前向き、時々後ろ向き

9月7日(日)の活動

今日の午前中は、ハピネスフェスティバルというお祭りに遊びに行きました\(^o^)/ 車から会場が見えてくると利用者さんたちが「お祭りだー!」と窓からジィッと見ていたので「これからこのお祭り行くよ!」とヘルパーが声をかけると「ほんと?やったー!!」と喜ばれていました(*^^)v
140907_0953~01

 

 

 

 

 

 

 
お祭りのメインステージでは、ダンスイベントをしていました\(^o^)/Yo!Yo! 観客参加型のイベントでダンスが好きな利用者さんは、一緒に踊られていました(*^^)v 「○○さーん!」と踊りながら時折笑顔で手を降って下さり、リズムに合わせて上手に踊られていました(^^♪ 踊られていない利用者さんも音楽に合わせて手拍子をされており「これ知ってるよ!」と自分が知っている曲が流れると嬉しそうにより大きく手拍子をされていました(^_-)-☆
140907_1004~01 140907_1013~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には救急車と消防車も来ていました(^^)/ 車が好きな利用者さんは、すぐに反応され「○○さん!消防車おるって!行こう!」と他の利用者さんを誘われていたので、みんなで消防車と救急車を見に行きました(^○^)Go!! 間近で見る消防車と救急車に皆さん大喜びでしばらく見学させていただいてから記念撮影をしました(^^)v
140907_1032~01 140907_1030~01

 

 

 

 

 

 
昼食は、お弁当と外食に別れて食べました(^^)/
外食が良いと言われた利用者さんたちに「何食べたい?」と話しながらお店を探していると「あ!ラーメン屋さんあったよ!」と大阪王将を見つけられたのでそこで昼食にすることにしました\(^o^)/ メニューを見て「ラーメン!ラーメン!」と初めに王将を見つけた利用者さんがすぐに注文を教えて下さいました(^○^)キマッタ!! 皆さん注文したメニューがくると「いただきます」とすぐに食べ始められました(^u^) ラーメンの器が大きく食べにくそうにされている利用者さんがおられたので「○○くん、小さいお皿に入れて食べる?」とヘルパーが声をかけると「はーい!」とヘルパーに蓮華を手渡されました(^^)/ ヘルパーが小皿にラーメンを入れて利用者さんに手渡すと「わーい!」とラーメンを冷ましながらおいしそうに食べられていました(^_-)-☆
140907_1213~02 140907_1213~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お弁当は山田グリーンパークに行って食べました\(^o^)/
到着してヘルパーが「ここで食べよう!」と声をかけて、お弁当を渡すとニコニコしながら「ありがと~!!」と言って食られていました(^_-)-☆ 食べている時は「美味し~!!」と言った声が聞こえてきたので、ヘルパーが「それは良かった!」と言うとニコニコしながらまた食べられておりました(^u^)
お家からお弁当を持ってきた利用者さんは、お弁当箱を広げるとニコニコしながら「美味しそう!」と言っておりました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「美味しそうだね」と言うと「うん!お弁当大好き」と言って食べていました(*^^)v
140907_1151~01

 

 

 

 

 

 

 
食べ終わった後は深山公園に遊びに行きました(^○^)Go!!
140907_1326~01

 

 

 

 

 

 

 
公園に到着して事前に用意しておいた麩を持ってきて、「鯉にエサをあげてみよ~」と言うとニコニコしながら「やってみたい!」と言ってくれました(^^)v ヘルパーが「どうぞ」と言って麩を利用者さんに渡すと「ありがと~!!」と言って麩を池に入れていました(^_-)-☆ 利用者さんが入れた麩を鯉が食べにくると、ヘルパーに「来た来た!」と言ってきてくれて鯉が食べた時はニコニコしながら「食べてくれた~」と言っていました(^○^)ヤッタネ!
140907_1312~01 140907_1314~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
エサやりをしたあとは園内を散歩しました(^○^)イチ、ニ、サンポ
ヘルパーが「ここは日陰が多いから涼しいでしょ」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「うん!涼しい!!」と言ってくれました(^_-)-☆ 散歩をしている途中に、虫を探してる利用者さんがいました(#^.^#) ヘルパーに「虫が居ないかな~」と言ってこられたので、ヘルパーが「蝉の鳴き声も聞こえるし居ると思うんじゃけどな~」と散歩をしながら探しましたが見つける事が出来ませんでした(>_<)
140907_1421~01 140907_1422~01

 

 

 

 

 

 

 
散歩が終わり車に戻って水分補給をして、おやつを食べにシャトレーゼに行きました(^^)/
140907_1541~01

 

 

 

 

 

 

 
利用者さんに「一緒に買いに行く人~?」と声を掛けると何人かの利用者さんが来てくれました(^○^)イクー!! お店には沢山のアイスクリームがあって利用者さんは悩みながらも選んでくれました(^○^)ドレニシヨウカナ?
140907_1534~03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買った後は車の中で食べました\(^o^)/
食べている時はニコニコしながら「美味しい!」と言って食べてくれました(^○^)ヨカッタネ 他の利用者さんは「やっぱこれ美味しい」と言って選んだアイスクリームを食べていました(●^o^●) 大変美味しそうに食べていましたので、ヘルパーが「一口頂戴」とおねだりしましたが「ダメ~」と断られちゃいました(^○^)ダヨネー!
140907_1538~02

 

 

 

 

 

 

 
おやつを食べ終わり順次自宅にお送りしました(^_-)-☆
送っている最中利用者さんはずっと「楽しかった」と言ってくれていました(*^^)vヤッター!!運転しながらヘルパーもとても嬉しかったです(*^_^*)