前向き、時々後ろ向き

1月10日(土)の活動

今日は、松ヶ鼻ファミリーパークに遊びに行きました(^^)/
公園に到着すると、「○○さんおもちゃ箱は?」とヘルパーに尋ねられた利用者さんがおられました(^○^)ワクワク 「○○君ここにあるよ!」とヘルパーがおもちゃ箱を渡すと、おもちゃ箱からボールを取り出され「○○さんサッカーしようよ!」とヘルパーを誘って下さいました(^○^)イイヨ! 「いいよー!あっちの広いところでやろうね!」と広場でサッカーをすることにしました(^○^)ヨーシ! 「○○くん行くよ?せーのっ!」とヘルパーがボールを蹴ると「○○さん遠いよ~」と笑いながらボールを追いかけられていました(^_^;)
「次は僕の番な!せーのっ!」と言うとヘルパーのもとに上手にボールを蹴ってくれました\(◎o◎)/! 「おー、○○くんナイス!ちゃんと○○さんとこに来てるが!」と声をかけると「○○さんが下手くそなんよ!」と言われてしまいました(>_<)
150110_1034~003
遊具で遊ばれていた利用者さんは、タイヤのブランコが気に入ったようで「○○さん回して~!」と言われたので「いいよ~!」と言ってブランコを回しました(^○^)ソレ「きゃー!!」と言われていましたが、顔は笑顔でニコニコしながら楽しまれていました(^^)v
150110_1046~001
遊具の近くでは、利用者さんとヘルパーが鬼ごっこをしていました(^○^)マテー! 「○○くん待て~!!」と言ってヘルパーが利用者さんを追いかけると「やだ!」と言って他の利用者さんと手をつないで逃げられていました(^_-)-☆ 「○○くん速いよ~」とヘルパーが言うと「ふふふ」と疲れたヘルパーを見て笑われていました(*^_^*)

昼食は、お弁当と外食に別れて食べました(^^)/
外食を希望された方は、ハンバーグとグラタンが食べたいと言われたのでサイゼリアに行きました(^○^)Go!!
ハンバーグを希望された利用者さんに「○○くんご飯も食べる?パンもあるよ!」とヘルパーが言うと「パンあるん?僕パンがいい!」と嬉しそうに言われました(*^^)v 注文したパンとハンバーグが運ばれてくると、思ったより量があったので「○○くん食べれるかなあ?」とヘルパーが聞くと「食べれるじゃろ!」と言われました(^_-)-☆ 黙々と食べすすめ、完食されると「○○さん!食べれたで!」と満足そうな顔で言われました(^^)v
150110_1206~001 150110_1209~002
お昼ごはんにお弁当を希望された方達と国分寺に行きました\(^o^)/ 備え付けのテーブルにお弁当を並べていると、「寒そうだから車の中で食べる」「外がいい」と意見が出たので、分かれて食べることになりました(*^_^*)  家からお弁当を持って来られた利用者さんは、いつも少しだけ離れたところに場所をとり食べられます(#^.^#)「○○君、美味しい?」と尋ねると、今日はいつもよりとびっきりの笑顔で箸を持っている右手を上げられました(^^)/
朝からお昼ごはんのメニューを決めて美味しそうに食べられている利用者さんに、「味はどう?」と声をかけると顔を上げてヘルパーを見ながら笑顔でうなづかれました(^○^)
みなさん思い思いのお弁当を好きな場所で食べた後、暖かい車の中でゆっくり休憩をとりました(*^。^*)フー
PT370001 PT370001
昼食を食べたあとは、トイレ休憩にマスカット球場に立ち寄りました(^○^)ルン♪ 何名かの利用者さんは、マスカット球場の周りを散歩されていました(^_-)-☆ 成人式の練習のためか、どこからか吹奏楽の君が代が聞こえてきました(^^♪

トイレ休憩を終え、妹尾 のパクパクにおやつを食べに行きました(^○^)Go!! 「みんなおやつ何にする?」とヘルパーが尋ねると寒くても「ソフトクリーム!」と言われる利用者さんが何名かおられました(^_-)-☆ 「○○君たちソフトクリームって寒くない?」とヘルパーが尋ねると「寒くない!アイスバニラがいい!」と答えられました\(^o^)/ ソフトクリームが出来上がりヘルパーが渡すと「わあーい!」と言っておいしそうに食べられていました(^u^)
150110_1457~02 150110_1459~01
おやつを食べ終わり、チャームに帰りました(^^)/
チャームに戻って和室に行かれた利用者さんがおられました(^○^)フフフ 音の鳴る玉落としのボールを手に取り、穴に入れられました(^○^)ソレ 音が鳴ると少しにこっと嬉しそうに微笑まれたのでヘルパーが「○○くんびっくりした?」と尋ねると「音が鳴ったよー!」と嬉しそうに答えて下さいました(*^^)v しばらく玉落としで遊ばれてからお送りの時間となったので片付けとなりました\(^o^)/
150110_1559~01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です