前向き、時々後ろ向き

9月12日(金)の活動

朝からご利用の利用者さんと玉島の森に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して車のドアを開けると、走って石で出来た滑り台に行って滑って遊んでいました\(^o^)/
140912_0847~01

 

 

 

 

 

 

 

 
滑ったあとはそのまま走って階段を登ろうかネットを登ろうか迷っておりました(^_-)-☆ ヘルパーが「どっちから登るかな?」と聞くと少し迷ってましたがネットから登っていました(^○^)ヨイショ! 登っている時は一歩一歩慎重に登っていましたがその登っている姿はまるでスパイダーマンの様に見えました(^○^)スパイダーマン♪ 利用者さんがネットを登りきったあとにヘルパーが「○○君やるじゃん!」と言うとヘルパーの方を向いて笑顔を見せてくれました(^^)v
140912_0847~03

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んでいると広場からドラムの音が聞こえてきました(^^♪ 利用者さんとヘルパーが広場を見るとバンドマンの方達が練習をしていました(*^_^*) 練習風景を見ながら音を聴き、ヘルパーが「みんな上手だね」と言うと興味が沸いてきたのか少し近づいで木の幹に手をついてバンド練習を見学していました(^^)v
140912_0854~01

 

 

 

 

 

 

 

 
見学が終わると吊り橋に向かわれました(^○^)Go!! 2歩目までは足が出ましたが、3歩目は中々 足が出ませんでした(^_^;) ヘルパーが「○○君頑張れ~!!」と応援をしましたが3歩目は足が出ずに諦めていました(>_<) ヘルパーが「次に来た時は頑張ってみようね」と声をかけると首を縦に動かして頷いてくれていました(^_-)-☆
140912_0912~01

 

 

 

 

 

 

 

 
次は砂場へ行きました\(^o^)/ この公園の砂場は丸く木で囲われた砂場が3箇所有り、順番に3箇所の砂場に入ってどの砂場が良いか選んでおりました(^○^)ナルホド 砂場が決まると砂で遊びながら落ち葉を拾って落ち葉で砂をなぞってみたり、小枝を使って砂を掘って遊んでいました(^○^)ルン♪ ヘルパーも利用者さんのそばで同じように小枝を使って砂を掘っていると、ヘルパーの持っている枝が気になって両手を広げて「頂戴」のポーズをしておりました(^^)v ヘルパーが「どうぞ」と小枝を渡すとその枝を持って砂を掘っていました(^○^)ントコショ!
140912_0909~01

 

 

 

 

 

 

 

 
砂場で遊びが終わると駐車場近くの遊具に行って遊びました(^○^)ツギハコレー!! 遊具に着くと階段を登って滑り台を滑って遊びました\(^o^)/ 誰も居なかったので貸し切り状態でした(*^^)v 利用者さんに「こっちにも滑り台が有るよ!」と言うとパッと振り向き、別の滑り台を発見するとそちらへ行き滑って遊んでいました(^_-)-☆
140912_0930~01 140912_0929~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わってヘルパーが「そろそろ車に戻ろうか?」と声をかけると、ヘルパーの手を引っ張って車に戻られました(#^.^#) そして車に乗ると出発するまでの間に寝てしまいました(-_-)zzz
140912_1011~02

 

 

 

 

 

 

 

 
寝られてる間に昼食を食べに水島中央公園に移動しました(^^)/ 利用者さんは公園に到着する直前にまるで計算してたかのように目を覚ましました(*^_^*) ヘルパーが「ここでご飯を食べよう」と言うと自分から脱いでいた靴を履きベンチに向かって行かれました(^_-)-☆
140912_1145~01

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーがお弁当箱の鞄を利用者さんに渡すと、早く食べたいのかいそいそと鞄からお弁当を取り出そうとしていました(#^.^#) 急ぎすぎて手についてなかったのでヘルパーが鞄からお弁当箱を出すと大切そうにお弁当を持って食べていました(^^)v おかずから食べて綺麗にお弁当を完食していました(^○^)オイシカッタ 食べられた後に「ごちそうさまをしようね」と言うと小さな手をパチンと合わせておりました(^○^)ゴチソウサマ 食べられた後は、お腹も満足されたのかまた寝てしまいました(-_-)zzz
140912_1056~01

 

 

 

 

 

 

 

 
午後からは、放課後利用の方と合流してなださき公園に遊び行きました(^^)/
公園に到着して「おやつを食べよう」と言っておやつの入った袋を広げると、袋の中からおやつを選んで食べられていました(^u^) ヘルパーが「美味しい?」と聞くとニコニコしながら「美味しいよ!!」と答えてくれました(^^)v
140912_1524~04

 

 

 

 

 

 

 
食べ終えると園内に入って遊びました(^○^)ワクワク
まずは利用者さん同士で鬼ごっこをして遊んでいました(^○^)マテー!! 利用者さんが「鬼さんこちら」と言うと、鬼役の利用者さんは「待て~!」と言いながら追いかけられていました(^○^)ヨーシ!! 逃げている利用者さんはお友達と一緒にジャンボローラー滑り台を使って逃げておられていました\(^o^)/ ヘルパーが鬼役の利用者さんに「後少しで捕まえれる!」と言うと「うん!」と頷いて走って階段を登って追いかけていました(^_-)-☆
140912_1531~02

 

 

 

 

 

 

 

 
鬼ごっこでが終わると砂山に行って何かを作っていました(^○^)フフフ ヘルパーが「何作っているの?」と聞くと「虹のピラミッド」と答えてくれました(^^)/ 最近良くピラミッド作りをされている利用者さんですが、今日のピラミッドは一味違ってピラミッドの周りをどんぐりを使ってデコレーションしたり、頂上に小石を置いて飾ったりしておりました(*^^)v ヘルパーが「○○君凄く綺麗じゃん!」と言うとニコニコしながら「ピラミッドの飾り」と言われていました(^_-)-☆
140912_1636~01 140912_1543~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んでいるとお送りする時間になったので「車に戻ろうか」と声をかけると「は~い♪」と言って戻ってくれました\(^o^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です