前向き、時々後ろ向き

8月27日(水)の活動

今日は、深山公園に行きました(^^)/
前回来たときより風が涼しく、とても気持ちよく過ごせました(^_-)-☆

長い吊り輪がありそこに足をかけて前へ渡って行く遊具で遊んでいる方がいました(^^)v遊具に一番にやってきた利用者さんは、身軽なので簡単に両足をかけて揺られていました(*^_^*) そして隣へ移ろうとしますが、足元が不安定でなかなか足が隣へ移りません(^○^)ガンバレ! 「○○くん、手でしっかり握って」「先に右足から出してみて」とヘルパーが声をかけると、その通りにされ次に左足も移そうとされましたが、両足が開いたり、手に力が入って思うようにいかず苦戦していました(>_<) 「もう無理」「出来ない」と言いながらも降りようとはせず、ずっと掴まっておられました(^○^)フレー、フレー「じゃあ10数えたら降りようね」「よく頑張ったよ」と言うとやや早口に数えてストンと降りられ、手をパンパンと叩きながら「疲れたぁー」「でも次は出来るから!」とヘルパーに笑顔で言われ、ターザンロープの方へ駆けて行かれました(^○^)マタネ
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 
ロングローラー滑り台では、利用者さんが何名か一気に滑って来られたのでヘルパーが「イエ~!」とハイタッチをすると利用者さんはパンパンパンとリズミカルにハイタッチをしてくれました(^^)/\(^o^) ヘルパーが「楽しいなぁ!」と言うと利用者さんも「楽しいなぁ!」と言われていました(*^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

 
昼食は、チャームでお弁当を食べました(^^)/ 座ったりテーブルに運んだり、みんな思い思いの場所でお弁当を広げていました(^○^)コッチニスルー! いつもと違うお弁当を頼まれた利用者さんは、「○○さん、今日はチーズハンバーグ」とヘルパーの名前を呼んで嬉しそうに教えて下さいました(*^_^*) そして口に入れる度に、「○○さん美味しい」
「○○さんチーズ食べた」と声をかけられ、ヘルパーが「○○さんチーズハンバーグ、大好きなんだね」「今日は良かったね!」と話すと「うん!良かった!!」「チーズハンバーグ良かった!!」と言われ、とてもいい笑顔で向かいに座られている利用者さんと話しながらきれいに食べられていました(^○^)Good!! 容器をきれいに片付けられると、ヘルパーのところへ来られ、「○○さん、美味しかった」「ごちそうさました!!」と知らせて下さいました(^_-)-☆
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 
昼食を早く食べ終わりブロックで遊ばれている方がおられました(^^)/
ブロックを組み合わせて四角形を作り何段か積み上げていました(?_?) ヘルパーが「○○君何してるの?」と聞くと利用者さんは「ピラミッド!」と言われていました(^○^)ナルホド!
PT370001

 

 

 

 

 

 
皆さんが昼食を食べ終わると川張街区公園に遊びに行きました\(^o^)/
ブランコへ向かわれていた利用者さんがいました(^○^)ルン♪ ブランコに座るとニコニコしながら「○○さん背中押して!」と言われたので、ヘルパーが「了解だぁ!」と言いながら背中を押すと利用者さんは「ゆっくり押してね!」と言われていました(^○^)ハイヨ! ヘルパーが「これぐらいだったら大丈夫?」と聞くと、利用者さんはニコニコしながら「大丈夫!ありがとうね!」と言われていました(^_-)-☆
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 
複合遊具では吊り橋を渡っていた利用者さんがいました(^○^)オットット ヘルパーが「おっ!!○○君渡ってるね~!」と言うと利用者さんは「○○さん揺らさないでね!」と言いながら笑われていました(^_^;) ヘルパーが「揺らさないよ!」と言うと利用者さんは「ありがとうね!」と言われながら渡り切っていました(*^_^*)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 
ローラー滑り台では利用者さんがしゃがんで滑られていました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君ちゃんと座って滑らないと転んだ時にケガするよ!」と言うと利用者さんは「え~擦りむいたら痛い!」と言われて面白い顔をしていました(^_^;)
PT370001

 

 

 

 

 

 
おやつはチャームから持ってきたお菓子を食べました(^^)/ ヘルパーが「お菓子選ぼう!」と声をかけると、利用者さんはニコニコしながら「イエ~イ!」と言われながらお菓子を選ばれていました(^^)v 選ばれたお菓子を食べると利用者さんは「美味しい!」と言われながら食べられていました(*^_^*) ヘルパーが「○○君何を選んだん?」と聞くと利用者さんは「グレープのメントス!」と言われながら食べられていました(^_-)-☆ ヘルパーが「あっそれ僕も好きなお菓子だ!」と言うと利用者さんは「本当?」と言って笑われていました(#^.^#)
PT370001