前向き、時々後ろ向き

9月2日(月)の活動

今日は大雨警報などの警報が出ていたため、学校が休校ということで急遽皆さんをお迎えに行き、何とかご家族さんの希望される時間までにはお迎えを完了することができました(^.^)

お迎え後にチャームに集合するとちょうど雨も上がったので、自然環境体験公園へ行きブラブラしてきました(^^)/遊具は濡れていて遊べないし、雨が止んでいるうちに少しでも外で遊ぼうということで、この公園に決定しました(*^^)v

雨上がりで空気も澄んでいて、気持ちよい風も吹いていて散歩には最高のお天気でした(^○^)皆さん、ニコニコしながら軽快な足取りで歩いていました(^_-)-☆

 

 

 

 

川の近くを歩いている時に、立ち止まって川の中を覗き込んでいる利用者さんがおられたので「どうしたの!?」とヘルパーが尋ねると「魚!!」とニコニコしながら教えてくれました(^^♪

草花をニコニコしながら眺めている利用者さんもいました(*^_^*)

 

 

 

 

 

皆さん、自分たちのペースで遊歩道をのんびりと散策されていました(^^)v

昼食は、お弁当とジョイフルに希望が別れました(^^)/
お弁当組は、お弁当を買ってからチャームに戻って食べました(^u^)

ジョイフル組は、お店に着くと「早く行こ~!」と言われ車から降りるとみなさんニコニコしながらお店の入り口に行かれていました(*^_^*) テーブルに着くと直ぐにメニュー表を取って順番に決められていました(^○^) 注文すると「まだかなぁ」と言われながら待たれていました(^_-)-☆注文の品が来ると静かになり早いペースで食べられていました(^^)v 「美味しいなぁ」とニコニコして言われる方もいました。 食べて終わると「お腹いっぱい」と言われていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

昼食の後は、雨が上がっていたのでサウスビレッジへ行きました(^^)/

 

 

 

 

しかし、到着して歩いていると止んでいた雨が再び降ってきたため、展望塔にあがりました(^○^)エレベーターが大好きな利用者さんは大喜びで「ボクが押してあげる♪」とニコニコしながら3Fのボタンを押してくれました(^^)v

 

 

 

 

上に着くと「ワァ~!!」と皆さん笑いながら、窓から景色を眺めていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

その後はチャームに戻って、おやつ作りをしました(^^)/

ヘルパーがホットケーキ作りの準備をしているとニコニコしながらそばに来て「ワァ~!!」と笑い声を上げながら見学している利用者さんもいました(^○^)「僕もする!」とニコニコしながら材料を混ぜ合わせるのを手伝ってくれました(*^^)v

 

 

 

 

焼き始めて、いい匂いがして来ると「あ~おいしそう♪」と満面の笑みで、見られている方もいました(^○^)

 

 

 

 

 

焼き上がると「いただきます!」とニコニコしながら食べられていました(^u^)

 

 

 

 

「おいしい♪」とニッコリしながら完食して「おかわり♪」とお皿を持って来られる方も何人かおられ、皆さん大満足☆といった表情をされていました(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です