前向き、時々後ろ向き

9月1日(月)の活動

今日は雨が降ったり止んだりしていたので、ホームセンターダイキに行きました(^^)/
ヘルパーが「○○君犬や猫を見に行こうか!」と言うと利用者さんはニコッとして指をさして行きたそうにされていました(^^)v

店内に入りペットショップコーナーに着くと犬や猫が居るショーケースの前に立ち猫を見ていました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君猫可愛いね!」と言うと利用者さんは頷いていました(^○^)ウン!
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 
ハムスターのコーナーでは利用者さんが少し入りにくそうにしていたので、ヘルパーが先に入り「○○君入ろ~!」と言うと利用者さんは頷きながら入ってこられました(^○^)ドキドキ ヘルパーが「○○君ハムスター小さいね!」と言うと利用者さんがハムスターを指さして見ていました(*^_^*)
PT370001

 

 

 

 

 
ハムスターを見終わり観賞魚のコーナーに行きました(^○^)Go! ヘルパーが「金魚がいっぱい居るね!」と言うと水槽の前に座りしばらく見ていました(^○^)ルン♪
PT370001

 

 

 

 

 
少し店内を見て回るとガチャガチャのコーナーがありました(^_-)-☆ 利用者さんがアンパンマンのガチャガチャを見ていました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君アンパンマン好き?」と聞くとニコッとしながらアンパンマンを見ていました(#^.^#)
PT370001

 

 

 

 

 
今日は始業式なので昼食前には学校が終わりでした!! 学校終わりの利用者さんと合流してお弁当組と外食組で分かれて昼食にしました(^^)/

お弁当組はチャームで食べました(^_-)-☆
ヘルパーが「みんな食べようか~!」と言うと利用者さんが自分のカバンから手作りのお弁当を取り出していました(^○^)ハーイ! お弁当を買った利用者さんも自分で「○○さんカツ丼下さい!」と言われてカツ丼を受け取っていました\(^o^)/
ヘルパーが「頂きます!」と言うと利用者さんも「○○さん頂きます!」と言われてカツ丼を食べられていました(^u^)ヘルパーが「○○君のカツ丼はできたてだね!」と言うと、利用者さんは「熱いから気をつけて!」と言われながら美味しそうに全部綺麗に食べられていました(^○^)Good!!
PT370001

 

 

 

 

 
外食組は、昼食に向かう車内でヘルパーが「ご飯どこに食べに行く?」と尋ねると「ハンバーグが食べたいっ!」というリクエストがあり、他の利用者さんにも「何か食べたいものある?」と尋ねると「ジョイフルは?」「今日ジョイフル行く?」と言われたのでハンバーグが良いと言われた利用者さんに「○○くんジョイフルでハンバーグ食べる?」と尋ねると「うん!ジョイフルに行こう!」とジョイフルに行くことになりました(^○^)ケッテイ!

ジョイフルに到着しメニューを見るとさっそくハンバーグを注文されていました(^○^)コレー!! キッズメニューを注文された利用者さんがおられ、メニューが来ると「いただきます!」とすぐに食べてしまいました(^○^)ペロッ 「○○くんまだお腹空いてない?」とヘルパーが尋ねましたが、「大丈夫!でもまだ食べれるよ!おやつまで待つ!」とニコニコしながら言われました(^○^)OK!
140901_1307~01 140901_1312~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食を食べてから、サウスビレッジに遊びに行きました(^○^)イエーイ!!
雨が降った後で地面が悪かったのでサウスビレッジの展望台に登りました(^○^)ヨーシ! 「家がたくさん見えるよ!」と普段見ている景色を上から眺めることができ、みなさん窓の外の景色に釘付けになられていました(*^_^*) 「○○くんの家見えるかな?」と友達のお家を探したり、「僕の家あっちよー!」と自分の家を探してその方向を見て他の利用者さんに教えてあげていました(^○^)ホラ!アソコ!! サウスビレッジの周りはたくさん田んぼがあり上から見るととても綺麗な緑色をしていました(^^)v それを見た利用者さんは「○○さん!緑いっぱいね!」と嬉しそうに眺められていました(#^.^#)
140901_1411~01 140901_1415~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
展望台を降りて、遊歩道を少し散歩しました(^○^)イチ、ニ 雨が降った後ということもあり涼しい風が吹いていました(^○^)キモチイイネ! 「○○さん!はやく!こっち!」と早足で歩かれていた利用者さんがおられ、「○○くん待って!みんなと一緒に行こう!」とヘルパーが声をかけると、ヘルパーのもとへ走ってこられヘルパーの横を「ゆっくり?」と言いながら遊歩道にある木の葉を見ながらのんびり散歩しました(^○^)アリガト
140901_1429~01

 

 

 

 

 
おやつはチャームで食べました(^^)/
おやつの入ったカゴを持って行くと利用者さんが「○○さん貸して!僕もぅ選びたい!」と言われていました(^_-)-☆ ヘルパーが「順番に選んでね!」と言うと利用者さんは「僕はこれだよ!」とラムネ菓子を選ばれていました(^^)v 選ぶのに迷っていた利用者さんがおられ、ヘルパーが「○○君このプリッツも美味しいよ!」と言いながらプリッツを持つと利用者さんは「僕これにする!」と言ってプリッツを手に取っていました(^○^)キマリ!! おやつを食べていると利用者さんが「○○さんラムネ一つどうぞ!」と差し出して来られたので、ヘルパーが「○○君ありがとー!」と受け取るとニコッとしながら「○○さん食べてみて!」と言われました(*^_^*) ヘルパーが「○○君ラムネ美味しいね!」と言うと利用者さんがニコッとしながら「うん!美味しいよ!」と言って食べられていました(*^^)vアリガトウ
PT370001