前向き、時々後ろ向き

12月13日(土)の活動

今日は、笠岡の古代の丘スポーツ公園へ遊びに行きました(^^)/
笠岡に到着すると昼食の時間になっていたので、外食に行く方とお弁当を食べられる方に別れて昼食を摂りました(^^)v

外食を希望された方は、様々な定食があるやよい軒に食べに行きました\(^o^)/
やよい軒では、食券を買って注文しました(^_-)-☆ 利用者さんが「○○さん一緒に券買いに行こう!」と声をかけて下さったので「いいよ!自分で券買おうね!」と一緒に券売機のところに券を買いに行きました(*^_^*) 「俺チーズのハンバーグがいいんじゃけど、どうすればいいん?」と尋ねられたので「お金を出してここに入れるよ!そうしたら買えるやつは光るから○○くんはチーズハンバーグだよね?チーズハンバーグのボタン探してみよう!」とヘルパーが言うと「あった!これ!」と言ってボタンを押され、初めて食券を自分で買われました(^○^)エキサイティング!! 「買えた!これ下さい!」と店員さんに食券を笑顔で渡すことが出来ました(*^^)v 「○○さん俺自分で出来たよ!」と誇らしげに言われました(^○^)ステキ
141213_1126~01
注文したメニューが運ばれて来ると、自分で食券を買って注文したメニューだからなのか、いつもより早いペースで食べられ「おいしいなあ!」と何度も言われていました(^_-)-☆ 「○○くん食べるの早いなあ!」とヘルパーが声をかけると「自分で買ったけんな!」と嬉しそうに言われました\(^o^)/
141213_1150~01
お弁当を選んだ利用者さんは、お天気が良ければ公園にシートを敷いて、山のおいしい空気の中のんびりとお弁当を食べる予定でしたが、あいにく冷たい風の吹く天気になったので、車の中での昼食となりました(>_<) 久しぶりに土曜日を利用された利用者さんは、お弁当をとても楽しみにされており、「○○君なにが食べたい?」と尋ねると、迷わず銀鮭弁当を指で示されました(^○^)コレー!! 「風が冷たいから車の中で食べようね」と手渡すと、いつもの穏やかな笑顔で受け取られ美味しそうに食べられていました(*^_^*) ヘルパーも同じお弁当を食べていると、横からヘルパーの手をツンツンとつつかれ、ヘルパーが見上げると、竹輪の天ぷらを持ち上げて笑顔を向けられました(^○^)ヘヘヘ 「○○君それ好きなんだ。美味しいよね!!」の言葉に納得されたように頷かれて食べられていました(^u^)
PT370001 PT370001
昼食を食べ終わり古代の丘で合流しました(^^)/
古代の丘には長いローラー滑り台があるので「みんなあっちに滑り台があるよ!行く人~?」とヘルパーが尋ねると「行きたい~!!」とヘルパーの元へ集まって下さいました(^○^)ヨーシ!! ローラー滑り台のところに到着すると「○○さん!滑ってくるなー!」と行ってあっという間に滑り台に走って行かれました(^○^)ワクワク 「行くよー!」と勢いよく滑られた利用者さんが滑り終わると「これ楽しいなあ!」と言って、何度も走って滑り台に向かわれていました(^○^)ヒャッホーイ! たくさん走られていたので「暑くなってきたわー!」と言われる利用者さんもおられました(*^_^*)
141213_1300~03 141213_1300~01
ジグザグに並べられた平均台のような遊具で、ヘルパーと遊ばれていた利用者さんもおられました(^_-)-☆ 両端からヘルパーと利用者さんが同時に歩き始め、対面すると「あー、○○さん見っけ!」と言われました\(^o^)/ 「○○くん!じゃんけんぽん!」とじゃんけんをして負けた方がふりだしに戻るというルールを決めて遊ぶと、利用者さんたちが何人もヘルパーに挑んできました(^_-)-☆ 人数が多くヘルパーがあっという間に負けてしまいました(>_<)クヤシー!
141213_1301~01 141213_1301~02
ターザンロープで遊ばれていた利用者さんは、ヘルパーの手を引いて一緒にターザンロープのあるところに連れて行っていました(^○^)コッチ! そしてヘルパーが見ているのを確認すると、ひょいとロープに捕まり遊ばれていました(^○^)ア~ア、アー!! ヘルパーが「○○さん上手に乗るね!」と声を掛けると嬉しそうにニッコリ笑われていました(*^_^*)
141213_1325~01
古代の丘公園に向かう途中で見つけた小さなお店があり、鯛焼きを売っていました(*^_^*) 遊んだあとはそこへおやつを食べに行きました\(^o^)/ まっ白の可愛い姿の鯛焼きで、皆さん気になって仕方ない様子でした(^○^)オイシイカナ? あんこ、チョコレート、カスタードと思い思いの味を選んで食べられました(^^)v 頭から食べ始めた利用者さんは、柔らかいモチモチの生地にびっくりされた様子でしたが、一口ずつ味わいながら食べられていました(^u^) 「○○君、まっ白い鯛焼き面白いね。お餅みたいだね。」とヘルパーが声をかけましたが、顔を上げないで鯛焼きを見ながら一生懸命食べられていました(*^_^*) 半分くらい食べ終えた頃ヘルパーを見て、「美味しい!!」と言われ笑顔を向けられました(^○^)ヨカッタネ!! チョコレートが口の回りについたり、皮を先に食べて後からあんこを食べたり、皆さんそれぞれに楽しみながらおやつの時間を過ごされていました(*^^)v
PT370001 PT370001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です