前向き、時々後ろ向き

9月11日(木)の活動

今日は放課後利用からのスタートです!!
学校お迎え後雨が降り出したのでチャームでホットケーキを作りました(^^)/ ヘルパーが「○○さん生地を混ぜるの手伝って下さい」と言うと利用者さんは「うん!混ぜ混ぜする!!」と言われて生地を混ぜてくれました(^^)v ヘルパーが「○○さんいい感じ?」と聞くと利用者さんがニコニコしながら「うん!出来た!!」と言われていました\(^o^)/
PT370001

 

 

 

 

 

出来た生地をホットプレートに流すと利用者さんが「いい匂い!」と言われていました(^_-)-☆ ヘルパーが「もう少しで出来るからね!!」と言うとニコニコしながら待っていました(*^_^*) ホットケーキが出来ると利用者さんが「食べる!」と言われ、ヘルパーが「どうぞ!」と言うと「いただきます!」と言って食べられていました(^u^)
ヘルパーが「美味しい?」と聞くと利用者さんは「美味しい!!」と言われていました(*^^)v ヘルパーが「僕の愛情がたっぷりだからね!」と言うと利用者さんは「あははは~!」と笑われながら美味しそうに食べられていました(^_-)-☆
140911_1610~02 140911_1610~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
おやつを食べた後は大きなトランポリンで遊びました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君ジャンプしてごらん」と言うと利用者さんがピョンピョンと飛び跳ね、ヘルパーが「楽しそうだね!一緒に飛ぼうか!!」と言うと利用者さんがニコニコしながら「うん!一緒にする!!」と言われていました(*^^)v ヘルパーが「一緒に飛んだら楽しいな~!」と飛びながら言うと利用者さんは「本当だ!楽しい!!」と言われていました(^_-)-☆ ヘルパーがトランポリンから降りると他の方と一緒に飛んで跳ねて遊ばれていました(^○^)ハハハ
140911_1619~01 140911_1626~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んでいると雨が止んだのでチャームの周辺を散歩しました(^○^)Go!! ヘルパーが「散歩に行く人~?」と利用者さんに声を掛けると、 3人の利用者さんが来てくれました(^^)v
ヘルパーが「雨も止んで涼しくて気持ちが良いね」と言うとニコニコしながらヘルパーに「そうだね」と言ってくれました(*^_^*)
140911_1640~01

 

 

 

 

 

 
散歩をしていると畦道に花が咲いていました❀ 利用者さんはその花を摘んで鼻に近づけて花の香りを楽しんでいました(^○^)イイネ☆ ヘルパーもどんな香りが気になって花に鼻を近づけて香りを嗅いでみると、ほのかに良い匂いがしました(*^^)v 利用者さんに「良い香りだね」と言うとニコニコしながら鼻を近づけて香りを楽しんでおられました(^○^)イイニオイ
140911_1642~01 140911_1640~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
他の利用者さんは花ついた枝を何本か持って来られて、ヘルパーに「これはね~お母さんへのプレゼント!」と言って花束を見せてくれました(*^_^*) ヘルパーが「お母さん喜んでくれるよ」と言うとニコニコしながら「うん♪」と答えてくれました(#^.^#)

散歩が終わってチャームで水分補給をして順次御自宅へお送りする時間になりました(*^_^*)