前向き、時々後ろ向き

8月23日(土)の活動

今日の午前中は、キリンビアパーク岡山の工場見学に行きました(^^)/
一度行ったことのある利用者さんも工場が見えてくると「今日キリン行く?」と目を輝かせてヘルパーに尋ねられ「行くよ!」とヘルパーが応えると「キリン行くよー!」と到着を楽しみにされていました(*^_^*)

到着して受付を終えるとまずビールの製造過程をシアタールームの映像で観ました(^^)v
140823_1058~01

 

 

 

 

 

 
映像を見た後は、ビールの原料となる麦とホップの実物を見ました\(^o^)/ ホップを初めて見る利用者さんは「これ不思議な匂いがするよー!」と何度も匂いながら不思議そうな顔をされ、他の利用者さんにも「ほら、変な匂いがする!」と差し出されていました(*^_^*) 差し出された利用者さんも匂いを嗅いでみましたが、嫌な匂いだったようで「おしまいっ!」と言って別の場所に行かれてしまいました(^_^;)
140823_1112~01

 

 

 

 

 

 
その後、ビールになる前の麦汁を飲みました(^_-)-☆ こちらも独特の匂いがあり「おいしかった!」と言われる利用者さんもいましたが、「僕これ飲めないー」と難しい顔をされ「残します」と言われていました(>_<)

バスで移動してから製造工場を見学しました\(^o^)/
ガラス越しに機械を見ることができ「おっきーい!」と大きさに驚かれながら見られていました\(◎o◎)/!
140823_1116~04

 

 

 

 

 

 
見学が終わるとジュースを試飲することが出来ました(^○^)ヤッター! 好きなジュースを選んで飲むことが出来ました(^^)v みなさん「おいしーい!」とおかわりされながら飲まれていました(^_-)-☆
140823_1149~01

 

 

 

 

 

 
昼食は、ラーメンが食べたいという利用者さんとジョイフルに行きたいと言われた利用者さんがいたので別れて食べに行きました(^^)/

ジョイフルに到着し、メニューを開いて「これにする!」とみなさんメニューを決められましたが、やはり他のメニューも気になるようで注文したものがくるまでの間もメニューを見られていました(*^_^*)
ネギトロ丼を注文された利用者さんがおられ、はじめは醤油をかけずに食べられていました(^○^) ヘルパーが「醤油いらない?」と声をかけると「あ、醤油!」と醤油を手に取られ少しかけられてからまた食べられました(^^)v 「忘れてたの?」とヘルパーが尋ねると少し恥ずかしそうに笑ってから食べることに集中されていました(#^.^#)
140823_1307~01

 

 

 

 

 

 
ラーメンを食べに行った利用者さんは、ラーメン屋さんに入るとテーブルの前にある写真を指さして、「僕はこれ食べる」とか「私はこれ食べる」と言って教えてくれました(^_-)-☆ 食べたい品を注文してテーブルに届くとニコニコしながら「美味しそう!」と言われ、ヘルパーが「食べたら良いよ」と言うと「いただきます」をして食べていました\(^o^)/ 食べている最中はニコニコしながら「美味しい!!」と言って食べていました(*^^)v 店員さんに「美味しかった」と言われていました(^○^)Good!!
140823_1253~02

 

 

 

 

 

 

 
昼食を食べ終わってからは、三徳園に遊びに行きました(^^)/
140823_1424~01

 

 

 

 

 

 
広場に到着するとすぐに「○○さん!待てー!」と利用者さんが鬼ごっこに誘ってくれました(^_-)-☆ 利用者さんは、足が速いので中々追い付きませんでした(^_^;) 心地良い風が吹いていたので休憩しながら鬼ごっこをしていましたが「○○さん!はやく!」と休憩しているヘルパーを呼ばれるので「少し待って!」と利用者さんにハンデをもらいながらヘルパーも頑張りました(^_-)-☆

虫が好きな利用者さんは、木の近くで蝉探していました\(^o^)/
木に止まっている蝉を見つけると「○○さん!蝉いた!」と教えて下さり飛んでいる蝉を追いかけて遊ばれていました(^_-)-☆
140823_1418~03

 

 

 

 

 

 
おやつは、帰り道のマクドナルドに行きました(^^)/
「何がいい?」とヘルパーが尋ねると「ポテト!」「ポテトがいい!!」とポテトがとても人気でした(^○^)ナンバーワン! 出来立てのポテトを食べると「まだ熱いよー」と少し冷まされてから食べられていました(^_^;)
140823_1531~01 140823_1532~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
シェイクを注文された利用者さんに「シェイクなに味にしたの?」とヘルパーが尋ねると「シェイクバニラ!冷たいよ!」とおいしそうにシェイクを飲まれていました
140823_1531~01

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です