• ホーム
  • 3月15日(日)の活動

前向き、時々後ろ向き

3月15日(日)の活動

午前中は松ヶ鼻ファミリーパークへ遊びに行きました\(^o^)/

移動中の車の中で利用者さんが「今日はどこの公園に行くの?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「松ヶ鼻ファミリーパークに遊びに行くよ」と答えると、利用者さんは「僕行ったことがある公園だ~!」と言っておられました(*^_^*)
利用者さんがヘルパーに「ついたら追いかけごっこをしようね」と誘ってくれたので、ヘルパーが「うん、いいよ!!」と言うと利用者さんはニコニコしながら「じゃあ○○さんが鬼ね」と言っておられていました(^○^)ワクワク

公園に到着して園内に入ると、すぐに利用者さんが「鬼さんこちら!」と言って走って逃げていきました\(^o^)/ワーイ! ヘルパーが「待て~!!」と言って追いかけると、利用者さんはあっという間に遊具に登って逃げておりました(^^)v ヘルパーが遊具に登っていくといつの間にか遊具から降りてまたまた「鬼さんこちら」と言って逃げていました(^_^;) 「ちょっと待って逃げるのが速いよ」と言うと、笑いながら「○○さんが遅いだけだよ」と言ってこられました(>_<) ヘルパーもいつの間にか熱くなってきて、思いっきり利用者さんを追いかけましたが、頭を遊具にぶつけたり、こけてしまったりと結局捕まえることが出来ませんでした(T_T) 追いかけごっこをしていると、他の利用者さんもヘルパーの近くに来られて腕をグルグル回しながらヘルパーの名前を呼んで挑発してこられました\(◎o◎)/! ヘルパーが追いかけると笑いながら逃げていかれていました(^_-)-☆
150315_1052~002
ブランコで遊ばれている利用者さんがおられました(*^_^*) とても楽しそうにブランコを漕いでおり、様子をみていると一回転するかもしれない位の勢いで笑いながら漕いでおられていました\(^o^)/ 勢いがすごすぎたので、ヘルパーが「○○さん大丈夫~?」と大きな声で問いかけましたが、漕いでいる利用者さんは平気で漕いでおられていました(^^♪ルン
150315_1046~001150315_1046~002
ブランコで遊んだあと、タイヤをチェーンで吊っている遊具に行って遊んでいました(^○^)ヨイショ こちらの遊具でもニコニコしながら揺れを楽しまれておりました(*^^)v
150315_1059~002
吊り橋を何度も渡っている利用者さんがおられました(^○^)オットット 遊んでいる姿を見て近くに行くと、吊り橋を揺らすことを悟られ、目があった時に大きな声で「揺らさないで~!!」と言ってこられていました(^_^;) ヘルパーが「どうして揺らすのが分かったの?」と聞くと、利用者さんは「○○さんがきたら揺らすもん」と言っておられていました(^_-)-☆ ヘルパーが「そっか~。揺らせれないのね」と言ってうつむくと利用者さんが「ちょっとは揺らして良いよ」と言ってくれました(*^_^*) ヘルパーが顔をあげて笑いながら「やった~、揺らすよ~?」と聞くと「ゆっくり揺らしてね」と言っておられていました(^○^)
150315_1109~002 150315_1109~003
遊び終わったあとは「サイゼリア」に行って昼食を食べました\(^o^)/
150315_1155~001
お店に入って利用者さんに「なに食べようか?」と聞くと利用者さんは「僕これ食べる」「私はこれ食べる」と言ってあっという間に食べたい品が決まりました(^_-)-☆注文した品が目の前に届くと「いただきます」と言って食べられておりました(^○^)Good!!
150315_1210~001 150315_1215~0010001
食べたあとはチャームに戻っておやつのホットケーキ作りをしました(^^)/
ボールに粉と牛乳を入れて利用者さんに「混ぜたい人~?」と聞くと「は~い!! 混ぜさせて」と言ってくれた利用者さんが数名おられました\(^o^)/
ヘルパーが「じゃあ順番に混ぜてみてね」と言うとニコニコしながら「うん!」と言って混ぜてくれました(^○^)グルグル
150315_1458~001
利用者さんが交代をしながら混ぜ終わると、ヘルパーが「今度は鉄板に上に流す人~?」と聞くと「私やってみる」と言ってこられた利用者さんがおられたので、混ぜ終わっているボールを渡して「ちょっと難しいかもしれないけど頑張ってみてね」と言うと、「うん、分かった」と言って受け取って鉄板の上に流されておりました(^○^)ドキドキ
150315_1509~001
出来上がったホットケーキを順番に利用者さんにお渡しして「好きなジャムをつけてね」とヘルパーが言うとニコニコしながら「うん、分かった~!!」と言ってつけて食べられておりました(*^^)v
150315_1514~001 150315_1522~001
みんな食べ終わった頃にはお送りする時間になりましたのでご自宅にお送りしました(^○^)マタネ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です