイバーホイールに乗ったところで、ヘルパーが「転がすよ~」と言って転がすと利用者さんは「あぁ~!」と言って楽しまれておられました(*^^)v 転がったあとに利用者さんが座ると髪の毛が静電気で逆立っていました\(^o^)/ ヘルパーが笑いながら「○○さん髪の毛が逆立ちしているよ」と言うと「あれ?」と言いながら髪の毛を直しておられました(^○^)テレ
141205_1634~01
遊び終わったあと帰りの車の中ではヘルパーに「たこ焼き食べれた!」とニコニコしながら言われている方もいました(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です