前向き、時々後ろ向き

12月21日(日)の活動

午前中は財の山公園に遊びに行きました(^^)/
朝のお迎え時に利用者さんが車に乗車すると、ヘルパーに「今日は何処に遊びに行くの?」と聞いて来られました(?_?) ヘルパーが「財の山公園に遊びに行くよ」と言うと、利用者さんが「何処にあるの?」と聞いてこられたので、「玉島にあるよ」言って行く公園の方角を指すと利用者さんは「うん、分かった~」と言っておられました(^○^)ワクワク

お迎えが終わってヘルパーが「さあ行くよ!」と言って「出発進行!」と言うと利用者さんも「出発進行!」と言ってくれました(^○^)Go!! 公園に到着するとヘルパーを呼んでいる利用者さんがおられました\(^o^)/オーイ! ヘルパーが利用者さんの近くに行って「どうしたの?」と聞くと、利用者さんはニコニコしながら走し出すポーズをしたり、手をクルクルと回したりして追いかけごっこをしようとアピールをして、遊びに誘ってくれました(^_-)-☆ ヘルパーが「よっしゃ!!」と言いながら思いっきり追いかけると、利用者さんは「わぁ―!!!」と声を出しながら逃げていきました(^^)v 遊具の周りや広場を何周か追いかけたあと、ヘルパーが急に方向を変えて反対から追いかけると利用者さんはビックリした様子で、少しつまずきながらも急転回して声を出しながら逃げていきました\(^o^)/ウワー!! 今日はいつも以上に調子が良いのか、サンダルを履いている利用者さんに運動靴を履いているヘルパーは追いつく事が出来ませんでした(>_<) ヘルパーがヘロヘロになってしまい他のヘルパーと交代して貰いましたが、それでも捕まえる事が出来ませんでした(・_・;)マイリマシタ 利用者さんに「○○さん参った」と言うと笑いながらヘルパーを見ておりました\(^o^)/ヤッター!
141221_1009~02 141221_1012~02
滑り台で遊んでる利用者さんもおられました(^^)/
大変滑り台が好きなようで、何度も階段を登っては滑り台を滑って遊ばれていました(^_-)-☆
141221_1018~01 141221_1026~02
遊んだあと利用者さんに「昼食は何食べるかな?」と聞くと、「ラーメン」「チャーハン」等の意見が多かったので四季紅へ昼食を食べに行きました\(^o^)/
141221_1156~01
到着して店内に入ると、ヘルパーがメニューを聞く前に利用者さんがメニュー表を取り出して食べたい品をヘルパーに教えてくれました(^○^)コレー!!
注文した品が自分の座っているテーブルの前に届くと、ニコニコしながら「頂きま~す」と言って食べられていました(^u^) ヘルパーが「美味しいかな?」と聞くと「うん、美味しいよ」と言って食べられていました(^_-)-☆
141221_1215~01 141221_1225~01 141221_1225~02
昼食を食べ終わったあとは林公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して利用者さんに「ここで遊ぶよ~!」と声をかけると、「うん、遊ぶよ~!!」と言って車から降りて公園に向かってくれました(^_-)-☆
141221_1351~01
園内に入ると、朝に行った公園で滑り台を使って遊んでいた利用者さんは、こちらの公園でも滑り台を使って遊んでおりました\(^o^)/ワーイ!
141221_1354~01
ヘルパーが「ブランコも有るよ」とブランコのあるところを指して誘うと、ブランコのところに来てくれてブランコでも遊ばれていました(*^_^*)
141221_1445~01
しかし、やっぱり滑り台が好きなようで、滑り台へ戻って何度も滑り台を滑って遊んでおられました\(^o^)/ ブランコで遊んでいると、他の利用者さんもブランコに遊びにきてくれました(^^)v かなりブランコを漕ぐのは慣れていまして、歌を歌いながらブランコに乗って遊んでおられました(^^♪ ヘルパーが「○○君楽しそうだね」と言うとニコニコしながら「うん、楽しい!!」と言ってくれました(*^_^*)
141221_1353~01 141221_1353~02
午前中にヘルパーと追いかけごっこをした利用者さんは、こちらの公園でもヘルパーに声をかけてくれて追いかけごっこをして遊びました(^^)/ヨーシ! なかなか利用者さんを捕まえる事が出来ないので、利用者さんを探しているふりをして近くに寄って一気に捕まえようとしましたが、利用者さんはそんなヘルパーの行動を見破っているようで、中々距離を縮める事が出来ませんでした(^_^;) ヘルパーがそんな状態に業を煮やして力を振り絞って追いかけましたが、とうとう今日は捕まえる事が出来ませんでした(>_<)ザンネン
141221_1406~01
遊んだあとは、パクパクにおやつを食べに行きました(^^)/
ヘルパーが「ここでおやつを食べよう」と言うとニコニコしながら「うん!」と言ってくれました(^_-)-☆ 何を食べるか聞いてヘルパーが購入をして「はい、どうぞ」と言って渡すと利用者さんはニコニコしながら受け取ってくれました(^^)v 受け取ると勢いよく食べていました(^○^)ガブッ!
141221_1545~01 141221_1547~02 141221_1545~03
「コーヒー飲みたい」「ジュースが飲みたい」と言われた利用者さんがおられたので、 ヘルパーが「じゃあお店の中で買おう」と言うと「うん!」と言って、 ヘルパーと一緒に店内でジュースやコーヒーを買って車に戻りました(^○^)ルン♪ 利用者さんはニコニコしながら「コーヒー美味しい」と言って飲んでおられました(*^^)v
141221_1551~01
飲み終わったあとのゴミをヘルパーに渡そうとしていたので、ヘルパーが「これをどうするの?」と聞くと「捨てて」と言われ、ヘルパーが「あそこにごみ袋があるから自分で捨ててね」と言うと「うん、分かった」と言ってごみ袋に捨てていました(^○^)Good!!

みんなおやつが終わると利用者さんを順次自宅へお送りしました(^○^)マタネ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です