前向き、時々後ろ向き

9月28日(日)の活動

午前中は玉島の森に遊びに行きました(^^)/
ヘルパーが「公園に到着したよ~!!」と言うとニコニコしながら車から降りてくれました(^○^)ワクワク
降りられて園内に入るとすぐにブランコを漕ぎに行っておりました(^^)v ブランコを漕がれているのを見ていると段々と高くなっていき、一回転してしまうかもと思うほどの高さまで漕いで遊んでおられていました(^_^;) ヘルパーが「○○君凄いね!僕は怖くて無理です」と言うとニコニコしながら漕いでいました(^^)v
ヘルパーの手を引っ張ってこられた利用者さんがおられました(?_?) ヘルパーが「どうしたの?」と聞くと手を引っ張ってブランコにへルパーを連れてきてくれました(^○^) ヘルパーの手をチェーンに引っ張って行かれヘルパーの顔を見ていたので「押してほしいのかな?」と思いつつブランコを押すと大変喜んでくれたので、ヘルパーも嬉しくなり調子に乗って思いっきり沢山押して遊びました(^^)v
140928_1022~01

 

 

 

 

 

 

 
へルパーが「散歩に行く人集まってね~!」と声をかけると、利用者さんが「僕行くよ~!」と言ってヘルパーの側に集まって来られました(^^)/ 散歩に出かけると利用者さんが「○○さん今日は暑いけど涼しいね!」と言われていました(^_^;) ヘルパーが「そうだね!湿気が無いからね!」と言うと利用者さんは「アハハハハ~!」と笑われていました(^_-)-☆
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
散歩途中に野球場がありました(*^_^*) ヘルパーが「野球見る?」と聞くと利用者さんはニコニコしながら「見るよ!」と言われていました\(^o^)/ ヘルパーが「芝生だから座ってごらん!気持ちいいよ!」と言うと利用者さんも芝生に座って「あっ本当だ!」と言われていました(^_-)-☆ 野球を見ていると利用者さんが「プロ野球?」と聞いてこられたのでヘルパーが「違うよ!上手だけどね!草野球なんよ!」と言うとニコニコしながら「みんな上手だね!」と言われていました(#^.^#)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
周辺をブラブラしている利用者さんに、「○○さん、ウサギのベンチがあるよ。座ってみる?」と声を描けると、階段を上がってこられゆっくりとまたいでベンチに座られました(^○^)ヨイショ ヘルパーがカメラを向けると手をあげたりポーズをとられたりしておりました\(^o^)/
140928_1044~01

 

 

 

 

 

