前向き、時々後ろ向き

9月27日(金)の活動

午前中は、ご本人さんからの「今日は天気がいいから散歩をしたい!」とのご希望で、田井みなと公園に行きました(^^)/

池の周りの遊歩道を、「風があって気持ちいいな~!!」とニコニコしながら歩かれていました(^○^) ヘルパーが「やっと少しずつ秋らしくなってきたね♪」と言うと「この夏も暑かったもんな~!!」と苦笑いされていました(^_^;) ヘルパーが「残暑が厳しくて、だんだん秋が短くなってるよね!!」と言うと「そうなんよ!!秋が一番過ごしやすいのにな~!!」とニコニコしながら言われていました(^_-)-☆ 「暑いからずっと身体を動かしてなくて、なまってるから、今日は歩かんとな~!!」と笑いながら歩かれていました(^^)v

これからは外で身体を動かすことが心地よい季節なので、しっかり楽しみたい!!と思いました(*^_^*)

 

 

 

 

学校お迎え後は、おやつを済ませて皆さん一緒に歩いてみどり公園へ行きました(^^)/

皆さんニコニコしながら、畦道を軽快に歩かれていました(^○^)
中にはスキップされている利用者さんもおられて、ヘルパーが「みんな、今日も元気いっぱいだね!!」と声を掛けると「うんっ!!」と元気な声で答えられ、より軽快なスキップをされていました\(^o^)/

「あっ!!ヘビがいるよ~!!」と言われる利用者さんがいたので指さす方を見ると、そこにはなぜか1本の長いゴボウが!!(笑)

思わず笑いながら「そのヘビさんは絶対に噛まないから、踏まないであげてね!!」とヘルパーが言うと、しゃがみこんで見られた利用者さんが「え~!!ヘビじゃないよ~!!」と笑いながら大きな声で言われていました(^_^;) ヘルパーが「ごめんね!!最初はヘビかと思ったけど、近くでよく見たらゴボウだったね!!」と言うと、最初に見つけた利用者さんが「な~んだ!!ヘビじゃなかった!!」とニコニコしながら少しホッとした顔をされていました(*^。^*) 思いがけない落とし物?に他の利用者さんも大笑いされていました(^_-)-☆
歩いていてこういう場面に出逢うと、ちょっと得した気分になります(^^♪ 散歩の醍醐味の一つだな~と嬉しくなりました(^^)v
すみません、ゴボウの写真とるのを忘れてました(^_^;)

公園に着くと、何人かの利用者さんが歓声を上げながら、遊具へと走って行かれました(^○^)GO!!

 

 

 

先に遊具に着いた利用者さんがニコニコしながら「オーイ!!こっちだよ~!!」と手招きされていました(^^)/

 

 

 

少し遅れて走っていた利用者さんも、手招きに答えて嬉しそうにニコニコしながら遊具にたどり着いて、お互いに顔を見て笑いながらハシゴを登って行かれていました(^○^)

 

 

 

次々と競うように「ワハハハ!!」と高らかな笑い声を上げながら登って、「ヤッホー♪」と満面の笑みで順番に滑って遊ばれていました\(^o^)/下にいたヘルパーもつられて笑いながら「ヤッホー♪」と声を掛けると次々とハイタッチしてくれました(^^)/\(^o^)

 

 

 

また、タイヤの吊り橋や板の吊り橋を行ったり来たりと活発に笑い声多く遊ばれていました (*^_^*)

 

 

 

いつもながら、皆さんの無邪気な笑顔を見ていると、こちらまでパワーをもらえる気がして幸せな気持ちになります(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です