前向き、時々後ろ向き

7月9日(水)の活動

午前中は岡南公園へ遊びに行きました(^^)/
久しぶりにだったこともあってか公園を見るなり「キャー!」と声を出して、笑顔で走っていました
140709_0932~02

 

 

 

 

 

 
以前は膝をつきながら登っていた階段や、手が届かなかったハンドルも今日はスイスイとクリアしていかれました\(^o^)/
140709_0912~02

 

 

 

 

 

 
階段を登っては滑り台を降りて、また階段へと同じ動きを繰り返し行われ、歩くことなくずっと走られてと元気いっぱいに遊ばれていました(^_-)-☆
140709_0923~01 140709_0927~01

 

 

 

 

 

 
木で出来たロケットを動かしたり、鏡で自分の顔を見たりと、今までとは違った遊びに興味を持たれるようになりました(^^♪

「車に戻ってお茶飲もう」と声をかけると、帰るのと勘違いし公園にバイバイをして車まで駆け足で戻られました(^_^;)

台風の影響もあってか風が強かったので、チャームでお弁当を食べました(^^)/
「手を洗うよ」と声をかけて手洗い場へ行くと、上手に手をこすって洗うことが出来ました 昨日まで流れる水に手をふれるだけで、ヘルパーが「こうして洗うんだよ」と毎日声かけをしていましたが、遂に今日は出来ました!! 「上手に出来たねぇ」と頭を撫でると、はにかんだような笑顔で下を向かれていました(*^_^*)

そして今日も一人でお弁当箱を取りだしお茶を隣に置いて準備万端です\(^o^)/お箸を使って食べられ、口を大きく開けられていました(^_-)-☆ ヘルパーがスプーンを渡しますが、すぐ箸に持ち変えられおかずを掴もうとされていました(*^^)v ヘルパーが少し手伝いながら時間をかけて今日もきれいに食べられました(^u^)「たくさん食べれたね!お箸も上手だったよ!!」とここでも頭を撫でると、やっぱりはにかんだような笑顔を向けて下さいました(^○^)テレルナー!
140709_1122~01

 

 

 

 

 

 
放課後利用の方と合流してからは、チャームで着替えた後おやつを食べました(^^)/

ヘルパーが「おやつにするよ!」と声をかけると「おやつにするー!」と机の周りに集まって来られました(^○^)ドレニシヨウカナ? 今日のおやつは2種類のパンから好きな方を選んでもらいました(^^)v ヘルパーが「どっちにするー?」と尋ねると「小豆が入ったやつ!」「バターの!」とそれぞれ好きなパンを選ばれました(*^_^*)「パンおいしいね♪」「お腹いっぱい!」と満足して頂けた様子でした(*^^)v
パンを食べた後も「今日パンおいしいかった!」との感想がたくさんありました(^○^)ヤッタネ!!
140709_1423~01 140709_1424~02

 

 

 

 

 

 
午後からは雨が振り出したので植松児童館に行くことにしました(^^)/
児童館にはたくさんの本やおもちゃがあり、みなさん興味津々な様子でした(^○^)ワクワク
140709_1510~02

 

 

 

 

 

 
たくさんの本を見た利用者さんは「ポケモンの本ある~?」と児童館の職員の方に尋ね「あるよ!」と言われると「うわ~、どこ?」と嬉しそうに本を探され、目当ての本を見つけると集中して読まれていました(^_-)-☆
140709_1539~01

 

 

 

 

 

 
トーマスのおもちゃを見つけた利用者さんは、プラレールを上手につなげて長い線路を作り、トーマスを走らせて遊ばれていました(^^)v ヘルパーが「すごいね♪」とプラレールを指差すと「トーマス!出来た!」と嬉しそうに見せて下さいました(*^^)v
140709_1512~01 140709_1551~01

 

 

 

 

 

 
カプラという積み木を積み重ねていくゲームをヘルパーとしていた利用者さんは、高くまで積み木を重ねて他のヘルパーに「○○さん見てー!!」と声をかけ、自分たちが積み重ねたものを自慢されていました(^○^)スゴイデショ!!

別の部屋では卓球が出来る所があり、利用者さんに「卓球をして遊ぼう!!」と誘うと、利用者さんが「うん!やってみる!!」と言ってくれたので、ヘルパーと一緒に卓球をして遊びました\(^o^)/ ヘルパーは初めてだったので、利用者さんが打ってくれたピンポン玉を中々卓球台の上に返せませんでした(>_<) 利用者さんは たまには外しますがほとんど卓球台の上に入れられていました\(◎o◎)/! ヘルパーが「何をして遊んでもホント上手だね!!」と言うと、ニコニコしながら 「上手でしょ!!」と答えてくれました(^○^)
140709_1621~01

 

 

 

 

 

 
別の利用者さんが卓球ルームに来て「僕もしてみたい!!」と言ってこられたので、ヘルパーが「どうぞ!!」と言って卓球のラケットを渡すと、「ありがとう」と言って利用者さん同士で卓球を楽しんでくれました(^^)v
140709_1617~01

 

 

 

 

 

 
遊んだ後は出したものを片付けて帰りました(^○^)Good!!
利用者さんから自然と「楽しかった!!」との声も聞けてヘルパーも満足した1日でした(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です