 
遊んだ後はお弁当班と外食班に分かれて昼食摂ることにしました(^^)/
家から持って来られた方、自分で食べたいお弁当を選んで注文された方、皆さんとても楽しみにされており「公園まだ?お腹空いたなあ」と車の中で聞いて来られました(^○^)マダー? ヘルパーが「もうすぐ着くよ」と言うと「うん♪分かった~♪」と答えてくれました\(^o^)/ 家からお弁当を持って来られた方は、蓋を開けて食べようとされましたがフォークを置き袋の中を覗いたり、回りをキョロキョロされていました(?_?) 「○○さん、何か探し物?」と声をかけても一生懸命で、ヘルパーがそっと見守っているとお弁当箱の下からピンク色のかわいいフリカケが出てきました(^_-)-☆ そしてヘルパーに差し出され、開けてほしい仕草をされました(^○^)オネガイシマス 袋を開けて渡そうとすると今度はご飯の上で手を振って振りかけて欲しいと伝えてこられました(^○^)>リョウカイ! ヘルパーがまんべんなくかけると嬉しそうに食べられていました(*^^)v そしておかずもきれいに食べられると片付けをされ、また大好きなブランコに向かって走って行かれました(^○^)イッテキマース!!
140928_1231~01 140928_1231~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
外食を希望されていた利用者さんに「何が食べたい?」と聞くと、「ラーメン、餃子」と言った声が多かったので昼食は大阪王将に食べに行きました(^○^)Go!! 席に着いてヘルパーがメニュー表を差し出すと利用者さんが「ありがとう~!」と言って受け取っていました\(^o^)/ 利用者さんがメニューを見ながら悩んでいました(*^_^*) ヘルパーが「○○君何にするの?」と聞くと利用者さんは「ウ~ン!天津飯とラーメンのセットにする!」と言って注文をしていました(^^)v 注文した料理が届くと利用者さんは「美味しそうだぁ!」と言われていました(^_-)-☆ 利用者さんが一口食べると「○○さん美味しいよ!」と言われていました(^○^)ヨカッタネ☆ ヘルパーが「本当に美味しい?」と聞くと利用者さんはニコニコしながら「うん!本当に美味しいよ!」と言われていました(*^^)v皆さん美味しそうに全部食べられていました\(^o^)/
140928_1221~01 140928_1226~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べ終わったあとは稗田公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着してヘルパーが「ここで遊ぶよ~!!」と声をかけると利用者さんは初めての公園にワクワクしながら車から降りて園内に入っていきました(^○^)Go!!
こちらの公園でもブランコは人気でヘルパーの手を引っ張ってブランコまで行く利用者さんがおられました(^_-)-☆ ヘルパーが「しっかりここを持っててね。思いっきり押すよ」とチェーンを指差して言うと頷きながらチェーンを持ってくれました(^^)v 「じゃあ行くよ~!!」と声をかけてブランコを徐々に強くしながら押していくと笑いながらブランコに乗って遊ばれておりました\(^o^)/
140928_1320~01 140928_1336~01 140928_1340~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
滑り台がある小さな山形の遊具がありました(^_-)-☆  登れるかどうか悩んでいる利用者さんがおられ、ヘルパーが近くに行って「○○さん登ってみたら?」と声をかけるとニコニコしながら「よし!頑張ってみる!」と言ってチャレンジしていました(^^)v チャレンジしていたら呆気なく登られてヘルパーがふもとから「○○さん簡単でしょ」と声をかけるとニコニコしながら「うん、簡単だった!!」と言われていました
140928_1321~01

 

 

 

 

 

 
登ったあとは滑り台から滑り降りておりました\(^o^)/
140928_1322~01

 

 

 

 

 

 

 
登っている様子を見ていた他の利用者さんも登ろうとチャレンジしていました(^○^)ヨーシ!!ヘルパーが「ここに足をおきながら登るんだよ」と伝えると、一歩目は足をかけてくれましたが二歩目は難しかったようでした(^_^;) ヘルパーが「また今度来た時に頑張ろうね」と言うと頷いておられました(^○^)ウン!

シーソーに1人で乗っている利用者さんがおられました(*^_^*) ヘルパーが反対側にいき「揺らそうか?」と声をかけるとヘルパーにむかって「○○さん揺らして」と言ってこられたので「よっしゃ揺らすよ~!!」と声をかけながら反対側に乗って揺らして遊びました(^○^)ソレー!! ヘルパーが揺らしていると「もっと強くして~!!」と言ってこられたので「よっしゃ!!なら行くで~!!!」と声をかけて力いっぱい揺らしていると「楽しい♪」と言ってくれました(*^^)v
140928_1351~02

 

 

 

 

 

 

 
遊んだあとは鷲羽山展望台に行っておやつを食べました(^^)/
140928_1457~01

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが店内に入って何があるか確認すると、ソフトクリームがあったので買って外で食べました(^_-)-☆ ヘルパーが食べている利用者さんに「美味しい?」と聞くとニコニコしながら「うん、美味しい!!」と答えてくれました(*^^)v 暫く展望台から見える瀬戸内海を見たり運航している船を見ながらおやつを食べて帰りました\(^o^)/

140928_1507~01 140928_1510~02