前向き、時々後ろ向き

8月2日(土)の活動

午前中は瀬戸内市立美術館であったイベントのトリックアート展を見に行きました(^^)/
美術館に向かっている車の中では利用者さんが「何処に遊びに行くの?」とヘルパーに聞いてこられたので、「面白くて楽しい絵が展示してあるところだよ」と答えると「ふ~ん、そうなんだ」と言ってました(^○^)ナニカナー?

美術館に到着してヘルパーが「着いたよ~」と言うと、利用者さんが「ここに絵があるの?」と聞いてこられたので、「そうだよ」と答えると「僕、楽しみ!」と言っていました(*^_^*)

館内に入ると、立体的に書いて大きく口を開けている動物の絵がありました\(^o^)/ ヘルパーがその絵を見て利用者さんに「口に近づいてみたら?」と言うと、最初は恐る恐る近寄っていましたが、絵と分かると絵の口に頭を入れて食べられている姿をヘルパーに見せてくれました(^_-)-☆
140802_1110~01

 

 

 

 

 

 

 
次に箱から顔を出すと首から下が無いように見える展示物に行きました(?_?) ヘルパーが利用者さんに「穴から顔を出してごらん」と言うと、「うん分かった!」と言って顔を出してくれました(^○^)バー! 顔を出した時にヘルパーが「体が消えて顔だけになってる!」と言うと、他の利用者さんも振り返って不思議そうな表情をして見ていました\(◎o◎)/! 「僕もやってみたい!!」と言って他の利用者さんも来て体験していました(^○^)スゲー!!

壁に掛かっている絵を不思議そうに見ている利用者さんもいました(^_-)-☆ ヘルパーが近くに行って「何が見える」と聞くと、「う~ん?絵が立体に見える」と言ってました(*^_^*) ヘルパーも「うん!僕もそう見えるよ」と言うと「でしょ!」と言ってキョトンとして見ていました(^^)v
140802_1128~01 140802_1129~02

 

 

 

 

 

 
りんごの絵を見ている利用者さんもいました(*^_^*) ヘルパーが「○○君の顔よりこのリンゴは大きいね(笑)」と言うと、ヘルパーの方を見ながら「ホントだ!僕の顔よりも大きいリンゴだ~!!」と言ってました\(◎o◎)/!  ヘルパーが冗談で「○○君このリンゴ食べれるかな?」と言うと、少し考えた後ヘルパーに 「このリンゴはどうやって食べるの?」と聞いてきました(?_?) ヘルパーが「参りました」「このリンゴは絵だから食べれないよね」と、まるで一休さんに出てくる『とんち』みたいな話をしました(^_-)-☆
140802_1111~01

 

 

 

 

 

 

 
見物後は、ジョイフルで昼食にしました(^^)/
到着してメニューを見ていたので 「何食べる?」と聞こうとしたところ、その前に利用者さんが先に「これにする!!」と言ってこられました(^○^)ケッテイ!  注文して品が届くと「頂きま~す!!」と言って食べていました(^u^) 食べている時は「美味しい!!」と言ってる利用者さんもおられました(^○^)ヨカッタネ!!
140802_1251~01 140802_1251~02

 

 

 

 

 

 

 
昼食後は、児童館に遊びに行きました(^^)/
児童館に入ると沢山のおもちゃがあり利用者さんも好きなおもちゃを選んで遊んでいました(^○^)ルン♪

線路を作って電車を手で持って走らせている利用者さんがいました(^○^)ブーン♪  ヘルパーが「上手に線路が出来てるね」と声を掛けると、ヘルパーの方を向いてニコっと笑ってくれました(*^_^*)
140802_1438~02 140802_1439~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
サッカーのボードを使って遊んでいる利用者さんがいました\(^o^)/  1人で遊んでいたので、ヘルパーが近くに行って遊び方を教えて少し慣れたところで「ヘルパーと対戦してみる?」と聞くとニコっとしながら「うん!」と言ってくれたので対戦をして遊びました(^○^)ヨーシ!!  教えたのは操作の仕方だけなのにシュートをどんどん決めていました\(◎o◎)/!  ヘルパーが「○○君強いね」と言うと、ニコニコしながら「うん!強いでしょ」と言っていました(^^)v 「 本当に初めてなの?」と聞くほどに上手で ヘルパーは降参してしまいました(>_<)
140802_1416~01 140802_1423~01

 

 

 

 

 

 
児童館で遊んだ後はおやつを食べにコンビニへ行きました(^^)/  ヘルパーが「好きなおやつを選んでね」と言うと、利用者さんはニコニコしながら自分の好きなおやつを選んでいました(*^^)v
140802_1538~01

 

 

 

 

 

 

 
車に戻って食べている時は「やっぱりこれ美味しい!!」と言っていました(^_-)-☆ 美味しそうに食べていましたので「少しだけちょうだい」と言いましたが、「だめ~!!」と断られちゃいました(^_^;)
140802_1551~02 140802_1551~03

 

 

 

 

 

 
食べ終わるとお送りする時間になりましたので順次自宅へお送りしました(*^_^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です