前向き、時々後ろ向き

9月15日(日)の活動

今日はキリンビアパーク岡山へ行きました(^^)/

利用者さんの中には工場見学が初体験の方もおられて「僕、初めて来たぁ!!」と嬉しそうに言われていました(^○^)ルンルン  ヘルパーが「○○君初めてなんだね!一緒にゆっくり見学しようね!!」と言うと「うん!!」とニッコリされていました(*^_^*)

係員の方が製造工程を案内してくれ、皆さん後ろを静かに歩かれていました(^^♪

 

 

 

 

ホップを実際に触って香りを体験するコーナーでは、皆さんホップを手にとって真剣な表情で鼻に近づけて香りを嗅いでいました(^○^)クンクン ヘルパーが「どんな感じ?」と質問すると「うーん…ちょっと変なニオイがするね!」と苦笑いされる利用者さんもいました(^^)v

 

 

 

バスに乗って工場を移動している時は、皆さんニコニコしながら窓から工場を眺めていました\(^o^)/中には「ビール工場って広いんじゃなぁ~!!」と笑顔で言われる利用者さんもいました(^○^)

工場のラインを真剣な表情で見ている方もおられました(^^)v (写真見きれててすみません<m(__)m>)

 

 

 

 

見学後は試飲コーナーでお菓子とジュースが配られて、皆さん嬉しそうな表情で楽しまれていました(*^^)v

 

 

 

 

ヘルパーの隣に座った利用者さんが「もう二十歳になってるんでしょ!?どうしてビール飲まないの!?」と聞かれるので、思わず飲んでいたジュースを吹き出しそうになりました(^_^;) 利用者さんの純粋さに感動しながら、「○○君♪私だいぶ昔にハタチを越えてるんだけど、今は仕事中なのでビールは飲めないのよ(^^;)」と笑いながら答えると「そうなんだ!残念だね!ビールってどんな味なの!?」と聞かれるので「とってもおいしいんだけど、ニガイ!って言う人もいるよ♪」と答えると「僕も多分、ニガイと思うな~!!」とニコニコしながら言われていました(^_-)-☆オトナノ味 こういう会話のキャッチボールは、心が洗われます(^○^)

初めての利用者さんに「工場見学は、どうでしたか!?」と尋ねると「お菓子も食べられたし、楽しかったよ!!」とニコニコしながら言われていました(*^^)v

素直な感想に思わず笑みがこぼれました(^○^)ニコニコ

 

昼食は、全員揃って『らーめん山小屋』へ行きました(^^)/

メニューを広げて、顔を近づけて真剣な表情で考えている利用者さんもいました(^○^)「ギョウザもおいしそうじゃなぁ~!!」とニコニコしながら悩んでいる利用者さんもいました(;一_一)ナヤム こういうお店で悩むのって、意外とワクワクするものなんですね(^_-)-☆運ばれてくると「いただきま~す!!」と元気よく言ってから食べられていました(^^)v皆さん、よく味わってニコニコしながら完食されていました\(^o^)/ヘルパーが「おいしかった?」と尋ねると満足そうに「うん!!おいしかった~!!」と笑顔で言われていました(*^^)v

 

 

 

 

昼食の後も、雨が激しく降っていて外で遊べないため、ドライブがてらマクドナルドに行っておやつにしました(^○^)ウッシッシッ

皆さん好きなものを選んで、楽しそうに食べられていました\(^o^)/明日からは天気のいい日が続きそうで、来週は行楽日和になりますように(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です