前向き、時々後ろ向き

8月8日(金)の活動

今日は、キリンビアパークに工場見学に行きました(^^)/

到着してから見学の時間がくるまで待ち合いの椅子で休憩しました(*^。^*)フー 待ち合いには、ビールに関するパネルクイズがありそれを見つけた利用者さんは「これクイズだよ!やってみる!」とクイズに挑戦されていました(^○^)ヨーシ! 「えっと、これは○!」「これは×!」と頑張って答えていたので「○○くん、クイズ難しい?」とヘルパーが尋ねると「うん!ちょっと分からんの!」と正解の文章を読んでちゃんと答えを確認されていました(^_-)-☆
140808_1123~01

 

 

 

 

 

 
見学の時間が来て、まずはビールが出来るまでの映像を見ました\(^o^)/ みなさん映像をしっかり見て、「これからこれ見る?」と工場見学を楽しみにされていました(*^_^*)

映像を見た後は、ビールの源となる麦とホップを実際に触ったり見たりしました(^^)v 普段見かけないホップの実に利用者さんは興味津々な様子で案内されていた人に「これでビール作るの?」と質問されたりしていました(^○^)ヘー ホップの匂いを嗅いで「ビールの匂いがする!」とヘルパーにホップを渡されたので「○○くんビールの匂いわかるの?」と尋ねると「お父さん飲んでるもん!」と嬉しそうに答えられました(^○^)ナルホド
140808_1146~01

 

 

 

 

 

 
ビールを作る機械の見学では、「この中でビール作るの?」と大きな機械に驚かれていました\(◎o◎)/! 機械の見学場所には、ビールのケースがたくさん置いてありました(^_-)-☆ そのケースを見て「あー!!これ僕の家にもある!」とケースを指差しながら教えて下さいました(*^_^*) 「これお父さんが飲んでるの?」と尋ねると「うん!お父さんがおいしいって言ってた!」と家族のことをニコニコしながら話して下さいました(#^.^#)
140808_1150~01 140808_1210~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
見学が終わると、試飲コーナーでジュースを飲みました(^^)v 「これ何本飲んでいいん?」と尋ねられたので「3本まで飲めるよ!」と返事をすると「やったあ!僕これがいい!」と好きなジュースをおいしそうに飲まれていました(^○^)ゴクゴクゴク
140808_1232~01

 

 

 

 

 

 
昼食はラーメン山小屋に行きました。
席に座りヘルパーが「○○君なに食べる?」とメニュー表を渡すとニコニコしながらメニュー表を見ていました(^○^)エーット 数分経ちヘルパーが「○○君決まった?」と訪ねると利用者さんが「どれにしようかなぁ!」と悩まれていました(?_?) ヘルパーが「僕は唐揚げ定食にしたよ!」と言うと利用者さんが「僕も一緒のが良い!」と言われて注文をされていました(^○^)ケッテイ!! 注文した料理が来ると利用者さんが「僕の来たよ!」とニコニコしながら言われていました(^○^)コッチデース! 利用者さんが「いただきます!」と言われて食べられていました\(^o^)/ ヘルパーが「ラーメンと唐揚げ美味しい?」と聞くと利用者さんは笑いながら「美味しいから全部食べるぞ!」と言って美味しそうに食べられていました(^_-)-☆ 食後は、利用者さんが「○○さん全部食べれたよ!」と言われていました(^○^)Good!! 皆さん美味しそうに全部食べられていました(^u^)

ドライブをしながら施設の方へ戻っているとおやつの時間になり、マルナカでおやつを選んで買いました(^^)/
店内に入りヘルパーが「おやつはアイスにするお菓子にする?」と利用者さんに聞くとニコニコしながら「僕はアイス!」「私はお菓子!」と言われながら好きな商品を選ばれていました(*^^)v おやつを購入した後車に戻りおやつを食べました(*^_^*) ヘルパーが「○○君のアイス!」「○○さんのお菓子!」と言いながら配ると利用者さんはニコニコしながら「ありがとう!」と言われて受け取られていました(●^o^●) おやつを食べ始めると利用者さんは「○○さん美味しいよ!」と言われながら食べられていました(^○^)ヨカッタネ!!

おやつ後は、雨が降っていたのでチャームに戻りました(^^)/
ブロックで遊ばれていた利用者さんがいたので、ヘルパーが「○○君何してるの?」と聞くとニコニコしながら「エスエルマン!」と言われながら電車を作っていました(^○^)ヘヘ
ヘルパーが「○○君凄いなぁ!」と言うと利用者さんが完成した電車を見せてくれました\(^o^)/スゴイ!!