前向き、時々後ろ向き

9月14日(日)の活動

今日は総社の和太鼓祭りに行きました(^^)/

会場に着くと太鼓の音がドォンドォンとなっていました(^○^)ワクワク ヘルパーが「太鼓の音凄いカッコイイね!」と言うと利用者さんはニコニコしながら「○○さんと来れて嬉しいなぁ!みんなと来れて嬉しいなぁ!」と言われていました(*^_^*)

太鼓で遊ぼうというコーナーが有りました(^_-)-☆ 利用者さんが行きたそうにしていたので、ヘルパーが「○○君行ってみたらいいが!」と声をかけると、利用者さんはニコニコしながら「うん!行ってみる!」と言われステージに上がられました(^○^)ヨーシ!! 進行役のお兄さんの言うことを聞きながら太鼓をドォンドォンと叩いていました(^^♪ 最初は顔が緊張で強張っていましたが、中盤に差し掛かるとニコニコと笑いながら太鼓を叩いていました(*^^)v 利用者さんがステージから降りて来るとヘルパーが「○○君凄い上手だったよ!楽しかった?」と聞くと利用者さんが笑いながら「うん!凄く楽しかった!また太鼓叩きたい!」と言われていました\(^o^)/
140914_1059~03 140914_1100~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食はお弁当組とジョイフル組で分かれました(^^)/

お弁当組はセブンイレブンでお弁当を選びました(^^)v ヘルパーが「○○君何にするの?」と聞くとニコニコしながらのり弁当を手にとっていました(*^_^*) ヘルパーが「○○君お金を払いに行こうか!」と言うと財布を取り出し、ニコニコしながらお会計をしていました(^_-)-☆
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
買ったお弁当を持って井山宝福寺に行き食べました(^○^)Go!! ヘルパーが「お弁当食べようか!」と言うと利用者さんはニコニコしながらお弁当を広げていました(*^_^*) ヘルパーが「○○君のお弁当美味しそうやね!」と言うと利用者さんは頷いていました(^○^)ウン! ヘルパーが「○○君美味しい?」と聞くとニコニコしながら「はあい!美味しいよ~!」と言われながら全部綺麗に食べられていました(^u^)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ジョイフル班は、到着するとみなさんすぐ席につかれ、メニューを眺めて「今日はこれだあ!」と決めたメニューを指差されました(*^_^*) 「○○くんハンバーグ好きだね」とヘルパーが声をかけると「楽しみ~!!」と注文したものが届くまでメニューを見ながら待たれていました\(^o^)/ 注文したメニューが運ばれてくると、唐揚げ定食を注文された利用者さんが唐揚げに一生懸命レモンを絞られていました(^○^)ギュッ 「○○くんレモンそんなに絞ったら酸っぱくない?」と尋ねましたが「大丈夫よ!おいしいから!」と言って口を大きく広げて食べられていました(^○^)パクパク キッズメニューを注文された利用者さんは、「これ全部食べれんかもしれん~」と不安そうな表情をされていましたが、食べ始めると「おいしーい!!」とどんどん食べ進められ「○○さん全部食べれたあ!」と綺麗に食べたお皿を見せて下さいました(^○^)ミテ!ミテ!
140914_1226~01

 

 

 

 

 

 
午後からは松ヶ鼻ファミリーパークへ行きました(^^)/
公園に着くとブランコへ向かわれていた利用者さんがいました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが「○○君はブランコに乗ってると楽しい?」と聞くと、利用者さんはニコニコしながら頷いていました(^○^)ウン! ヘルパーが「いいね!よかった!」と言うと利用者さんは笑われていました(^○^)エヘヘ
PT370001

 

 

 

 

 

 
揺りかごに乗ろうとしていた利用者さんがいました(^○^)ヨイショ ヘルパーが「○○君今日は暑いね!」と言うと利用者さんはニコニコしながら「うん!でも気持ちいいね!」と言われていました(*^_^*) ヘルパーが「そうだね!」と言うとヘルパーの汗を見て笑われていました(^_^;)
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
4人乗れるスプリング遊具では、ヘルパーが「みんなで乗ろうよ!絶対楽しいよ!」と言うと利用者さんは笑いながら「乗ろ~!」と言われて乗っていました\(^o^)/ ヘルパーが「行くよ~!」と遊具を揺らすと利用者さんが「もっともっと!楽しい!」と笑われていました(*^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

 
おやつはパクパクに行きました(^^)/
ヘルパーが券売機にお金を入れて「ソフトクリームかたこ焼きか色々あるからボタン押してね!」と言うと利用者さんが「僕はアイスクリーム!」と言われてボタンを押されていました(^○^)コレニスルー!!
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
出来た商品を利用者さんが受け取ると「○○さん車で食べる!」と言われたので、ヘルパーが「うん!車で食べてね!」と言うとニコニコしながら車に戻りアイスクリームやたこ焼きを食べられていました(^○^)モグモグ ヘルパーが「美味しい?」と聞くと利用者さんが「うん!凄く美味しい!」と言っておやつを食べられていました(^u^)
PT370001 PT370001 PT370001 PT370001