前向き、時々後ろ向き

8月15日(金)の活動

今日は目的地に到着するころには昼食時だったので、先に昼食を摂りました(^^)/
すわき後楽中華そばを食べに行きました(*^_^*)
店内に入り席につきメニュー表を見ると、利用者さんが「私はこれです!醤油ラーメンがいいです!」と言われて注文していました(^_-)-☆ 注文した料理が届くと店員さんに「醤油ラーメンは私です!」と手を上げてラーメンを受け取っていました\(^o^)/ ラーメンを食べる時に「フーフー!」としながら美味しそうに食べていました(^u^)ヘルパーが「ラーメンアツアツで美味しいね!」と言うと、利用者さんは「美味しいです!」と言われながら美味しそうに食べていました(^○^)パクパク 綺麗に全部食べられていました(^^)v
PT370001

 

 

 

 

 
昼食後は瀬戸内市立美術館で開催されているトリックアートを見に行きました\(^o^)/

入り口を入った所にあるトリックアートでは、利用者さんが「これ見ながら歩いたら街が着いて来る!」と言われていました\(◎o◎)/! ヘルパーが「ほんまじゃ!凄いな!」と言うと利用者さんは「何でだろ!」と言われながら近付いていました(?_?)フシギ
140815_1220~01

 

 

 

 

 
魔女のトリックアートでは利用者さんが魔女を見ていました(^_-)-☆ 利用者さんがが「魔女は怖い!」と言われていたので、ヘルパーが「魔女は怖く無いよ!絵だから大丈夫だよ!」と言うと利用者さんが「魔女は怖く無い!大丈夫!」と言われて近付いて見ていました(*^_^*) 利用者さんがヘルパーを見て魔女の絵を指差して「怖くない!」と笑われていました(^○^)ヨカッタネ☆
PT370001

 

 

 

 

 
ガイコツの顔だしでは、利用者さんが行きたそうにしていたのでヘルパーが「顔出してきてもいいよ!」と言うと、利用者さんがニコッとしながら「うん!行ってみる!」と言われて近付いていました(^○^)ルン♪ 利用者さんが顔を出した時にヘルパーが「○○君イエ~イ!!」とピースをすると利用者さんもニコッとしながらしながら「イエ~イ!!」と言われながらピースをされていました(*^^)v
PT370001

 

 

 

 

 
美術館でトリックアートを鑑賞した後は、オリーブ園を散歩しようとオリーブ園の近くまで行きましたが、雨が降り始めたために岡山方面に帰りおやつにすることにしました(>_<)ザンネン

ヘルパーが「おやつ何にする?」と利用者さんに尋ねると「アイス!バニラのアイスクリームがいい!」と言われた利用者さんがいたので、帰り道のパクパクに寄ることにしました\(^o^)/
パクパクに到着してかき氷やたこ焼きがあることを知ると「かき氷にする!」とアイスクリームが食べたいと言われていた利用者さんもメニューを変更されていました(^_-)-☆ 雨が降り蒸し暑かったこともあり、かき氷が人気でした!! かき氷が出来上がり一口食べると「つめたーいっ!」と言われ、「おいしい?」とヘルパーが尋ねると「うん、いちごにしたよー!」とにっこり笑って下さいました(*^_^*)
140815_1506~01

 

 

 

 

 
たこ焼きを食べられていた利用者さんに、ヘルパーが「まだ少し熱いから気をつけてね!」と声をかけると「お茶ちょうだい!喉乾いた!」と言われたのでお茶を差し出すと「これおいしいけど喉乾く!」と言いながら食べられていました(*^_^*)