前向き、時々後ろ向き

9月25日(木)の活動

午前中は渋川公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して利用者さんに「さぁ遊びに行くよ~!!」と声をかけ、車から降りると前日からの台風の後ということもあってか心地良い風が吹いておりました(^○^)サイコー 利用者さんに「今日は気持ち良いね」と声をかけると利用者さんはニコっと笑顔を見せてくれました。(*^_^*)
140925_0907~01

 

 

 

 

 

 

 
最初は利用者さんと海岸沿いを散歩しました(^○^)イチ、ニ、サンポ 散歩をしている途中に利用者さんが落ちている松ぼっくりを拾って不思議そうに触っていました(^○^)ナンダロウ? ヘルパーが「これはあの木から落ちたものだよ」と言うと頷きながら触っておりました(^○^)ヘー
140925_0908~01

 

 

 

 

 

 
散歩をしている途中で急に利用者さんが立ち止まりました(?_?) ヘルパーが「どうしたの?もっと散歩しよ」と言いましたが立ち止まったままでした(?_?) 利用者さんにもっと近づいて利用者さんの視線の先を見ると石の上に一匹の猫が居て怖くて歩けないようでした(^_^;) 猫がいなくなると再び歩き始めました(*^_^*)
140925_0915~02

 

 

 

 

 

 
海岸から砂浜に降りて「ここで少し休憩しよ」と石段に座ると、利用者さんはヘルパーの横にちょこんと座ってくれました(^_-)-☆ 利用者さんの鞄から水筒を取りだし「お茶を飲もう」と声をかけると自分で蓋を開けてお茶を飲まれていました(^○^)ゴク、ゴク、ゴク 暫く休憩したあとに砂浜に行きました(*^_^*) 砂浜では地面の砂を握ってはその砂を海に向かって投げて遊んでいました(^○^)エイ!
140925_0925~01

 

 

 

 

 

 
公園に到着して遊具の様子を見ると、遊べる状況でしたので利用者さんに「ここで遊ぶよ~」と声を掛けて遊びました\(^o^)/  最初は吊り橋を渡って遊びました(^○^)ヨイショ 利用者さんには最初は立って渡っておりましたが段々と吊り橋の角度が急な傾斜になると途中から這って登っておりました(^○^)ウントコショ 何度チャレンジをしてもどうしても途中で滑り落ちていたので、ヘルパーが「ちょっと待ってね」と言って後ろから利用者さんの体を支えてデッキまで登ってもらいました(^_-)-☆ デッキに登ったあとはすぐに滑り台に行って滑り降りていました(*^_^*)
140925_0959~01 140925_0959~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んだあとはファーストステップで昼食を食べました(^^)/ 食べる用意を済ませて利用者さんと一緒に「いただきます」をして食べました\(^o^)/ 今日はいつも以上に食欲があるようで一気に完食されていました(^^)v ヘルパーが「今日は速く食べたね」と言うと「うん」と首を縦に振って頷いておりました(*^_^*)
140925_1151~01

 

 

 

 

 

 
学校終わりの利用者さんと合流しておやつを食べました(^^)/
ヘルパーが「おやつ選んでね!」と言うと利用者さんは「うん!ひとつだけだよ!」と言って選んでいました(^○^)Good!! ヘルパーが「そうだね!」と言うと利用者さんは「僕はこれにする!」と言って選ばれていました(^^)v
PT370001

 

 

 

 

 
おやつを食べ始めると利用者さんが「美味しい!」と言われていました(^u^)ヘルパーが「よかった、よかった!」と言うと利用者さんは「アハハハハ~!」と笑われていました(*^_^*)

おやつの後はサウスビレッジで遊びました\(^o^)/
公園に着くと利用者さんがシーソーに乗っていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○くん一緒にしようか!」と言うと利用者さんは「いいよ!一緒に乗ろ~!」と言われ、ヘルパーが「激しくするよ!」と言うと「うん!いいよ!」と言われたので、ヘルパーがガッタンバッタンとすると利用者さんが「アハハハハ~!○○さんもっと!もっとして~!」と笑われていました(*^^)v
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ローラー滑り台ではニコニコしながら何度も滑っている方がおられました\(^o^)/
ヘルパーが「○○くん滑るスピードが早いなぁ!」と言うと利用者さんが「○○さん?バァン!」と言われ、ヘルパーが「うぁ~!」と倒れようとすると利用者さんが「○○さん?大丈夫?ヨシヨシ?」とヘルパーを気遣ってくれました(*^_^*) ヘルパーが「○○くん優しいね!」と言うと利用者さんは笑われていました(^_-)-☆
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 
広場ではヘルパーと利用者さんとでフリスビーをしました(^○^)ソレー!
ヘルパーが「いくよ~!」と思い切りフリスビーを投げると、利用者さんが「わぁ~!むちゃくちゃ飛んでる~!」と言って走っていました\(◎o◎)/! ヘルパーが「○○くん投げてみてよ!」と言うと利用者さんは「うん!分かった!」と言って思い切り投げていました(^○^)イクゾー!! ヘルパーが「わぁ~!」と言いながら追いかけていると足がもつれて転んでしまい、利用者さんが「○○さん転けた!大丈夫?」と心配してくれたのでヘルパーがニコニコしながら「大丈夫よ!ありがとう!」と言うと利用者さんはニコニコされていました(*^_^*)
PT370001 PT370001