前向き、時々後ろ向き

10月19日(土)の活動

今日は倉敷市立自然史博物館に行って来ました(^^)/

入り口にマンモスがありセンサーで動くと「わぁー\(◎o◎)/!」と驚いていました(^_-)-☆ 「センサーで動くよ」と言うとセンサーを探す方やマンモスの周りを回る方もいました\(^o^)/

 

 

 

 

2階に上がると「わぁ~!!」と言われ剥製の所に行かれました(^○^)ナニナニ? 猪をジッと見る方や「可愛い♡」と小さな動物を見て言われていました(*^_^*)

 

 

 

 

引き戸があり戸を引くとフクロウなどが出て来るコーナーでは、「これ引いて」とヘルパーが言うと「なに?」と来られた方が引いてフクロウを見ると「フクロウだぁー!!」と笑っていました(^^♪

 

昆虫コーナーでは小学生の利用者さんが夢中のようでした(^○^)ワクワク スズメバチの巣やカブトムシをジッと見ていました(^○^)オーー!! 「好きなカブトムシは?」と聞くと「これ!!」とヘラクレスオオカブトを指されていました(^_-)-☆

 

 

 

 

押し草の冊子を一枚一枚見ている方がいて「きれい♡」と言われていました(*^_^*)

 

 

 

 

蝉や鈴虫などの音をボタンを押して聞いてる方もいました(^○^)オモシロイ

 

 

 

 

3階に行くと昭和前半の風景が作られているところがあり、昔ながらの住まいに座って遊ぶ方もいました(^^)v 「面白かった!!」「また来たい!!」と言われる方もいました(^○^)ヤッター!!また行こうね!!

 

 

 

 

お昼になったので、何が食べたいかを聞くとみなさん好きな物を口にされていました(^^)/話し合いの結果、今日はラーメン組とお弁当組に分かれてました\(^o^)/

王将に行くとメニュー表を見て「僕これ!!」と直ぐに決められていました(^^)v みなさん直ぐに決められ、運ばれてくるのを落ち着いて待たれていました(^_-)-☆「まだかなぁー?」と言われながら厨房を見ている方がいて「順番に来るよ」と言うと「うん!!」と言われ待たれていました(^○^)スバラシイ 注文の品が来ると「いただきま~す!!」と言われしっかり食べられました(^u^)モグモグ 「美味しい!!」と笑って言われる方もいました(*^^)v

 

 

 

 

午後からは雨が止んだので福田公園に行きました(^^)/

ブランコに乗ったり、「散歩に行こう!!」と言われ何名かで散歩に行きました(^○^)フン♪フン♪フン♪

 

 

 

 

途中で池の近くに行くと「気持ちいい!!」と風に当たっている方がいました(^○^)サイコー!!

 

 

 

 

また、「団栗が落ちてるよ」と言うと「本当だ!!」と言われドングリ拾いが始まりました(^○^)ヨイショ、ヨイショ!!  ポケットいっぱいに拾われていました(^○^)ミテー!!

 

 

 

 

散歩から帰ると「野球が観たいなぁー」と言われる方がいてもう一度散歩に行きました(^^)/レッツ、ゴー!! 球場に着きヘルパーが「やってるね」と言うと「凄い!!」と言って観ていました\(◎o◎)/! 野球を見た後みんなの所に戻りました(^_-)-☆

 

 

 

 

ブランコに乗ったり丘走ったりして遊ばれていました(*^^)v

 

 

 

 

遊んだ後はマクドナルドにおやつを食べに行きました(^^)/ メニュー表を見なくても「ポテト、ケチャップ」「僕ソフトツイスト」と言われる方もいました(^○^)ナレマシタ    メニュー表を見て暫く考えて「チーズバーガー」「シェィクのバニラ」と言う方達もいました\(^o^)/ 注文の品が来ると「僕の!!」と言われ待たれていました(^_^;) 「うん、美味しい!!」と言われながら食べられる方や黙って食べている方もいました(*^_^*) 好きなおやつをしっかりと食べられました(*^^)v

チャームに戻ってからは皆さんくつろがれていました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です