前向き、時々後ろ向き

9月29日(日)の活動

午前中は、玉島みなと公園へ行きました(^^)/

お天気も良かったせいか、大勢の家族連れで、賑わっていました(*^_^*)

車から降りると、皆さんウキウキした様子で公園へと向かわれていました(^○^)ウキウキ 遊具が見えてくると、ニコニコしながら早足に向かわれていました\(^o^)/

ターザンロープに走って行かれた利用者さんがロープの方をジッと見つめておられたので「○○さん、やってみる?」とヘルパーが声をかけると、少しはにかんだように頷いて、ロープに手を伸ばされていました(*^_^*)ヘルパーが手助けして、ロープが動き出すと笑い声を上げながら楽しまれていました\(^o^)/

 

 

 

ロッククライミングも大人気で、最初は躊躇して見ているだけの利用者さんもおられましたが、ヘルパーが「一緒に登ってみようか!?」と誘ってみると、ゆっくりと登って行かれていました(^_-)-☆ 怖くないことがわかると、登って行くスピードも速くなり、ヘルパーの方を見てニッコリされていました(^^♪ 「スゴイね☆登れたね☆」とヘルパーが言うと、更にニコニコ嬉しそうな表情でもっと上に登って行かれていました(^^)v

 

 

 

 

こちらまで、楽しくなれる素敵な笑顔でした☆

しばらく遊んだ後に、港を眺めながら散歩をしながら体力強化の広場へと移動しました!

こちらは腹筋や腕力を鍛える器具が充実していて、皆さん興味を持った所に走って行かれ次々と試していました(^○^)フンフン

 

 

 

 

腰部を鍛えるツイストで、腰をひねっている利用者さんがおられたので、ヘルパーが「一緒にしていい?」と尋ねると「いいよ☆」と笑顔で答えてくれました\(^o^)/ もう1つのツイストに乗って腰をひねってみると、これが意外と良く効くので「やってみると思ってた以上に、いい運動になるね!!」とヘルパーが言うと、「うん!!結構キツイよね~!!」と笑いながら答えてくれました(^_-)-☆ 一緒に遊べて、共感できるってありがたいことです(*^^)v

 

 

 

 

ぶら下がって背中を延ばす健康器具では、鉄棒代わりに皆さんぶら下がっていました(^_^;)使い方がわかる器具にみなさん集まって遊んでいました(^○^)

 

 

 

 

ジャンプして数字の札をタッチする、垂直跳びのような器具も人気で皆さん挑戦していました(*^^)v

 

 

 

 

皆さん思う存分、体力強化に励まれて、スポーツの秋を満喫されていました\(^o^)/

昼食はお弁当持参されている利用者さんもおられたので、外食組と弁当組に分かれて、弁当組はチャームに戻って食べました。皆さん、ゆっくり味わって美味しそうに完食されていました(^○^)モグモグ

外食組は、ジョイフルでお昼を食べました(^^)/

メニュー表を見てなかなか決まらない方がいて「何にしようかなぁー」と言われて悩まれているようでした(^u^) メニュー表を見てなかなか決まらないようでしたが、ウェイターが来ると「これ!」とメニュー表を指されていました(^○^) 悩んで決めた品を食べられ「美味しい!!」とヘルパーに言われていました\(^o^)/

 

 

 

 

午後からは、みやま公園へ行きました(^^)/

駐車場から広場までは、程良い距離の遊歩道を歩くのですが、皆さん軽快な足取りでニコニコと歩かれていました(^○^)1,2,1,2…

児童の広場に着くと、皆さんお気に入りの遊具へと嬉しそうに走って行かれていました(^^)/

 

 

 

オモチャ箱を見られていた利用者さんがフリスビーを持って来られ「一緒にしよう♪」とヘルパーを誘ってくれました\(^o^)/ 嬉しくて、張り切って飛ばしたら、おかしな方向へ行ってしまったので「ごめんね~!!」とヘルパーが言うと「風があるからね☆」と優しく言ってくれました(^○^)ヤサシイネ  またまた癒やされました(*^_^*)

 

 

 

タイヤが埋め込んである遊具や丸太が埋め込んである遊具では、バランスを取りながらゆっくり歩いて楽しまれていました(^○^) 一人が始めるとそれにつられるのか、色々な方がチャレンジされていました(^_-)-☆

 

 

 

 

皆さん、のびのびと遊ばれていました(*^^)v

 

 

 

 

みやま公園の後はマクドナルドでおやつをしました。

皆さん、好きなものを選ばれてニコニコしながら、美味しそうに食べられていました\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です