前向き、時々後ろ向き

9月24日(水)の活動

今日の午前中は、林 の公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着するとすぐに滑り台まで走って行かれました(^○^)ワクワク 急いで階段を昇られ、滑り台を滑るとヘルパーの方を向いてにっこり笑われました(*^_^*) 「○○くん滑り台楽しかったんだね!もう一回してくる?」とヘルパーが声をかけると何度も頷かれ再び階段を登って何度も滑り台で遊ばれていました\(^o^)/シュー!
140924_0857~01

 

 

 

 

 

 
滑り台の近くにはスプリング遊具があり、滑り台を滑った後にそこまで走って行かれました(^_-)-☆ 利用者さんよりも少し大きな遊具で乗ることが少し難しそうでしたが、手に力を入れて頑張って乗ろうとされていました(^○^)ヨイショ 「○○くんすごいね!がんばれ、がんばれ!!」とヘルパーが見守っていると、自分の力で乗ることができました\(^o^)/「○○くんすごいね!自分で乗れたね!」とヘルパーが言うと嬉しそうに体を揺らしてバネの遊具で遊ばれていました(^○^)ルン♪
140924_0904~02

 

 

 

 

 
しばらくバネの遊具で遊び、平均台のような遊具に向かわれました(^_-)-☆ 利用者さんには、まだ大きかったため鉄棒のようにぶら下がって遊ばれていました\(^o^)/ブラーン手の力が強くなってきたのでぶら下がりも上手に出来ていましたが、バネの遊具に登ることで疲れていたのか何度かチャレンジされてすぐに滑り台に走って行かれました(^_^;)
140924_0904~01

 

 

 

 

 
昼食は、チャームで食べました(^^)/ ヘルパーが何も言わなくても自分の鞄からお弁当を取り出し、いただきますと手を合わせて食べ始められました(*^_^*) 「○○くんちゃんと出来たね!今日も綺麗に食べようね」とヘルパーが声をかけると頷かれながら口いっぱいにおかずを入れられました(^u^)お弁当を食べ終わると手を合わせてごちそうさまをしてからきちんと片付けられました(^○^)Good!!
140924_1118~01

 

 

 

 

 
放課後利用の利用者さんのお迎えが終わったあと車の中でおやつを食べて七区児童館へ遊びに行きました\(^o^)/
車の中で「おやつを食べよう」と利用者さんに声をかけるとニコニコしながら「これ食べる~!!」と言っておやつの入った袋の中から好きなおやつを選んでくれました(^^)v食べている時にヘルパーが「おやつ美味しいかな?」と聞くとニコニコしながら「おやつ美味しい」と言って食べられていました(^_-)-☆ ヘルパーが「うん♪それは良かった」と言うと「うん♪美味しい」と答えてくれました(*^_^*)

おやつを食べたあとは七区児童館に遊びに行きました(^○^)Go!!
児童館に入るとブロックを使って何かを作っている利用者さんがおられました(^_-)-☆ ヘルパーが「何を作っているの?」と聞くとアンパンマンに登場するキャラクターの「SLマン」と答えてくれました(*^_^*) 完成したのを見ると、何両もブロックで連結させて見事な出来映えでした\(◎o◎)/! ヘルパーが「○○君凄い上手だね!!」と言うとニコニコしながら「うん!」と答えてくれました(#^.^#)
140924_1502~02

 

 

 

 

 

 
利用者さんに「一緒に卓球をして遊ぶ?」と聞くと「うん、する!!」と答えてくれたのでプレイルームで卓球をして遊びました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「行くよ~!!」と言ってボールを打つと「エイ」と言って打ち返してくれました\(^o^)/ 打ち返してくれるのは良いのですが、ヘルパーが下手で中々ラリーをする事が出来ませんでした(^_^;)ゴメン
140924_1452~01 140924_1454~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
利用者さんに「誘ったのは良いけど下手でごめんない」と言うと「大丈夫だよ!!」と言ってくれました(^○^)アリガトウ 遊んでいると他の利用者さんも来られ、こぼれたピンポン玉を走って追いかけて利用者さんに渡されておりました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君もやってみる?」と言ってラケットとボールを渡して床の上でボールを打って遊びました(^^)v
140924_1458~01 140924_1459~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んでいるとオルガンの音色が聞こえてきました(^^♪ ヘルパーが近くに行って「何を弾いてるの?」と聞くとニコニコしながら「楽しいの♪」と答えてくれました(*^^)v
140924_1538~01