前向き、時々後ろ向き

8月24日(土)の活動

今日は雨のため、岡山市水道記念館へ行きました(^^)/

入館してすぐ正面にある、シンボルモニュメントの前では、流れ落ちてくる水を真剣な表情で見つめている利用者さんや「ワァ~!!」とニコニコしながら見られている方もいました\(^o^)/

鍋の中の噴水コーナーでは、「ねえ!!これどうやるの!?」と聞かれる方がいて、ヘルパーが「こうやるんだよ☆」とやって見せると「ワァ~!!スゴ~イ!」とキラキラした瞳で言われ、ヘルパーと同じように鍋の取っ手を素早くこすって上手に噴水ができると「ワァ~イ!!」と大喜びしていました(*^^)v

アクアシューターも大人気で、皆さんきちんと並んで順番を待たれていました(^_-)-☆自分の順番がくるとワクワクした表情を浮かべて、「アハハハ♪」と笑い声を上げながら水車に上手に水を当てて楽しまれていました\(^o^)/

 

 

 

 

シャボンスクリーンでは、他者がしているのを興味津々といった感じで眺めていた方に「○○さんもやってみる?」とヘルパーが尋ねるとニッコリ頷いて、ゆっくりとロープを引っ張って大きなシャボン玉を作って、満足そうにニコニコされていました(*^_^*)

 

 

 

皆さん、それぞれ楽しみ方を模索しながら、自由に満喫されていました(^^)v

 

 

 

 

昼食はファミレスとラーメンに希望が分かれました(^^)/
ラーメン班は、レストハウス キングへ行きました(^○^)
個室に案内されたので、ゆっくりとくつろぐことができました(^^♪
メニューを見るなり、「ラーメン!ギョウザ!」と即決している利用者さんもいましたが、じっくり考えてから「これにする!」と決めている方もいました(#^.^#)運ばれてくると「いただきます!」と元気よく言われてニコニコしながら本当に美味しそうに食べられていました(^_-)-☆「おいしい♪」と、とびっきりの笑顔で食べている方もいて、皆さん大満足の様子で食べ終えると「ごちそうさまでした!」と言われていました\(^o^)/

 

 

 

ファミレス班は、いつもと少し場所を変えてサイゼリヤに行きました(^^)/
あまり行かないお店のメニュー表ということもあってか、一枚一枚丁寧に見られていました(^○^)いつもはドリアを注文されてもご飯を残される方が今日はきれいに食べられていました(^^)vまた、カレーが好きな方がハヤシライスを食べられていました(^.^)
違う場所で食べたらみなさんいつもより少し違うメニューを注文されていました(^_-)-☆うどんがパスタに、カレーがハヤシライスに、グラタンがドリアに、明太子スパゲティがカルボナーラにと、似ているがちょっと違う物を食べられていました\(^o^)/ちょっと嬉しかったです(*^^)v

昼食後は、ドライブをしてスーパーにおやつを買いに行きました(^^)/皆さん自分の好きなものを手にされ、ヘルパーの持っている買い物籠へ入れていました(*^^)v車に戻ると買ったものをニコニコしながら食べられていました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です