前向き、時々後ろ向き

12月20日(土)の活動

今日は、あいにくの雨だったのでライフパーク倉敷に遊びに行きました(^^)/
「○○さん、今日雨だけどどこに遊び行くん?」とお迎えの際に言われたので「今日は、ライフパークに行くよ!」と答えると「ライフパーク久しぶりだ!」と喜ばれていました(^^)v
ライフパークに到着し、映画を見るためトイレを済ませシアタールームに行きました(^_-)-☆ 映画は、皇帝ペンギンの12ヶ月というものを観ました(*^_^*) 大画面でペンギンを見るので「怖いよ~」と言われる利用者さんもおられました(^_^;) ヘルパーが横に座り膝をトントンと叩くとヘルパーをジッと見て、少し近くに寄ってこられたので一緒に観ました(*^^)v 所々ビックリされていましたが、その度にヘルパーを見て安心してくれているようでした(^^)v
images
映画を観終わると昼食の時間となっていたので、ライフパーク内のレストランに昼食を食べに行きました(^○^)ルン♪ メニューを見て「カツカレー」「きつねそばにする!」と皆さん好きなメニューを注文されました\(^o^)/ 注文したメニューを待っている間に「○○さん、映画楽しかった?」とヘルパーが尋ねると「楽しかったー!ペンギン可愛かったねえ」とニコニコしながら言われました(*^_^*)
141220_1138~02
注文したメニューがくると「いただきます」と手を合わせてから食べ始めました(^○^)Good!! ご飯を食べ終わった利用者さんが「食べました!」と言われました(^^)/
しかし、向かいからお皿を見ると利用者さんの見えないところにご飯粒がついていたので「○○さんまだ残ってるよ!」とヘルパーがお皿を回して見えるようにすると「いただきます」と今度は綺麗に食べてから「ごちそうさま」と挨拶されました(#^.^#)
141220_1150~01
昼食を食べ終えると次はライフパークの科学館に遊びに行きました(^^)/
みなさん自分の気になるブースに遊びに行きました(*^^)v
「○○さん見て!光ってる!」と光るプレートの上で動いている星やシャボン玉のようなものを一生懸命追いかけられている利用者さんがおられました(^○^)マテー!! 「○○さん、このマイクに向かって話してみたら?下に出てくるみたい!」とヘルパーが言うと「ほんと?」とマイクに向かって「やっほー!」と言われました(^_-)-☆ するとその文字が下に出てきたので利用者さんが「○○さん出てきたよ~!」と嬉しそうに教えてくれました\(^o^)/
141220_1012~01 141220_1009~01
2階にはパズルのようなものがたくさんありました(^^)/
「○○さんパズルしてみたら?」と声をかけるとパズルの前に座り真剣にパズルをされていました(^^)v 「○○さんそれ難しくない?」とヘルパーが尋ねると「難しい」と言われました(#^.^#) あまりに真剣にされていたので話しかけず遠くから見ていると「出来ました!」と言ってにっこり笑われました(^○^)イエーイ!!b「○○さん良かったね!いえいっ!」と言うとハイタッチをして下さいました(^^)/\(^o^)
141220_1241~01 141220_1243~02
科学館で遊んでいると利用者さんたちが少し疲れた様子だったので、車に戻りおやつを食べに行きました\(^o^)/ おやつはハタダへ行きました(^○^)Go!!
利用者さんとハタダに入り一緒におやつを買いました(^^)v「○○くんおやつ何にする?」とヘルパーが尋ねると「これー!いちご!」と言ってかごに入れられました(^_-)-☆
141220_1430~01
買ったおやつは車の中で食べました(^^)/
「はい、○○くんいちご大福ね!」と言っていちご大福を渡すと大きく口を開けてパクリと食べました(^○^)パクッ 大福なのでお餅が伸びると嬉しそうに「○○さん!○○さん!」と言ってヘルパーにお餅が伸びている様子を見せて下さいました(*^_^*)
141220_1437~02
おやつを食べ終わり少しドライブをしてゆっくり過ごしてから順次お送りとなりました(^○^)マタネ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です