前向き、時々後ろ向き

9月29日(月)の活動

朝のお迎え後、利用者さんに「どこの公園に行こうか?」と聞くと「海に行きたい」と言われたので、「じゃあ渋川海岸にいこうか?」と聞くと「そうそう♪そこに行きたかったんよ~!!」と言われたので「じゃあ渋川海岸に行くね」と言って遊びに行きました(*^^)v

海岸に到着すると先ずは海岸沿いをヘルパーと一緒に散歩をしました(^○^)ルン♪ 散歩をしている途中に、岩を積み上げて作っている停泊場を見つけて「あそこの上を歩いてみる」と言われたので、「じゃあ行ってみよ~!!」と言って一緒に岩場に行きました(*^_^*)
140929_1013~01

 

 

 

 

 

 
岩場には所々にくぼみがあって、そこに海水が貯まっている所がありました(^○^) 利用者さんは「あそこに行ってみる」と言って海水が貯まってる場所に行きました(^○^)ワクワク
到着して利用者さんが海水の中を覗いてみると、「アッ!」と言って海水の中に手を入れて何かを取り出そうとしていました(?_?) 取り出されたのは小さな巻き貝でした(^^)v ヘルパーに「この貝は生きているかな~」と聞いてこられたので、「ちょっと見せてね」と言って貝の中を覗いてみると空っぽだったので「これは貝殻だけで中は入っていないよ」と言うと「そうなんだ」と少し残念がっていました(^_^;) もう少し探していましたが見つりませんでした(>_<)
140929_1013~02

 

 

 

 

 

 
次は、松の木の下に行きました(^^)/
落ちていた松の葉を使って、ヘルパーとどちらが先に全部切れて無くなるかを競う松葉相撲をすることにしました(^^)v お互いに10本ずつ持ってきて、いざ!! 勝負!!! お互いに勝ったり負けたりの接戦を繰り広げ、最終的には利用者さんが勝ちました(*^^)v ヘルパーが「負けちゃったよ」と言うと利用者さんは「やった~♪」と喜んでおりました(^_-)-☆
140929_1022~01 140929_1022~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んだあとは海岸沿いで海を見ながらお弁当を食べました(^^)/  ヘルパーが「海を見ながら食べるのもまた良いね」と言うとニコニコしながら「うん!!」と答えてくれました(^_-)-☆ そしてヘルパーにお弁当を見せてくれながら「これ大好きなんよ~」と教えてくれたりもしました(*^^)v
140929_1130~01 140929_1133~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
放課後利用の利用者さんと串田南公園に遊びに行きました\(^o^)/
お迎えが終わると利用者さんから「おやつを食べる~」と言われました(*^_^*) ヘルパーが「そうだね、じゃあおやつを食べよう」と言うとニコニコしながら「うん!!」と言ってくれました(^^)v ヘルパーがおやつの袋を取り出して「好きなおやつをどうぞ」と言うと「これ食べる~!!」と言ってヘルパーに食べるおやつを見せてくれました(^○^)ミテー! おやつを食べられている時はヘルパーに向かって「美味しい!!」と言わていました(^_-)-☆
140929_1515~01 140929_1517~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつを食べ終わったら串田南公園に遊びに行きました(^^)/
140929_1527~01

 

 

 

 

 

 
園内に入ると利用者さんはニコニコしながらブランコを漕ぎにいきました(^○^)Go!!
ヘルパーが「押そうか?」と聞くと「うん!!」と言ってくれたのでヘルパーが押して一緒に遊びました(^_-)-☆ 始めはゆっくりと押していましたが、利用者さんに「もっと押そうか?」と聞くと「うん!!」と言ってくれたので、もう少し強く押して遊びました(*^^)v
140929_1529~01 140929_1534~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
砂場で遊んでいる利用者さんがおられました\(^o^)/
ヘルパーが「何を作っているの?」と聞くと利用者さんの中で最近ブームになっている気がする「虹のピラミッド」と言って作られていました(^_-)-☆ ヘルパーが「今日も上手に出来るかな?」言うと「うん!!」と言っておられました(^^)v
140929_1530~01 140929_1551~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
追いかけごっこをして遊びました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが利用者さんの後ろから近づいていき肩をツンツンとするとびっくりした様子で逃げて行かれました(^○^)イヒヒ 利用者さんの足はかなり速くてヘルパーでは中々捕まえる事が出来ませんでした(^_^;) 利用者さんに「○○さん足が速いね」と言うとニコニコしながら「俺ね、足は速いよ!!」と言われていました(*^_^*)
140929_1542~01

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「○○さん格好いいね」と言うと少し照れながらも色んな仮面ライダーが変身する時のポーズを見せてくれました\(^o^)/
140929_1553~01 140929_1555~01