前向き、時々後ろ向き

9月15日(月)の活動

午前中は玉島みなと公園に遊びに行きました(^^)/
公園に近くなってきた頃にヘルパーが車の中で「もうすぐ着くよ」と言うとニコニコしながら「うん!!」と言ってくれました(^○^)ワクワク

公園に到着して利用者さんが公園を見ながら「ここ来た事ある!」と言っていました(^_-)-☆ ヘルパーも「当たり!○○君も来た事があるよ」と言うと利用者さんも「だよね!見たことあるもん!!」と言っておられました(*^_^*)

園内に入ると複合遊具の階段を登って、色々な場所にある滑り台を一つずつ滑って遊んでいました\(^o^)/ ヘルパーが「どの滑り台が良かったかな?」と聞くと、「あれが良い!!」と言って指を指してニコニコしながら好みの滑り台に行って滑って遊んでいました(*^^)v ヘルパーが「なんだか楽しそうだね!」と言うとニコニコしながら「楽しい!」と言ってまた滑りに行っていました(^○^)マダマダ
140915_1005~01

 

 

 

 

 

 

 

 
ロープを持って斜面を登ろうとしている利用者さんがおられました(^○^)ヨイショ! ヘルパーが「大丈夫?」と聞くと「大丈夫!!」と答えてくれて腕力だけで登りきりました\(◎o◎)/! ヘルパーは「○○君凄いね!」と言うと「うん!!」と言っていました(^^)v
140915_1020~02

 

 

 

 

 

 

 
ロープの上に立って 綱渡りをしている利用者さんもおられました\(^o^)/ヨッヨッヨッ ヘルパーが近くに行って「○○君頑張れ~!!」と応援をしました(^○^)フレー!フレー! どうも利用者さんには余裕だったようで、簡単に綱の上を渡っていました(^_-)-☆  ヘルパーが「○○君には楽だったようだね」と言うとヘルパーの方を見て笑顔を見せてくれました(^○^)ヘヘ
140915_1012~01

 

 

 

 

 

 

 
遊んだあとは昼食にしました(^^)/
今日の昼食は、外食とお弁当に別れて食べました(*^_^*)

外食に行く利用者さんたちに「何が食べたい?」と尋ねると「ジョイフル!グラタン!」「ジョイフルがいいー!」とジョイフルに行きたいとのことだったのでジョイフルに行くことにしました(^^)v
グラタンが食べたいと言われていた利用者さんが、メニューの最初においしそうなハンバーグの写真を見つけると「ハンバーグ!チーズハンバーグ!」とハンバーグを注文されました(*^_^*) 単品の唐揚げとポテトだけ注文しようとしていた利用者さんがおられたので、ヘルパーが「○○くん!ご飯食べなきゃお腹空くよ」と声をかけ、唐揚げ定食のページを見せるとハッとした様子で唐揚げ定食を指差し注文されました(^^)v それぞれ注文したメニューが運ばれてきて「いただきます」と食べ始めました(^u^) 一人で食べることが苦手な利用者さんがおられたので、小さなお椀に取り分けてから手渡しました(^○^)ドウゾ! 始めは首を横に振り食べたくないという様子でしたが、ヘルパーが蓮華で口の近くまで持っていくと口を開けられ、予想よりおいしかったようでもう一度とお願いされました(*^_^*)
140915_1217~01 140915_1241~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お弁当はHotto Mottoで購入して食べました\(^o^)/
ヘルパーが「○○さんのカレーだよ!」と渡すとニコニコしながら利用者さんは「ありがとう~!」と笑いながら受け取られていました(^○^)ルン♪ フタを開けられたのを見てヘルパーが「美味しそう~!」と言うと、利用者さんは「美味しいよ~!」と言われながら食べていました(^_-)-☆ 利用者さんが「○○さんは何を食べてるの?」と聞かれたのでヘルパーが「唐揚げ弁当!」と言うと利用者さんはニコニコしながら「美味しい?」と聞かれたので、ヘルパーが「めちゃくちゃウマい!」と言うと笑われていました(#^.^#) 皆さん綺麗に全部食べられていました\(^o^)/
PT370001

 

 

 

 

 

 
昼食の後はサウスビレッジに行って遊びました(^^)v
140915_1405~01

 

 

 

 

 

 

 

 
園内を散歩しているとロープで出来たピラミッドがありました(^○^)ハッケン!! 利用者さんも見つけると、あっ!という間にロープのピラミッドへ行って登っていました(^○^)イエーイ!
140915_1406~02

 

 

 

 

 

 

 

 
1人の利用者さんが登っていると、登っている様子を見ていた他の利用者さんもロープのピラミッドを登り始めました(^○^)ヨーシ!! 次々に利用者さんが登り、いつの間にかロープのピラミッドが利用者さんでイッパイになっていました\(^o^)/ 頂上まで登った利用者さんは「上から景色を見たり」他に登られている利用者さんを見ていました(^○^)オーイ! ヘルパーが「○○君そんなに高い所怖くないの?」と聞くとヘルパーに笑顔を見せてくれながら「全然怖くないよ!」と言われていました(^_-)-☆ 利用者さんに「僕は怖くて出来ないや」と言うと「そうなんだ」と言って苦笑いをされていました(^_^;)
140915_1407~01 140915_1413~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつは、シャトレーゼに買いに行きました(^^)/
車の中ではお疲れモードだった利用者さんたちでしたが、ヘルパーの「おやつ買いに行こうか!」という声で目が覚めたようで「○○さん!おやつ買いに行こう!」と元気に返事をされました(*^_^*)
シャトレーゼに到着すると順番におやつを買いに行きました\(^o^)/「○○さん!私これにします!」と選んだものを籠に入れて行きました(^_-)-☆ 秋が近づいてきたので、ブドウや栗のお菓子もたくさんあり、旬のぶどうゼリーを選ばれた利用者さんもいました(●^o^●)
140915_1505~01

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつを買った人から順番に食べました(^^)v 「○○さん私のおやつ下さい!」と手を差しだしておやつを楽しみにされていました(^_-)-☆ 「はい!○○さんのおやつ!」とヘルパーが手渡すと「わぁー!!ありがとう!!」とニコニコしながらおやつを食べられていました(*^^)v
140915_1513~02 140915_1516~01