前向き、時々後ろ向き

8月21日(木)の活動

今日の午前中は、玉島の溜川公園に遊びに行きました(^^)/
溜川公園に向かう途中に別の公園があったので「今日はここの公園に行くの?」と利用者さんが尋ねられました(?_?) ヘルパーが「もう少し遠くの公園に行くよ!」と答えると「えーどこの公園?僕行ったことあるかなあ?」と公園に行くのを楽しみにされていました(^○^)ワクワク

公園に到着するとすぐにネットの遊具で遊び始めました\(^o^)/
「うわー!!」と遊具まで走って行かれてすぐに一番上まで登られていました(^○^)イエーイ! その様子を見ていた他の利用者さんも「僕も登る!」と上にいた利用者さんのところまであっという間に登られ「○○さーん!!」と上からヘルパーを呼ばれました(^^)v
140821_1035~01 140821_1037~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ロープを使って遊具に登ろうとしていた利用者さんがおられました(^_-)-☆ 「○○さんも一緒にしよ!」と近くにおられた利用者さんを誘われました(*^_^*) 「いいよ!遊ぼう!」と一緒に遊具で遊ばれていました(^^)v 年下の利用者さんと手を繋いで「次はあっちで遊ぼう!」と一緒に遊ばれているとお兄さんのようでした(^○^)ステキ!
140821_1034~01 140821_1035~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食は、大阪王将に行きました(^^)/
利用者さんたちとドライブをしながら「何が食べたい?」とお店を探していると「冷やし中華とかいいな!」と言われた利用者さんがおられました(*^_^*) その意見に「いいねー!!」とみなさん賛成されたところにちょうど大阪王将があり「ここなら冷やし中華あるかな」と大阪王将に行くことにしました\(^o^)/
王将に到着しメニューを見ていると「お腹空いたからやっぱりこっちにする!」と冷やし中華が食べたいと言われていた利用者さんも定食に変更されました(^○^)OK!
注文したメニューが到着すると「餃子のたれちょうだい!」とたれをつけて口に運ばれましたが「これまだ熱かったあ!」と口から離してから少し冷まして食べられました(^_^;)
140821_1152~01 140821_1156~01

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食後は植松児童館に行きました(^^)/
館内に入ると利用者さんがトーマスを繋げて遊ばれていました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「○○君トーマスめっちゃ長く繋げてるね!」と言うと利用者さんが「これから巻き戻すよ!」と言われながらトーマスを前進から後進としていました(*^_^*) ヘルパーが「○○君凄いな!僕にはその発想がなかったよ!凄いわー!」と言うと利用者さんがニコニコと笑われていました(*^^)v
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ビデオを見ていた利用者さんがいたので、ヘルパーが「○○君何を見てるの?」と聞くと利用者さんがニコニコしながら「モンスターズインク!」と言われていました(#^.^#)
ヘルパーが「○○君はモンスターズインク好き?」と聞くと利用者さんがニコニコしながら「サリー!マイク!」とキャラクターの名前を教えてくれました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○君ありがとね!」と言うとニコニコとしていました(*^^)v テレビに近寄り過ぎな気がしたので少し離れてもらいました(^_^;)
PT370001

 

 

 

 

 
鳥獣の図鑑を見ていた利用者さんがいました(●^o^●) 利用者さんが「○○さん雀はどれ?」と言われていました(?_?) ヘルパーが「○○君雀はどこかな?」と言いながら図鑑で一緒に探していると、ヘルパーが先にみつけ「○○君雀いたよ!」と言いながら指をさすと利用者さんが「あっ本当だ!可愛い」と言われていました(*^_^*)
PT370001

 

 

 

 

 

 
おやつはチャームで食べました(^^)/
ヘルパーが「おやつの時間だよ!」と言うとニコニコしながら「おやつ食べよー!」と声を掛け合い好きなおやつを選ばれていました(^_-)-☆
PT370001

 

 

 

 

 

 
おやつを食べ始めると利用者さんが「○○さん美味しいから一つどうぞ!」と言ってひとつくれました(^○^)カンゲキ ヘルパーが「ありがと!」と言いながらぷっちょを貰い食べると、利用者さんが「○○さん美味しい?」と聞いて来られたので、ヘルパーが「○○君美味しいよ!ありがとう!」と言うとニコニコとしていました(*^_^*)