前向き、時々後ろ向き

11月29日(土)の活動

今日は、利用者さんをお迎えに行った時点で雨が降っていたので、ライフパーク倉敷に遊びに行きました(^^)/
ライフパークに到着し受付を済ませるとペンギンの映画が上映予定となっていました(^^)v 利用者さんたちに「ペンギンの映画あるけど観る?」と尋ねると「ペンギン観るよ!」と元気に答えてくれました\(^o^)/ ペンギンの映画が始まるまで時間があったのでライフパークの科学センターで遊びながら待つことにしました(^○^)ルン♪

元気よく真っ暗な迷路に入って行かれた利用者さんがおられました(^○^)ダイジョウブ? 「○○さん大丈夫?」とヘルパーが声をかけると歌いながらどんどん進んで行かれました\(◎o◎)/!ヤルネー しかし、迷路の中盤になると少し歩くペースが落ちました(^○^)デテコレルカナ? 怖くなったのか「うわ~!!」と言いながら小走りで出口に出て来られました(^_^;) 「○○さん大丈夫?怖かった?」とヘルパーが尋ねると小さな声で「怖かった」と言われベンチで休まれていました(>_<)コワカッタ
141129_0955~01 141129_0955~03
ブロックなどのおもちゃがあるコーナーで遊ばれていた利用者さんは、上手にパズルを組み立てていました(^○^)Good!! 「○○くん出来た?」とヘルパーが尋ねるとヘルパーの手を引いて手伝うようにお願いされました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーと一緒にパズルを完成させると嬉しそうに机に乗せて眺められていました(*^^)v
141129_0959~03 141129_1000~01
遊んでいると映画の時間になったので上映会場に移動しました\(^o^)/ 一度観たことのあった利用者さんは、「これ知ってるよ!」と嬉しそうに教えてくれました(*^_^*) ペンギンの1年間の生活を映画で1時間観てから昼食にしました(^_-)-☆

昼食は、ライフパーク倉敷の中のレストランで食べました(^^)/
メニューをみんなで顔を寄せ合って見ながら「どれにしようかな?」と考えられていました(*^_^*) メニューを決めてから「○○さんペンギンかわいかったなあ!」とさっき見たペンギン映画の話をしたり「これからどこで遊ぶ?」と午後からの活動のお話をしながら待ちました(^^)v
141129_1120~01
メニューが運ばれて来ると「いただきます!!」と食べ始めました\(^o^)/ 「○○さん僕オムライスにしたよ!」と自分が注文したメニューを見せて下さいました(*^_^*)
「○○くんオムライス好きなの?」とヘルパーが尋ねると「オムライス好きだよ!」と嬉しそうに食べられていました(^u^) うどんを注文された利用者さんは、熱いのでふーふーと冷まされてから食べていました(*^。^*)フー、フー 「○○さん気をつけて食べようね!」とヘルパーが声をかけると「気をつけて!」としっかり冷ましてからズルズルと美味しそうな音をたてて食べていました(*^^)v
141129_1139~01
昼食を食べてからは、雨も止んで晴れていたのでサウスビレッジに遊びに行きました(^^)v
141129_1255~01
「○○さん公園着いたら鬼ごっこしよ!」と利用者さんがヘルパーを誘って下さいました(^○^)ヤッタネ! 「○○さんタッチ!」とヘルパーにタッチしてからすぐに走って逃げられました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「待て待て~!」と追いかけ捕まえると「○○さんに捕まったあ!」と悔しそうにされていました(^^)vイエーイ
141129_1306~02
午前中に雨が降っていた影響もあり、砂場の土が湿っていたのでみんなで泥だんごを作ることにしました(^○^)ルン♪ 「○○さん見て!これきびだんご!おいしいよ!」と上手に土を丸めてだんごを作っていました\(^o^)/ 「○○くん上手に作ったね!きびだんごなら鬼退治に行かなくちゃ!」とヘルパーが声をかけると「ほんまじゃ!もっと作らんといけん!」と言って泥だんごをたくさん作られていました(^_-)-☆
141129_1338~02 141129_1338~03
サウスビレッジで遊び終わり、おやつはドンレミーのお菓子屋さんに買いに行きました(^○^)Go!!
141129_1449~01
中に入ると「うわ!ケーキがいっぱい!おいしそう!」とたくさんあるお菓子を嬉しそうに皆さん眺めていました(*^_^*) 「○○さん私これにするよ!」と皆さん好きなお菓子を選ばれました(^_-)-☆
141129_1451~01
お菓子を買って店内のイートインで食べました(^○^)パクパク 「○○さんおいしいなあ!」とニコニコしながら皆さん食べられていました(#^.^#) 「○○さん何にしたの?」とヘルパーが尋ねると「うん、プリンにした!おいしいよ!」と食べられていました(*^^)v
141129_1458~02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です