前向き、時々後ろ向き

8月16日(土)の活動

今日はサッポロワイナリーへ工場見学に行きました(^^)/
ワイナリーに向かっている途中で先に昼食を食べに行きました(^○^)Go! 昼食はお好み焼き屋さんに行くことになりました\(^o^)/ 中に入るとソースのいい匂いがしてきました(^_-)-☆ 利用者さんは「うわー!!おいしそう!」と嬉しそうに言いながら席に着かれ、メニューを開いて「焼きうどんがいいなー!」と焼きうどんを注文された利用者さんや、「お好み焼き!」「やきそば!!」など好きなメニューを注文されていました(*^^)v 「お好み焼きにする!」と言われた利用者さんがおり、ヘルパーが「豚肉やエビがあるよ!どうする?」と尋ねると「ミンチ!」とミンチの入ったお好み焼きを注文されました(^○^)メズラシイ?
しばらく待つとおいしそうなお好み焼きや焼きうどんが運ばれてきました(^○^)マッテマシター!!ヘルパーが「来たよ!!」と言うと、「やった~!きた~!」とニコニコしながら言われていました(^^)v 注文していたメニューが運ばれてきた利用者さんが「食べても良いの?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「もちろんだよ。食べてね」と言うとニコニコしながら「いただきます」と言っていました\(^o^)/ ヘルパーが「これがソースと鰹節だよ」と容器を渡すと、自分好みの量のソースや鰹節をかけられていました(^○^)Good!!
140816_1125~01

 

 

 

 

 

 
焼きそばを注文された利用者さんがおり、お箸で食べにくそうにされていたのでヘルパーが「フォークいる?」と声をかけると笑顔で「いる!」と応えられたので、ヘルパーが利用者さんにフォークを渡すとニコニコしながら「おいしい!」と言って食べていました(^u^) みんな食べ終わり車に戻って「美味しかった人~!?」と聞くと、手を揚げて「美味しかった!!」と答えてくれました(^_-)-☆
140816_1125~02 140816_1153~01

 

 

 

 

 
食べた後にサッポロワイナリーへ行きました(^^)/
到着すると、見学通路から見える工場内に沢山の大きな樽が置いてあるのを見て「あの樽デカイな~!!」と少しびっくりした様子でヘルパーと話をしました\(◎o◎)/! ヘルパーが「あの樽1つで毎日飲み続けて約30年分のワインが入るんだって!」と言うと、「そんなに沢山入るんだ!」と言ってました(^_-)-☆
140816_1301~01 140816_1303~01

 

 

 

 

 

 

 
工場見学をした後は工場のすぐ隣にあるぶとう畑を散歩しました(^○^)イチ、ニ、サンポ 利用者さんが木に紙袋がついているのを見つけてヘルパーに「あの袋はなに?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「あれはぶどうが傷まないようにしているんだよ」と伝えると「ふ~ん、そうなんだ」と言っていました(*^_^*)
140816_1311~01

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「こういう所での散歩も気持ちが良いね」と言うと、ニコッと笑顔を見せながら「うん、そうだね!」と言ってくれました(^_-)-☆
140816_1309~01

 

 

 

 

 

 

 

 
散歩後は帰路につき、その途中でおやつを食べにマクドナルドへ行きました(^^)/
ヘルパーが「おやつは何が良いかな?」と聞くと、「ポテト!」「ハンバーガー!!」と言われそれぞれに注文されていました\(^o^)/ そして注文した品が手元に届くとニコニコしながら「いただきま~す」と言って食べていました(^u^) 食べている途中に利用者さんが「はい、どうぞ」とヘルパーにポテトを一本くれました(*^^)v ヘルパーが「ポテトありがとう」と言うと、笑顔で「うん、またあげるね」と言ってくれました(^_-)-☆ 利用者さんの優しさを感じれて良かったです(^^♪
140816_1441~01 140816_1441~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べた後は順次自宅へお送りしました\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です