前向き、時々後ろ向き

8月14日(木)の活動

今日は、総社にある松ヶ鼻ファミリーパークに遊びに行きました(^^)/
朝から曇り模様で、総社に向かう途中で「雨かなあ」と不安そうな顔をされる利用者さんがおられましたが、雨が降ることなく公園に到着することが出来ました(^^)v

しかし昼食の時間も迫っており「お腹空いた!」という声も利用者さんからあったので先に昼食に行くことにしました(^○^)Go!
ヘルパーが「何が食べたい?」と尋ねると多くの利用者さんから「ジョイフル!」というリクエストがあったのでジョイフルに行くことになりました(^○^)ケッテーイ!!
ジョイフルに到着してメニューを広げるとすぐに「ハンバーグ!これ!」とメニューを決められた利用者さんがいました(*^_^*) ヘルパーが「うん!これね!」と声を掛けて注文しましたが、余程楽しみにされているのかずっと注文したメニューのページを開いて眺められていました(^○^)ルン♪
140814_1111~03

 

 

 

 
唐揚げ定食を注文された利用者さんがいました\(^o^)/ 運ばれてくると「来た―!いただきます!」と手を合わせて大きな唐揚げを一口でパクリと食べられました\(◎o◎)/! しかし、まだ熱かったようで「熱いよー!」と言われていました(^_^;)アチャー
ヘルパーが「気をつけて!しっかり冷ましてね!」と声をかけると「わかったあ!」と大きな声で応えて下さり、「ふぅーふぅー」と大きな息でしっかり冷ましてから食べられていました(^○^)ナイス
140814_1111~02

 

 

 

 
昼食を食べ終わり、松ヶ鼻ファミリーパークに向かいました(^○^)Go!!
到着するとすぐに大きなシーソーに向かわれていました(^○^)ヨーシ!! 珍しいシーソーなので利用者さんたちは、みんなシーソーに乗ってお互いにジャンプしあって「行くよ!次僕が飛ぶからね!」と順番に声を掛け合い遊ばれていました(^○^)イエーイ!!
140814_1223~01 140814_1233~01

 

 

 

 

 

 

 
シーソーの側には平均台がありました(^○^)ミーツケタ! ヘルパーが平均台の近くにいると「○○さん動かないでね!」とヘルパーの肩を持って平均台に乗られました(^○^)カタカシテ「○○さんもはやく!」とヘルパーを誘って下さいました(^^)v ヘルパーが平均台に乗ると「それっ!」とヘルパーのバランスを崩そうとするのでヘルパーも「やったなー!」と反撃しました(^○^)ヘッヘッヘ ヘルパーが平均台から落ちてしまうと「やったあ!」と嬉しそうに喜ばれていました(>_<)クヤシイデス
140814_1221~01 140814_1227~02

 

 

 
しばらく平均台で遊んでから水分補給を行い帰路につきました(*^。^*)フー

松ヶ鼻ファミリーパークから帰って時間に余裕があったので、サウスビレッジに行きました(^^)/
とても暑かったのでおやつは車内で食べることにしました(^○^)アチチ お菓子が入った袋から皆さん好きなお菓子を選ばれて食べられました(^○^)コレニスルー!! チョコレートのお菓子を選ばれた利用者さんは「暑いから溶けてきちゃった!」と急いで食べられていました(^_^;)アララ
140814_1506~01 140814_1506~02

 

 

 
おやつを食べ終わり、サウスビレッジに行き散歩をしました(^○^)イチ、ニ、サンポ
140814_1537~01

 

 

 
ヘルパーが「あっちに行ってみよ!」と誘うと利用者さんがニコッとしながら「電車だ!」と言われていました(^○^)ハッケン!! ジオラマの中の電車を見て「凄い動いている!」と言われていました(^_-)-☆ ヘルパーが「ほんまじゃな!すげーが!」と言うと利用者さんが笑われていました(*^_^*)
PT370001

 

 

 

 
園内を歩いていると水車を見ていた利用者さんがいました(^○^)クルクル ヘルパーが「どうしたの?」と聞くと利用者さんは「これ何?」と聞かれていました(?_?) ヘルパーが「水でクルクル回る装置だよ!」と言うと利用者さんは「スゴいな!」と言われていました(*^_^*)
140814_1539~03

 

 

 

 
歩いていると欧風の家が見えてきました\(^o^)/ その中に入ると気持ちのいい風が吹いていました(^○^)彡ビュー ヘルパーが「少し休憩する?」と聞くと利用者さんが「涼しい!」と言われていました(^_-)-☆ ヘルパーが「今日は暑いね!」と言うとニコッとしながら「暑い!汗で服がベタベタだよ!」と言われていました(*^_^*)
PT370001 140814_1541~01

 

 

 

 

 

 

 

 
そこでしばらく休憩してから車に戻りました(^_-)-☆