前向き、時々後ろ向き

8月5日(火)の活動

今日も午前中は、高梁川河川敷でプールを行いました(^^)/
朝少し小雨が降っていたためにプールが出来るか不安でしたが、プールに到着する頃には晴れ始めました(^^)v  晴れてくると「今日プール入れる?」と不安そうに尋ねられました(^○^)ダイジョウブ?  ヘルパーが「入れるよ!着替えてね!」と声をかけると「わかった!」とプールバッグに服を片付けプールに行かれました(^^)v

「せーのーでっ!」と何名かの利用者さんが潜りの競争をされていました(^○^)ヨーシ!!  ヘルパーに「○○さん、数えとって!」と言われたのでヘルパーの「せーのっ!」の声でみなさんが一斉に潜られました(^_-)-☆  「1、2、3、、、10、」と数えていくうちに何名か上がってこられ「○○くんが一番だったね!」とヘルパーが言うと「いえーい!僕学校でも得意だもん!」と嬉しそうな笑顔を向けて下さいました(*^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

 
ヘルパーとプールに入っていた利用者さんがいました(^_-)-☆  ヘルパーの肩に捕まってこられたので一緒に泳ぐと「流れるプール!!」と楽しそうに足をバタバタされていました(^^)v  その様子を見ていた他の利用者さんも「僕もしたい!」と言われたので、「順番ね!」とヘルパーが声をかけると他の利用者さんが遊ばれている間はその様子を見て、遊び終わったのを確認すると「次僕の番ね!」としっかり順番を守って遊ばれていました(^○^)Good!!

水鉄砲で遊ばれていた利用者さんは、ヘルパーが後ろを向いた瞬間にヘルパーを攻撃されました(^^)v  水遊び用のジョロがあったのでヘルパーも負けじとジョロでシャワーのように上から水をかけると「僕にもそれ貸して!」と言われ、渡すと立って高いところから水を流して水が落ちる様子を楽しまれていました(^_-)-☆

PT370001

 

 

 

 

 

 

 

浅めのプールので遊ばれていた利用者さんは、足をバタバタさせながら水しぶきを作り、「○○さん見て!噴水!」と嬉しそうにヘルパーに見せて下さいました(*^_^*)  「すごいね!本当に噴水みたい!」とヘルパーが言うと「もっと出来るよー!」と何度もチャレンジされていました\(^o^)/

昼食は、「どこかに食べに行くのとお弁当とどっちがいい?」とヘルパーが尋ねると、皆さん「お弁当がいい!」と言われたため、ほっともっとでお弁当を注文し水島中央公園で食べました(^^)/  水島中央公園のベンチに行き「○○さーん!僕のお弁当ちょうだい!」と自分のお弁当を取って、 利用者さん同士並んでお弁当を食べられていました(^^)v  いつもハンバーグを注文されていた利用者さんが違うメニューを注文されていたので「○○くん、今日は何にしたの?」と尋ねると「今日はとんかつ!とんかつが食べたかったの!」とおいしそうに食べられていました(^u^)
140805_1244~01 140805_1244~02

 

 

 

 

 

 
お弁当を持ってこられていた利用者さんは、お弁当に入っていたふりかけをヘルパーに見せて下さり「ふりかけ!かけるよ!」と嬉しそうにご飯を見せて下さいました(*^_^*)「○○くんのお弁当おいしそうだね!」とヘルパーが言うとにっこり笑ってご飯を口に運ばれました(*^^)v
140805_1246~02

 

 

 

 

 

 

 
午後から利用の利用者さんと合流してマルナカにおやつを買いに行きました(^^)/
おもちゃ付きのお菓子を見つけられた利用者さんがおられ「○○さんこれでもいい?」と尋ねられたので「それなんのお菓子?」とヘルパーが逆に尋ねると「これ飴なんよ!いちご味!」と教えて下さいました(*^_^*)  「飴ならいいよ!」と伝えると「やったぁ!これおいしいけん!」と言いながら買い物かごに入れられました\(^o^)/
買ったおやつは、車内で食べました(^_-)-☆
「○○さんも飴食べる?おいしいよ?」と利用者さんが勧めて下さいましたが「○○くんのおやつだからいいよ!ありがとう!」と応えると「また食べてみるといいよ!」と言われました(*^_^*) 余程お気に入りのお菓子なようで食べているときはニコニコの笑顔でした(*^^)v
140805_1519~01

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です