前向き、時々後ろ向き

10月31日(金)の活動

今日は雨が降っていたので彦崎体育館へ遊びに行きました(^^)/
お迎えが終わって利用者さんに「雨が降っているから体育館に遊びに行くよ」と言うと利用者さんは「雨が降ってるからね」と納得された 様子で答えてくれました(^_-)-☆
体育館の駐車場へ到着して「ここでおやつを食べようね」と言っておやつの入った袋を利用者さんに渡すと、ニコニコしながら「おやつ食べたい!」と言って袋の中から好きなおやつを選んでくれました\(^o^)/ ヘルパーが「みんな食べ終わったら遊びに行こうね」と言うとニコニコしながら「は~い!!」と言ってくれました(*^_^*)
141031_1520~01 141031_1522~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
みんな食べ終わったので体育館へ入りました(^○^)Go!!
館内に入るとバスケットボールを取り出してバスケットをして遊びました(^○^)ヨーシ!!  利用者さんには少しバスケットボールが大きいようで、なかなかバスケットのゴールまでボールが届かないので、ヘルパーが少し小さいハンドボール用のボールを持ってきて利用者さんに「こっちで狙えば入るかも」と提案すると「ありがと~、やってみる!」と言ってボールを替えてシュートをしていました(^^)v 何度もチャレンジして、やっとシュートが決まった時はニコニコしながら「今見てた?シュートが決まったよ!!」と言って喜ばれていました\(^o^)/ ヘルパーが拍手をしながら「○○君見てたよ。やったね!」と言うと「イエーイ!!」と言って喜んでおられました(^_-)-☆
141031_1534~01 141031_1536~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
他の利用者さんはボールを見つけて何をしよっかな?と少し悩まれた後「アッ!ボール三角!」と言って床の上にボールを並べて大きな三角形を作っておられました(^○^)ヘヘヘ 完成した後ヘルパーに「○○さん見て見て。ボール三角!」と言ってこられました(^^)v ヘルパーが「○○君やったね」と言うとニコニコしながら「うん!!」と言っておりました(^_-)-☆
141031_1544~01 141031_1546~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ちょっと離れたところでは、ある利用者さんが大人の利用者さんの手を握って散歩をされておりました(*^_^*) その光景を見ていたヘルパーも何だかホッコリしました(#^.^#)利用者さんに「○○さんお散歩をしてくれてありがと♪」と言うと少し遠慮気味に自分の顔の前に手を持ってきて『イエイエ』といった仕草をされておりました(^_-)-☆
141031_1631~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーと一緒にハンドボールのボールを使ってボールの当て合いをして遊びました(^^)v ヘルパーがボール持って追いかけると利用者さんは「逃げろ~!!」と言って遠くへ逃げていきました\(^o^)/ 追いかけているヘルパーが滑って転んでしまい、それを見た利用者さんは「今だ~」と言ってボールをヘルパーにぶつけてきました(>_<) ヘルパーが立ち上がって「やったな~」と言って追いかけると利用者さんは「キャー!!!」と言って逃げられました(^_-)-☆ 写真がぶれるほどの勢いで追いかけました(*^_^*)
141031_1629~02 141031_1629~03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わって車に戻り、ご自宅へお送りしていると遊び疲れたのか車の中で寝られちゃいました(-_-)zzz 今日も楽しく遊ぶ事が出来ました(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です