前向き、時々後ろ向き

8月28日(木)の活動

今日は向山公園に行きました(^^)/
公園に着くと直ぐにブランコに向かわれている利用者さんがいました(^○^)ワクワク ヘルパーが「雨が止んで遊べるから良かったね!」と言うと利用者さんが「うん!ブランコ楽しい!」と言ってブランコを漕ぎに行ってました\(^o^)/ ニコニコしながら高くまでブランコを漕いでいる利用者さんに、ヘルパーが「怖くないの?」と聞くと「怖くない」と言って更に高くまで漕いでいました(^^)v 正直ヘルパーにはそこまで高くまでは漕ぐ事が出来ない高さでしたので「ほんと大丈夫かな?」と心配もしましたが、笑いながら漕いでいました(^○^)スッ、スゴイ
140828_1117~01 140828_1016~03

 

 

 

 

 

 

 
ブランコに乗ってゆっくりしている利用者さんもおられました(*^_^*) ヘルパーが「○○君背中押そうか?」と聞くと、利用者さんは「押さなくて大丈夫!」と言われていました(^○^)ノンビリ ヘルパーが「どうして?」と聞くと利用者さんは「高くなって怖いから大丈夫!」と言われていました(^○^)ソウダヨネ
140828_1114~01

 

 

 

 

 

 

 

 
公園の中間にある遊具に駆け寄って行かれている方もいました\(^o^)/ ロープが二本張ってあり、上のロープに捕まりながら下のロープの上を渡って行くという難しい遊具ですが、ヘルパーが「○○くんこうやって渡るんよ」と利用者さんに見てもらうと、「僕もする!」と言われ、上のロープに手を掛けようとされていました(^○^)ヨーシ! 「そうそう、上手いよ!」とヘルパーが下から支えながら声をかけると笑顔になられ、揺れるロープの上を一歩一歩進んで行ってました(^○^)ヨイショッ! そして真ん中辺りまで来ると、ストンと降りて「出来た!」と言ってニコニコしながらヘルパーの手を握ってきてくれました(^^)v 「○○くん、よく頑張ったね!スゴいよ!!」と声をかけると、赤くなった手のひらを擦りながら滑り台の方へ駆けて行かれました(^○^)ヘヘヘ
140828_1127~01 140828_1128~01

 

 

 

 

 

 
遊んだ後は四季紅で昼食を食べました(^^)/
到着して食べたいメニューを聞くと、「僕はこれ食べる~!」など口々にと言ってくれたのでメニューはすぐ決まりました(^^)v
お店で注文することに慣れてきたのか、はたまたこのお店ではこれを食べるというキマリを作ったのかはわかりませんが、最近利用者さんがメニューを決めるのが以前より早くなった様な気がします(^_-)-☆
注文した品が届くと、利用者さんは「これ食べたかった!!」と言ってニコニコしながら食べてくれました(*^_^*) ヘルパーが「そんなに食べたかったんだ」と言うと笑顔で「うん!!」と言って食られていました(^○^)ヨカッタネ! 食べ終わった後は満足したようで「美味しかった」と言ってくれました(*^^)v
140828_1235~01 140828_1236~01

 

 

 

 

 

 

 
食べた後は林公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して準備を済ませて利用者さんに「公園に行くよ~!」と声をかけると 「やった~!!」と言いながら車から降りて早足で園内に入りました(^○^)Go!!
140828_1420~01

 

 

 

 

 

 

 

 
園内では短い木の枝を持って地面に落ちている枯れ葉を よけている利用者さんがいました(?_?) ヘルパーが「何して遊んでるの?」と声をかけると「ミミズを探してる」と答えてくれました(^○^) ヘルパーも「居るかな~?」と言いながら枯れ葉をよけて探してみましたが見つける事は出来ませんでした(>_<)ザンネン ヘルパーが「ミミズが中々居ないね」と言うと「うん」言いながら「もう少し探してみる」と言って探していました(^_-)-☆
140828_1427~01 140828_1428~01

 

 

 

 

 

 

 

 
ブランコで遊んでいる利用者さんもおられました\(^o^)/
ここでも高くまで漕いでいたので、ヘルパーが「ほんと上手に漕ぐね」と声をかけると笑顔を見せてくれながら更に高くまで漕いで遊んでおりました(*^_^*)
140828_1424~01

 

 

 

 

 

 

 

 
ベンチのそばで何かを探している利用者さんがいました(●^o^●) ヘルパーが近くに行って「何を探してるの?」と聞くと、ベンチの下に落ちていたBB弾を集めていました(^○^)ヘヘヘ 集めたBB弾をベンチの上に置いてその上に手のひらを置いて感覚を楽しんでいました(^○^)コロコロ
140828_1430~01 140828_1430~02

 

 

 

 

 

 

 
遊んだ後はチャームでおやつを食べました\(^o^)/
おやつの入った袋を持ってきて「好きなおやつをどうぞ」と言うと、ニコニコしながら「は~い!!」と言って好みのおやつを選んでくれました(^○^)ドレニシヨウカナ? 食べている時はヘルパーに「これ美味しいんだよ」と選んだおやつを見せてくれました(^○^)ミテミテ ヘルパーが「そんなに美味しいんだ!じゃあ少し頂戴」と言ってみると「美味しいからダメー×」と言われちゃいました(^_^;)
140828_1525~01 140828_1525~02

 

 

 

 

 

 

 
おやつを食べ終わったら自宅へ送る時間になりました(*^_^*) 今日も楽しく遊べました(*^^)v