前向き、時々後ろ向き

8月11日(月)の活動

午前中は玉島の森へ遊びに行きました(^^)/
利用者さんが「今日はどこの公園に行くの?」と聞いて来られたので「玉島の森に行くよ」と伝えるとニコニコしながら「うん♪」と言ってくれました(*^_^*)

公園に到着して準備を済ませたあと、ヘルパーが「みんな公園に行くよ」と言うと「うん!!」と言って車から降りて遊びに行きました(^○^)Go!!

ブランコで遊んでいる利用者さんがいました(^○^)ヨーシ!!
ヘルパーが「○○さん今日も楽しそうだね」と言って声をかけるとヘルパーの方を向いて声を出しながら笑顔を見せてくれました(*^_^*) 他の利用者さんもブランコを乗りに来られて、ニコニコしながらもブランコは一回転する位の勢いで漕いで遊んでいました(^○^)ビューン彡 ヘルパーが「○○さんいつも凄いね!」と言うと漕ぎながら笑っておられました(^○^)ヘヘヘ
140811_1037~01 140811_1039~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 
石で出来た滑り台に行って遊んでいる利用者さんがいました(^○^)イエーイ! 滑り台の幅が2人横に並んで滑っても良い位広くて、利用者さん達は二人横に並んで滑っていました(^○^)セーノ 最初は2人で遊んでいましたが、他の利用者さんも「僕も滑る!」と言って一緒になって滑っていました(^○^)イクゾー!!
140811_1120~01 140811_1123~01

 

 

 

 

 

 
木で出来た斜面をロープを使って渡っている利用者さんがいました(^○^)ヨイショ 手の力がかなり必要な遊具ですが頑張って頂上まで登っていました(^○^)ヤッタネ! ヘルパーが「○○さん凄いね!」と言うと、笑顔で「俺、凄いじゃろ~!!」と言われ一度下まで降りてもう一回登っているところをヘルパーに見せてくれました(^○^)カッコイイネー!
140811_1053~01

 

 

 

 

 

 
遊んだあとは水島中央公園で昼食にしました(^^)/
途中でお弁当を買って公園に到着し、「公園に出て食べる?」と聞くと「うん!そうする!!」と言われたので公園のベンチで食べました(^_-)-☆
利用者さんにお弁当を配り終えると、食べる前にヘルパーに「これ見て!!僕唐揚げ弁当大好き!!!」と言って唐揚げ弁当を見せてくれました\(^o^)/ ヘルパーが「美味しそうだね」と言うと、「ニコニコしながら僕唐揚げ大好き!!!」と言って唐揚げを口の中に入れて食べていました(^○^)パクパク
自宅からお弁当を持ってきた利用者さんはお弁当箱を開けると「うわ~!これ僕の大好きなやつだ!!!」と言って大好きなおかずを食べていました(^○^)ヨカッタネ!
140811_1232~03 140811_1232~04

 

 

 

 

 

 
みんなが食べ終わりなださき公園に遊びに行きました(^^)/
なださき公園に行く間の車内では、「僕暑いから公園に行きたくない」と言われてた利用者さんがいました(^_^;)ダヨネ ヘルパーも「じゃあ車の中で休憩するかな?」と言いましたが公園に到着して遊具を見ると 「やっぱり僕も遊ぶ!」と言って走って園内に行っていました(^^)v
140811_1456~01

 

 

 

 

 

 
ジャンボローラー滑り台の一番上からヘルパーの名前を呼んでいる方がいました(^_-)-☆ヘルパーが最初は分からずに「何処に居るの~?」とキョロキョロしながら言ってると「ここだよ~!!!」と大きな声を出してくれました(^○^)オーイ!!
140811_1536~01

 

 

 

 

 

 

 

 
少し遊んだあと公園のベンチに座りおやつにしました(^^)/
沢山のおやつが入った袋を取り出すと、ニコニコしながら好きなおやつを選んでいました(^_-)-☆ おやつを迷われている利用者さんは、ヘルパーに「これとこれどっちが良いと思う?」と聞いてきました(?_?) ヘルパーが「僕ならコッチかな?」と言うと利用者さんが「僕もこっちにする」と言ってヘルパーが選んだおやつを選んでくれました(^^)v 食べている最中はヘルパーの名前を呼んで「このおやつ美味しい!!」と言ってくれました(^○^)ヨカッタネ!!
140811_1508~04

 

 

 

 

 

 
おやつを食べ終わりそのままなださき公園で遊びました(^^)/
公園では、滑り台にうつ伏せの格好でヘルパーに「見て見て!!」と言われており、ヘルパーがそちらに目をやると利用者さんと目が合い「僕ウルトラマン!!」と言いながら滑っていました(*^_^*) ヘルパーが「ウルトラマンになったね!」と言うと、ニコニコしながら「格好よかったでしょ!!」と言われていました(*^^)v
140811_1517~01

 

 

 

 

 

 
別の滑り台では、滑り台の滑り口に座ってゆっくりしている利用者さんがいました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「滑ってみたら?」と声を掛けると笑顔で滑ってくれました\(^o^)/
140811_1514~01

 

 

 

 

 

 
かなり暑かったので早めに公園を離れました。