• ホーム
  • 9月23日(火)の活動(新見美術館グループ)

前向き、時々後ろ向き

9月23日(火)の活動(新見美術館グループ)

今日は「やなせたかしの世界展」の見学と公園で遊ぶ利用者さんとに分かれて遊びに行きました(^^)/
140923_1114~01 140923_1115~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
新見美術館グループの様子を紹介します!!
美術館ではアンパンマンの絵画を見ました(*^_^*) 館内入り口にアンパンマンとバイキンマンの大きなぬいぐるみがありました\(◎o◎)/! ヘルパーが「見てアンパンマンだよ!」と言うと利用者さんは「○○さんアンパンマンと写真取りたい!」と言われていました(^^)v アンパンマンと写真を撮ると利用者さんが「やった~!ありがとう!」と喜ばれていました\(^o^)/ 写真を撮り終わりアンパンマンを見ると利用者さんが「僕アンパンマン好き!」と言われていました(●^o^●)ヘルパーが「僕もアンパンマン好き!」と言うと利用者さんは「○○さんも一緒だね!」と言われていました(^_-)-☆
140923_1102~01 140923_1103~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
美術館に向かう車内でヘルパーが『優しいライオン』と言う絵本を読んでいたので、利用者さんが「このライオンさっき読んでくれたやつだ!」と目を輝かせて言われていました(☆○☆) ヘルパーが「本当だね!」と言うと利用者さんは「ライオンは優しいから好き!」と言われていました(*^_^*)
140923_1108~01 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食は一口茶屋に行きました(^^)/

利用者さんが食品サンプルを見て「僕は野菜ラーメン!」「カレーライス!」と言われていました(^○^)コレガイイ!! 注文した料理を取りに行き利用者さんは美味しそうに食べていました(^u^) ヘルパーが「カレーライスうまそうやな!」と言うと利用者さんはニコニコしながら「○○さんカレーライス美味いわ~!!」と言われながら全部綺麗に食べられていました(^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

 
昼食後は一口茶屋の隣で神楽を見ました(^^)/
太鼓の音と天狗の踊りが凄かったので、ヘルパーが「○○くん見て凄いね!」と言うと利用者さんはニコニコしながら「すごいね~!」と笑われていました(^_-)-☆

神楽を見た後は新見ふれあい公園に行きました(^○^)Go!!
お昼ご飯を食べた場所から近いので、車に気を付けながらみんなで歩いて移動しました(*^_^*) 公園の前の横断歩道を走って渡ろうとしていた方がおられ、ヘルパーが「○○君は上手に渡れるよね! みんなが見てるからお手本を見せてくれる?」と言うと、ピタッと足が止まりゆっくり歩き始めました(^○^)モチロン!! そして右、左、右と確認して高く手を上げ(指先まで真っ直ぐ)後ろで見ているみんなをチラッと見ながら得意そうに歩いて渡って行かれました(^○^)excellent!! 「○○君ありがとうね」と言うと、少し照れたような笑顔で遊具へ走って行かれました(*^_^*)エヘヘ

「かくれんぼしよ!!」とヘルパーを誘ってくれた方がおられ、声をかけてくれた時にはもう隠れ場所を決めていたようで、「早く数えて!!返事しなくなったら探していいよ」と言い残すと隠れる方向に体を向けて隠れる気満々でした(^○^)ヨーシ!! 「まぁだだよ」の声が聞こえなくなったので、「○○君どこかな?」と探しましたがなかなか見つかりません(?_?)アレレ すると散歩をしていた利用者さんが、「誰探してるの?一緒に探す!!」とヘルパーを助けに来てくれました(^○^)アリガトウ なかなか見つからず辺りを見渡しているヘルパーを二人が笑いながら見ていました(#^.^#) どうやら隠れている所を知っているなと察したヘルパーが、「○○くん、降参!どこにいるのかな?」と大きな声で伝えると、「ここだよ!やったぁ!僕の勝ち!」とトンネルの中から笑顔で飛び出して来られました(^○^)ジャーン!! それを見ていた二人も、「○○君の勝ち!」と満面の笑顔で拍手をされていました(>_<)ヤラレター!
140923_1326~01 140923_1332~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ステージの上で遊んでいる方もいました\(^o^)/
利用者さんが「やぁ~!」と言われながら走るともう一人の利用者さんが「とうっ!」と言われていました(^^)v ヘルパーが「カッコいいわ~!」と言うと利用者さんは「アハハハハ~!」と笑われていました(^○^)イエーイ!! 利用者さんが「○○さんもう一回するよ!」と言われ、ヘルパーが「○○くんまた見せてくれるの?」と言うとニコニコしながら「うん!いいよっ!」と言って、「えいっ!」と言われながらポーズをとられていました\(◎o◎)/ ヘルパーが「やっぱりカッコいいわ~!」と言うと利用者さんはニコニコされていました(*^_^*)
PT370001 140923_1339~01

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつは高速道路の大佐サービスエリアで食べました\(^o^)/ ヘルパーが「好きなのを一つだけ選んでね!」と言うと皆さん暑かったのかアイスを買われていました(^_-)-☆
買ったアイスを食べると、利用者さんが「冷たくて美味しいね!」と言われていたのでヘルパーが「うん!スッゴく美味しい!」と言うと利用者さんは笑われていました(*^^)v
PT370001 PT370001